最新更新日:2024/06/17 | |
本日:977
昨日:482 総数:1819112 |
幸せな時間を共有…感動<こうちょう's eyes>個々の努力とみんなの協同から自然に生まれた結果でした。 今日のタスキの繋がりに、みんなのココロの繋がりを感じました。 最初のレースの女子が、準優勝 続く男子レースでも、第5位 県大会へアベック出場です。快挙です。 選手はもちろんがんばった。 補欠や共に練習した生徒もがんばった。 保護者や家族も支援でがんばった。 そして、本校教員もコーチとしてがんばった。 駅伝で繋がったすべての人に、盛大な拍手を(^ ^) 箱根駅伝の強豪校、青山学院大駅伝部は、 決してエリート選手だけで練習せず、 明らかに選手に選ばれないと思われる人も、 同じ練習内容で一緒に練習を行うとのこと。 これが強さの秘訣の一つとか。 扶桑北中駅伝チームの普段の練習風景に重なります。 会場でのマナーも素晴らしかった。 この最高な場所で、みんなと一緒に喜びを共有できたこと… 最幸でした。感動でした。ありがとう。 そして、、、テスト勉強がんばって(笑) 笑っちゃいけませんね^^; でも、みんなの精神力と協同性なら大丈夫 仕事をする意味・・・<こうちょう's eyes>朝9時、扶桑駅近くの理容室「髪工房HASEGAWA」さんでは、 「活力朝礼」が始まりました。もちろん体験の男子生徒2名も参加です。 いらっしゃいませ ありがとうございました はい という、あいさつの声や表情の確認から始まり お店の経営理念を復唱したり、 今日の意気込みを一人一人が話したりするなど、 まさに「活力」あふれる1日のスタートでした。 写真(中)は、お店の経営理念です。「チャレンジ!」 私も学校経営者の一人として学ぶべきものが多くありました。 犬山の和菓子店「若松屋阡壱」さんでは、 和菓子作りにチャレンジする女子生徒4名。 餡(あん)を均一にていねいに丸めていました。 たった2日間の体験で、「仕事をする意味」を理解することはできません。 でも、この体験が「種」(きっかけ)として必ず体のどこかに残り、 将来、実際に仕事に就いたとき、「花」が咲くと思います。 生徒たちキャリア発達のために協力いただいた各事業所の皆様 本当にありがとうございました。 今後もよろしくお願いします。 岩スタグラム<こうちょう's eyes>・・・・ 駅伝練習の応援に外に出てみると 見事な夕焼け空が 練習の生徒たちを応援している ホント、みんな、がんばっている 体育の先生たちも 管内は男女とも見事な成績 西尾張もがんばれ! タスキを繋げ 心を繋げ 明日は、資源回収&授業参観等 夕焼けが、明日の晴天を予告している #夕焼け夕日も応援 #駅伝 #がんばれ #ちゃっかりピースしている男子生徒が前列に(^^;) #撮影時は全く気がつかなかった(笑) 秋、色とりどり、、、<こうちょう's eyes>昨日、後期始業式があり、1年間の折り返し地点を回りました。 2年生にとっては、3年間の折り返し地点でもありますね。 今、この季節のように様々な彩り「いろどり」があります。 校庭の木々の彩り… 駅伝・上級学校訪問・職業体験・進取祭(FKC音楽祭)などの行事の彩り… 教育実習生を育てる私たち教員の彩り… 等々 「彩り」は時として派手で賑やかすぎて、心荒れることもありますが、 「彩り」を上手にコーディネートし、しなやかにこの秋を過ごしていきたいと思います。 もう一つ彩りがありました。 この一週間は、制服への移行期間です。 始業式の昨日は、黒制服あり、白制服あり、ジャージあり、体操服あり、 実に色とりどりな教室でした(^^)/ ↓<前期終業式と後期始業式で私が話したこと>(要旨)↓ 月曜のあいさつ運動 with 教育実習生<こうちょう's eyes>10月は「神無月(かんなづき)」。 出雲の国だけは、八百万(やおよろず)の神様たちが集まるから「神在月(かみありづき)」とか。 いずれにせよ、神々が集う大切な月という意味みたいです。 去年の10月は、修学旅行で神がかり的な富士山の登場で、神の存在を感じることもありました。 でも、最初から神や天が味方しているのではなく、 「一生懸命、何かに向かって前向きに取り組んでいれば、いいことが自然にやってくる!」 (やってくる可能性が高くなる) が正解なのかも知れません。 10月は、1年生は「上級学校訪問」、2年生は「職場体験」があります。 きちんとそれら行事に気持ちを向けていれば、困難もあるかも知れないけど、 必ずいいことがやってきますよ! 前置きが長いですね、、、(^^;) 今朝は、毎週月曜恒例の「あいさつ運動」から、一週間が始まりました。 写真の左2人は、先週の体育大会から学校に来ている教育実習生の2人。 英語と理科の教科指導を中心に、実習をしています。 3週間実習の真ん中の2週目に入りました。 明るくはつらつと教員になるべく実習を行っています。 私が教員になろうと思ったきっかけの一つに、教育実習生との出会いがありました。 生徒に一番近い年齢の2人です。生徒にとってはお姉さん的存在! 子どもの目線に立って、子どものストレートな姿から多くを学んでほしいと思います。 |
|