わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆3年生と語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のST後には、朝会で決まったブロックの先輩が、教室に来てくれ、語る会を行いました。不安なことや気になることを、優しく丁寧に教えてもらいました!最初は、緊張感もありましたが、徐々に笑顔や笑い声がふえていき、とてもあたたかい雰囲気となりました!3年生のブロック長、副ブロック長のみなさん、ありがとうございました!

1年生☆ブロック抽選会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝会は、ブロック抽選会でした。1年生は、各クラスを代表して、学級代表の男子が、抽選を行いました。
今後、先輩方と協力し、団結力のあるブロックをつくっていきましょう!!

1年生☆認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の朝会で、前期の認証式が行われました。
学級役員のメンバーの返事は、全員素晴らしいものでした!返事からやる気が伝わってきました!
その後、委員会も行われ、全員が起立をし、認証を受けました。これから、しっかりと役割を果たし、学級・学校に貢献していきたいですね!

1年生☆清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
清掃もみんな頑張っています!初めての無言清掃も、きっちりできていました!

1年生☆委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から活動スタート!頑張ってます!!

1年生☆給食

画像1 画像1
画像2 画像2
1週間、3年生の先輩に手伝ってもらい、給食の流れも完璧です!最後にはお礼の挨拶をしていたクラスもありました!
また、誕生日の級友をみんなでお祝いしてクラスも!とても良い雰囲気です!

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も真剣に学ぶ姿勢が各クラスから伝わってきます。音楽では、校歌がだいぶ歌えるようになってきていました。また、今日から委員会の係活動が始まっています。書記の子は、鍵の管理で素早く行動できていました!

1年生☆委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目は初めての委員会でした。
緊張しながらも、積極的に取り組もうという姿が多く見られました!
明日から、しっかりと役割を果たし、学校に貢献していこう!!

1年生☆給食

画像1 画像1
画像2 画像2
給食4日目!今週の給食当番の生徒の手際がどんどん良くなっています。給食準備の15分以内に全クラス、配膳を終え、12:52には「いただいます」ができていました。さすが小学校の最高学年を務めてきたメンバーです!
3年生のボランティアの子も、毎日本当にありがとう!

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1時間目から、教科の授業です。どのクラスも良い雰囲気で授業が展開されていました。道徳では、活発な話し合いが行われており、「吾を語る」姿を見ることができました。
また、5分前入室・2分前着席も意識できており、「時を守る」が実践できています!

1年生☆授業開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目から各教科の授業がスタートしました。元気なあいさつから始まり、意欲的に授業に参加している姿をたくさん見ることができました!明日からの授業もみんなで楽しく学んでいこう!!

1年生☆給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食3日目!今日は、2組&4組が初の完食でした!おめでとう!1組、3組は2日連続完食!今日は4クラスともに完食!パーフェクトです!!

1年生☆「場を清める」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は入学後、初めての雨の中の登校でした。
傘立ての使い方を説明していると、すぐに実践し、整頓する姿がありました。中には、自分の傘以外を整頓してくれる子もいました。朝からとても嬉しい姿が多く見られました。
「場を清める」が実践できていますね!

1年生☆給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校入学後、2回目の給食でした!なんと!1組&3組が2日目にして見事完食です!素晴らしい!!

1年生☆身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
3,4時間目に身体測定を行いました。始めと終わりのさわやかなあいさつと話を聞く姿勢にさすが中学生ということを感じました!

1年生☆学力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日と今日で4教科の検査を行いました。真剣にテストと向き合う姿に嬉しくなりました!明日からの授業にも期待がもてそうです!!

1年生☆学級組織

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目は学級組織決めをしました。積極的に立候補する姿が多く見られ、これからが楽しみになりました!

1年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学活では、校内巡りをしたり、給食・清掃の動きを確認をしたりしました。早く終わったクラスは、自己紹介をしたりしていました。入学して3日。少しずつ、友情の輪が広がっています!

1年生★学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目に初めての学年集会を行いました。
学年の先生たちの紹介と給食、清掃のルール確認を行いました。
来週からは、1日の生活が始まります。みんなで頑張っていこう!!

1年生☆2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校生活2日目!
朝から元気にさきがけあいさつをしてくれる子が多く、とてもさわやかな気持ちからスタートしました。
学活と知能検査では、みんなの笑顔や真剣な眼差しなど、さまざまな表情を見ることができました。提出物も学年全員パーフェクト!素晴らしいスタートです!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453