わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆授業スタート&進取の式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より、本格的に授業がスタートしました。
オリエンテーションが多かったようで、配られるものも多く、バタバタした様子でしたね。これから学習に向かうにあたって、気合を入れていかなければいけません。みなさんのやる気に満ちた表情はとてもいいものでした。
中学生としての学習がスタートです。よい未来を見据えて、頑張っていきましょう。

そして、6限には進取の式を行いました。
自分の3年間の目標を短冊に書き、決意を発表しました。とても前向きなことを話している人が多く、これからの生活でその目標に向けて頑張る様子が見られることを期待しています。

1年生☆学級写真&学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、学級写真を撮影しました。
学級全体で初めてしっかり撮る集合写真だったので、緊張気味でしたが、いい顔で写れていましたね。より学級の集団を意識できたと思います。

3限には学年レクを行いました。身体測定でとても静かに落ち着いて行動ができたので、ご褒美レクですね。
脱出ゲームを行いましたが、難しかったようで苦戦していましたね・・・でも一生懸命班で協力してクイズを解こうとしている姿がとても微笑ましかったです。楽しめたようでよかったです。

明日から授業がスタートします。
中学生の本分は学習です。最初は慣れないことでバタバタすると思いますが、積極的に学習に取り組んでいきましょう。

1年生☆身体測定・避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の学年集会で「元気な挨拶」がとても大切だと伝えたところ、多くの人たちが「おはようございます!」と、爽やかに挨拶をすることができていました。
言われたことをすぐに実践しようとするそのやる気がとても素晴らしいですね!

今日の身体測定では、静かに落ち着いた雰囲気を維持し、スムーズに身体測定を進めることができました。学年全員でやり遂げようとする意識もあるのだと感心しました。
また、学活では学級組織が少しずつ決まり、学級三役や委員会、教科委員で立候補をして学校・学年・学級のために努力していきたいとやる気を見せる場面も多くありました。明日の委員会では、ぜひその気持ちを行動に示してほしいですね。

通常の学校生活にも少しずつ慣れてきたようで、元気に話をする様子が多く見られました。
密を避けつつなので制限はありますが、この1週間で「やりきった感」があるような充実したものにしていきましょうね。

1年生☆通常日課スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から、通常日課がスタートしました。
先週までは分散登校でクラス全員が集まることはありませんでしたが、本日やっとクラス全体が登校となり、通常通りの生活が戻りました。

学活では学級組織を決めたり、エンカウンターを行ったりと、クラス全体で活動できることを喜び合いながら、活動を進めていましたね。
知能検査や初めての給食、初めての学年集会もあったので、盛りだくさんの一日でしたが、よく元気に過ごすことができました。

これからの生活の中で、「あったかい心」を育てていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453