最新更新日:2024/05/24
本日:count up28
昨日:621
総数:1799432
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

HEROes_vol.44☆緑ブロック全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は緑ブロックでした。
朝学で自主練習した成果が出ていましたね!

HEROes_vol.43☆黄ブロック全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
黄ブロックには、1年生が2クラス入っています。
人数が多い分、3年生の先輩が練習の仕方を工夫してくれました!

HEROes_vol.42☆青ブロック手話練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は青ブロックでした。
先輩から細かいアドバイスがもらえましたね!

HEROes_vol.41☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて「あさがお」を合わせてみました。

とても大きな声が出ていて素晴らしかったです。
リーダーの指示も素敵でした!

HEROes_vol.40☆赤ブロック手話練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、ブロック全員での練習が始まりました。
練習の成果が出せているようですね!

HEROes_vol.39☆昼放課の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
本が好きな子が多いようで、
昼放課の図書室は1年生がいっぱいです。

1冊借りるともらえるスタンプも、
ずいぶんたまっている様子。
50冊本を借りて、
北チューくんオリジナルしおりをゲットしよう!

HEROes_vol.38☆マイプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、自分が選んだ著名人のキャリアを調べています。
政治家、芸能人、起業家、歴史上の偉人など、
いろいろな人物が挙がっていました。

来週の発表会が楽しみですね!

HEROes_vol.37☆ただいま2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の授業の様子です。
音楽では、校歌を元気よく歌っていました。

HEROes_vol.36☆友達づくりのPowerWord

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月の掲示板が完成しました。
友達関係を円滑にするための言葉を、
「あおむし」でつなげました。

HEROes_vol.35☆雑草ニモ負ケズ

画像1 画像1
画像2 画像2
草抜きがたいへんな季節となりました。
今日の収穫も大量です!

HEROes_Vol.34☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏らしいの暑さまで気温が上がっている中ですが、5時間目の授業も、集中しながら授業を受けています。4組の数学では、仲間の意見を交流しながら、問題を解く姿が見られています。難しい問題も、協力して理解を深められるように頑張りましょう!

HEROes_vol.33☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あさがお」の練習2回目です。
校歌コンクールの最後に学年全員で歌う予定なので、
頑張っています。

1年生☆部活

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は部活動の様子です!とても楽しそうに部活を楽しんでいました!ゴールデンウィーク明けで生活リズムがくずれた人もいると思うので、この土日でリズムをなおしておこう!

HEROes_vol.31☆マイプロが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の総合的な学習の時間のテーマは「マイ・プロデュース」。

将来の生き方と中学校卒業後の進路との関わりについて理解し、
自分の生き方や将来についての展望をもったり、
総合的な学習の面白さを感じたりしながら、
仲間と共に学ぶことが目標です。

略して「マイプロ」です。

今日は、1年間の見通しを聞きました。
秋にある上級学校訪問が楽しみですね!

また「単元1」もさっそくスタート!
テレビで見かけるような著名人や歴史上の人物が、
どうやってその進路を切り開いてきたのかを調べていきます。

HEROes_vol.30☆手話伝達1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から本格的な練習が始まりました。

手取り足取り、やさしく教えてもらえるので、
上達も早いようです。

HEROes_vol.29☆体力テストの長距離走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に1年3・4・5組による、体力テストの種目の持久走が行われていました。強い日差しの中、それぞれのベストを尽くす姿が見られました。心との闘いである持久走。やる前から大変であることは、もちろんわかっていたと思います。それでも、一生懸命に取り組んで、やらなければいけないことと向き合い、最善を尽くす。そんな姿勢を大切にしていきたいですね。また、そんな姿を仲間たちと支え合っていきたいです。「頑張れー」という声も職員室にまで聞こえてきました。

HEROes_vol.28☆先輩たちとの交流スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から始まる手話伝達のため、
今日は先輩が説明に来て下さいました!

練習が楽しみになりましたね!

★HEROes_vol.27 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GWが明け、学校生活が始まりました。
休みの雰囲気から、気持ちを切り替えて、授業に取り組む様子です。
初めての定期テストまで、およそ一月ほど。内容も中学校らしいものになってきましたね。授業でも、お家でも、しっかりと学習に取り組んでいきましょう。

HEROes_vol.26☆GW明けは歌を歌って!

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は合唱練習をしました。
入学式で先輩たちが歌ってくれた曲「あさがお」の練習も始まりました。

今週は、生徒会歌を先輩たちに教えてもらえるので、
それも楽しみですね!

HEROes_vol25☆校歌コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
学年委員会主催の初めての行事、
校歌コンクールに向けて、各クラスでの練習が始まりました!

まずは歌詞を覚えようと一生懸命です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 卒業式予行
3/5 3年修了式 1・2年卒業式準備
3/6 第42回卒業式
3/7 生徒委員会・議会
3/8 公立合格発表
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453