わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

HEROes_vol.177☆国語・総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の授業でマイプロに取り組んでいる1年生。

それに関連して、
国語の授業では、
進路や生き方に関する世論調査をもとにした
レポートの単元に取り組み、
レポートの書き方を身に付けながら、
仮説を立てて調査する手法も学びます。

自分の仮説を実証するために、
クラスのみんなにアンケートを採り、
世論調査の結果と比較しながら考察します。

HEROes_vol.176☆学年集会&レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みまであと1週間。
休み中の学習や生活についてのお話や、
9月から今までの振り返りをしました。

後半は、じゃんけん列車とケイドロをして、
みんなで楽しみました!!!

1年生☆調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は楽しみにしていた調理実習が行われました!自分たちで1から作ることの大変さを知り、食べ物を大切にすることを改めて知れたと思います!
また、本日作った「大根とワカメの味噌汁」をお家でも作ってみよう!

HEROes_vol.174☆授業研究(5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に、5組で道徳の授業研究会がありました。
先生たちの勉強会です。

5組のみなさんは、
たくさんの先生方に緊張したと思いますが、
積極的に発言できた人がたくさんいました!

HEROes_vol.173☆マイプロまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プレゼンテーションを協力して作っています。

年明けに発表会がありますので、
頑張りましょう!

Heroes_vol.172☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の授業の様子です。

 数学の授業では、学習用タブレットにインストールされているキュビナというアプリを使って、学習をしています。問題を一定数解くと、その後は学習者に合わせた問題を出題することができるというAIを活用した学習ツールです。反復練習しつつ、知識を定着させていきたいですね。

 社会の授業では、アフリカ州の学習を進めています。さまざまなメディアで報じられる貧困の問題がありますが、その課題は、さまざまな要因が複雑に絡み合っているという内容を学習しています。「支援」といっても、実際に何ができるのかを考えてみると、難しい問題でしたね。世界の各地域ごとの特色や課題を学習しつつ、改めて自分の国を見つめながら、教養だけでなく、グローバルな感覚を身につけていきましょう。

 かなり寒くなりました。体調管理をしっかりとして、元気に学校へ来られるようにしましょう。

HEROes_vol.171☆あたたかい日に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近、震えながら掃除をしていましたが、
今日はあたたかい陽気でみんなうれしそうでした。

落ち葉もあと少しでなくなりそうです!

HEROes_vol.170☆美術の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表現に没頭しています。

本物と見間違うような作品が出来上がってきています!

HEROes_vol.169☆朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい1週間の始まりです。

図書館にも新しい本が入っていますので、
ぜひ利用してください!

HEROes_vol.168☆12月になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
師走です。
1年生の生活も、残りは「あっという間」に過ぎていきそうです。

今月から、新しい合唱曲に取り組みます。
今朝は、改めてパート分けを行いました。

小学校高学年ぐらいから変声期が始まります。
男子の変声期は有名で1オクターヴぐらい低くなりますが、
実は女子も3度ほど低くなります。

中学校になったら、小学校のときみたいにうまく声がでないな、
と悩んでいる人も多いことでしょう。

でも、大丈夫。
もっと素敵な声で歌えるようになりますよ!

HEROes_vol.167☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はひときわ寒いですが、
教室はみんなのやる気であたたかくなっているようです。

HEROes_vol.166☆学校生活アンケート

画像1 画像1
画像2 画像2
落ち着いてアンケートに回答しています。

行事もたくさん経験しましたので、
クラスの絆もきっと堅くなっていることでしょう。

Heroes_vol.165☆保護者会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者会の2日目です。保護者の皆様、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございます。

 今回は中間テストの結果も同時に返却をしています。学校とご家庭での学習面、生活面両方の振り返りをしながら、今後の生活に生かしていきたいですね。

HEROes_vol.164☆マイ・プロまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し日が空きましたが、
今日から上級学校訪問のまとめを始めました。

掲示用の模造紙と、
発表用のプレゼンテーションを作ります。

Heroes_vol.163☆3時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の授業の様子です。

 4連休前ですが、落ち着いて学習に取り組んでいます。グループでの活動において、気さくに関わり合う姿が見られます。大切にしていきたい温かい雰囲気です。

 また、3,4,5組では、今年度最後の持久走の授業が行われました。授業の回を追うごとに、仲間に「頑張れー!」、「あと〇周だよー!」という声援が多くなりました。自分も苦しいけれど、仲間を支えるために応援ができるということは素晴らしいと思います。体育のみならず、他の場面においても、仲間を思いやる言動を心がけていきたいですね。

HEROes_vol.162☆4時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒いですが、みんな集中して授業に取り組んでいます。

HEROes_vol.161☆キャリア・パスポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みからこれまでを振り返って、
キャリア・パスポートを書きました。

小学校のときの記録を読み返すのも、
自分の成長を感じることができて楽しいですね。

Heroes_vol.160☆素晴らしい歌声に、何よりその姿に…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 明日へ

1年2組 旅立ちの時〜Asian Dream Song〜

1年3組 生きている証

1年4組 HEIWAの鐘

1年5組 カリブ夢の旅

学年合唱 COSMOS

4月から、さまざまな曲にチャレンジし、今回初めて、自分たちのクラスの歌に取り組みました。30人に満たない人数での合唱は、特に一人一人の頑張りが求められます。学級で練習を進める中で、歌のことだけではなく、さまざまなことを考える場面もあったと思います。しかし、そのような機会は、各学級が成長するために学ぶべきであったことであり、みんなで乗り越えるべき壁であったと思います。

 一人一人が自分にできることを精一杯にやる。その「できること」は一人一人違うけれど、だからこそ、すてきな、自分たちにしかできない歌が、学級が、学年がつくられていくのだということを、少しでも感じ取ってもらえていればいいなと思います。そして、ぜひ今回学んだことを、これからの学校生活に生かしていきましょう。

 1年生全体で歌ったCOSMOSは、練習してきた強弱や、言葉1つ1つを大切に表現する歌い方が存分に発揮された素晴らしいものでした。午前の部の後に伝えましたが、合唱の技術、すばらしさはもちろんですが、HEROesのみんなが、一生懸命に歌おうとしているその姿、姿勢からも、力強さや、輝きを感じられ、とても感動しました。すてきな合唱をありがとう!ますます、これからの成長と、みんなと過ごす日々が楽しみになりました。

 ご来校いただいた保護者の皆様、お忙しい中ご足労いただき、ありがとうございました。


HEROes_vol.159☆合唱に思いをこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵な合唱になるといいね!

HEROes_vol.158☆クラスでの合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス曲の練習も大詰めです。

練習を始めたころは、
担任の先生の助けを借りることもありましたが、
最近では、
リーダーがたちが声を掛け合い、
自分たちで練習が進められるようになりました。

あと1日!
素敵な思い出に残る合唱を
みんなの力で作り上げましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 PTA引継
3/14 公立定時後期入試
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453