最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:680
総数:1798789
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

Heroes_vol.129☆体育大会本番!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和5年度体育大会が行われました。

 リレー、綱引き、大縄、ブロックパフォーマンスが行われました。懸命に競技、演技する生徒の姿がありました。その仲間の勇姿を声援で支えました。運動やダンスには得意不得意がありますが、精一杯力を振り絞る姿を、仲間の後押しで支えられる雰囲気はとても温かいです。このような姿は、体育大会のみならず、日ごろの学校生活の中でも、自他を大切にする心を育てていきたいと思います。

 本日はたくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。重ねて、日ごろの温かいご支援、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

Heroes_vol.128☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生午前中の授業の様子です。
体育大会が明日に迫りました。テストが終わり、ブロック練習が始まって、やるべきことが増えたこともあり、若干の疲れも見えます。しかし、授業は授業…。気持ちをうまく切り替えて、学習に取り組みます。

明日は天気に恵まれ、中学校生活初の体育大会がみんなにとって、いい思い出になりますように。午後には、全校で準備にも取り組みます。熱中症には十分気を付けつつ、作業していこうと思います。

HEROes_127☆学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に学年競遊と大縄跳びの練習を行いました!

各クラス、自分たちの課題を意識しながら、
時間を有効に使って練習することができました!

入退場のかけ声も元気よくできました。

担任の先生たちも気合いが入っています。

HEROes_126☆予行練習が始まるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からの予行練習を待ち構えている、
1年生のみんなの様子です。

体育大会当日のイメージがつかめましたか?

HEROes_125☆息がそろう瞬間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の練習の様子です。
28回跳んだクラスもありました。
かけ声に気合いが入っているクラスも!

予行練習では、
5組の20回が学年最高記録でした!

どのクラスも、
跳べるようになってきて、
楽しさが分かち合えるようになってきましたね!

HEROes_124☆ブロック練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場では、通し練習が行われています!
みんな、楽しんで踊っていますね。

明日の午後は、予行練習があります。
暑さ対策のため、
帽子と十分な水分を忘れないようにしましょう。

HEROes_123☆指揮・伴奏オーディション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎回、たくさんの人が挑戦してくれるのがうれしいですね!

当日の学年合唱で伴奏者を務めるのは1人だけですが、
学年合唱はクラスでも練習する機会がたくさんあるので、
残念ながら選ばれなかった場合でも、
活躍できる場面が多くなると思います。

夏休みからコツコツ練習した様子が
よくわかるオーディションでした!

HEROes_122☆期末テストの結果は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の気分ではありますが、
先々週の期末テストの個票が返却されました。

友だちの成績が気になるところではありますが、
一番大切にすべきは自分が獲得できた点数です。

自分がどれだけ成長しているか、
次に向けての課題は何かを考えることで、
学力向上につなげたいですね!

Heroes_vol.121☆体育大会ブロック練習〜昼放課編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の練習が本格的に始まって一週間。
ブロックパフォーマンスの練習に、各クラス取り組んでいます。

周りの友達と楽しみながらも、ダンスを覚えらえるよう、繰り返し練習しています。3年生の熱心な指導のおかげもあり、形になってきました。残りあと一週間です。今からパフォーマンスの完成が楽しみです!!

HEROes_120☆国語✕総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業では、
10月にある上級学校訪問に向けた
グループ・ディスカッションを行っています。

すでに、
「私たちの班の目標」と
「目標を達成するための3か条」を話し合って決めました!

これから先は、
訪問校の情報をインターネットやパフレットを用いて集め、
質問したいことをまとめていきます。

HEROes_119☆ブロック練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館での練習の様子です。

運動場をイメージしながら、
おおまかな隊形と移動の練習をしていました。

HEROes_vol.118☆大縄練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、回し手のみなさんと、
回し手から見た跳び手の様子を紹介します。

前回の練習よりも跳べた回数が多くなり、
自然と拍手が起こるクラスも出てきました。

HEROes_117☆ブロック練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から短縮日課になり、
ブロック練習が本格的に始まりました。

先輩が手取り足取り教えてくれていますが、
自分たちでも自主的に練習ができるように
声をかけられると素敵ですね。

がんばろう!!!

HEROes_vol.115☆はじめての応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に応援練習がありました。

3年生の先輩が教室に来てくれて、
やさしくダンスを教えてくれました!!

Heroes_vol.114☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストを終え、各授業では、テストの返却と解説、そして次の学習内容が進められています。初めての9教科のテストを経験しましたが、全ての教科をまんべんなく学習するためには、計画的かつ時間を十分にかけた学習が必要であることを学んだテストになりました。中学生になって半年が過ぎようとしています。生活面でも学習面でも、やるべきときにはきちんとやるということ、そして自分と向き合っていくことが大切です。

 テスト期間中はもちろん、日ごろの学習の取り組みについても、地道な努力は必要です。日ごろ出されている宿題を活用して、自分に必要な勉強を積み重ねていきましょう。頑張ろう、HEROes!!

HEROes_vol.113☆学年競遊練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は、運動場で競遊練習。
入退場の確認と、競技の練習をしました。

今回のテーマは「配送」です。
各クラス、いろんなものを運んでいますね。

HEROes_vol.112☆大縄跳びの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
爽やかな空の下、
クラスで試行錯誤しています。

当日までにどれだけ記録が伸びるかな?

隣で練習している2年生はとっても上手に跳んでいました。
頑張れ1年生!!!

HEROes_vol.111☆テストが終わって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストが終わりました。

今日は、
来月に行われる資源回収のチラシ配付のために、
いつもより早く下校しました!

明日からは体育大会の練習が本格的に始まります。

明日の朝は、さっそく大縄跳びの練習。
大縄跳びの練習がある日は体操服で登校し、
練習後に制服に着替えます。
制服を持ってくるのを忘れないようにしましょう。

また、暑さ対策のため、
帽子や十分な水分(水筒)の準備もお願いします!

HEROes_vol.110☆期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
残り1日!
頑張りましょう!

HEROes_vol.109☆給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から期末テストですが、
給食の時間になるとほっとできますね!

今日の給食当番のみなさんは、
とても手際よく配膳をしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 PTA引継
3/14 公立定時後期入試
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453