最新更新日:2024/05/18
本日:count up10
昨日:512
総数:1796920
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

HEROes_vol.84☆6時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は天気が不安定でしたね。

ジメジメしていますが、
湿気に負けず、頑張っています。

HEROes_vol.83☆部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の先輩たちの、
最後の大会にかける思いや、

それを一生懸命に応援する、
2年生の先輩たちの真剣な表情に、

思わず憧れる素敵な会でしたね!

練習してきた応援の練習もうまくいってよかったね!

HEROes_vol.82☆道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「不自然な独り言」という教材を学習しています。

思いやりの形はいろいろあるんだね。

HEROes_vol.81☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み前のまとめ集会に向けて、
新しい歌に挑戦中!

ダル・セーニョ(D.S.)からどこに飛ぶのかで、
大混乱中のみなさんです。

がんばれ!

HEROes_vol.80☆激励会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、2年生の先輩と一緒に、
木曜日に向けた練習を行いました!

各クラスで練習した成果が出ていましたね。

それにしても、
2年生の応援団の先輩はカッコイイ!!!

HEROes_vol.79☆キャリア・パスポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活の時間にキャリア・パスポートを書きました。

小学校のファイルを参考にする人、
道徳で学んだことを振り返りながら書く人など、
中学校に入学してから今日までの自分を振り返ることができましたね。

学習、生活など、
さまざまな場面での学びや経験が、
未来の君につながっていきます!

HEROes_vol.78☆国語×総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の時間(マイプロ)で上級学校について調べ、
発表用スライドを作成しています。

国語の授業では、
調べ学習をする際に注意するべき著作権に関することや、
参考・引用文献の書き方について学びました。

発表スライドの最終ページに、
文献リストが加わりました!

HEROes_Vol.77☆授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月ももう下旬。あっという間です。中間テストは終わりましたが、日ごろの授業から知識を定着させることは大切です。

数 学では、文字式、理科では動物の分類、社会では雨温図の読み方を学習しています。

 2組の国語では、詩の読み取りを行っていました。日本語の表現は独特で、また一つの言葉を通して、作者の情緒や、風景の移り変わりを表していたりと、繊細です。言葉の意味を丁寧に取りながら、「そうなんだ〜」という呟く生徒もいました。

 5組では、ルールとマナーの違いについて学習しました。ルールは、いつでもどこでも、 必ず守らなければいけないもので、みんなが楽しく、かつ安全に過ごすためのもの。マナーは、人として守った方がいいもので、場に応じた、相手を思いやってするもの。など、多様な意見が出されています。あらゆる面で、心の豊かさを育てていきたいです。

 相手を思いやった言動の細やかさや、心遣いが、一人一人できるよう、みんなで成長していきたいですね。 梅雨の季節も、いつも心には太陽をもって、HEROesみんなで、元気に乗り切っていきましょう!!

HEROes_vol.76☆ブロック結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよブロック活動が始まります!

今日は、3年生の先輩が、
いろいろな工夫をしてブロックを盛り上げてくれましたね。

1年生としてできることは何だろう?

HEROes_vol.75☆激励会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の先輩が分かりやすい動画を作ってくれたので、
練習がはかどっています!

HEROes_Vol.74☆ 1-3図書委員会企画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級文庫の本を、クラス全員で選ぶという図書委員会発案のキャンペーンを朝学習の時間に行いました。図書館利用率の高い1年生ですが、中には縁遠い人もいます。実際に本棚を見てみると、興味を惹く本がたくさんあります。ぜひいい機会にして、これからも図書館を利用したいですね。すてきな本との出会いはありましたか?

HEROes_vol.73☆書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気がいい日、じめじめした日、
日によって墨の「のり」が違いますが、
それも毛筆の楽しみのひとつ。

字形を整えたり、
筆順や筆使いに注意したりしながら、
素敵な作品に仕上げましょう。

HEROes_vol.72☆読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員会キャンペーンの一つ、
「先生の読み聞かせ」がありました。

1年生の担当は小林先生です。
「給食番長」という絵本を読み聞かせてもらいました!

会場は大盛況!
たのしいひとときでしたね。

HEROes_vol.71☆教育実習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
4組で実習をしていた先生が、
今日で実習を終えることになりました。

英語や道徳の授業など、
楽しく学ぶことができましたね!

HEROes_vol.70☆図書委員体験キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会では、
毎週5冊ずつ学級文庫の入れ替えをしています。

今日からのキャンペーンは、
図書委員の気分になって、
学級文庫を選んでみよう、というもの。

朝読書の時間を使って、
学級ごとに図書館で選書していきます。

HEROes_vol.69☆マイプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで協力して上級学校について調べています。

誰が何を調べるのかの分担が鍵ですね!
プレゼン発表会に向け、
協力して頑張ろう。

HEROes_vol.68☆5時間目 授業&テスト返し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストが終わり、一段落…といきたいところですが、今度はテスト返しです。
テストで見えた課題を克服しつつ、今後の学習にもつなげていきたいです。
テスト週間の学習ももちろん大切ですが、一番大事なのは「日頃の積み重ね」です。
学習習慣をきちんとつけ、復習を繰り返すことが知識の定着へとつながっていきます。
HEROesみんなで頑張っていきましょう。

国語の授業では、小学6年生へ向けた中学校の紹介の手紙を書いています。2か月間で経験した中学校とはどういったところかを、一人一人の目線で、丁寧に書いていました。

HEROes_vol.67☆雨ニモ負ケズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨入りということで、
学年掲示板も梅雨バージョンになりました!

なかなか哲学的なことを書いている人もいます。

中間テストには負けなかったかな?

HEROes_vol.66☆初めての定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静かな空間に、
かすかに聞こえる筆記音。

HEROes_vol.65☆3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校歌のテストが始まっているようです!

明日から始まる中間テストの対策をしているクラスでは、
友達どうしで教え合っている姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 前期生徒会役員選挙
3/22 1・2年修了式+生徒会役員認証式 給食あり
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453