![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:688 総数:1829749 |
2年生☆キャリア講座![]() ![]() ![]() ![]() 「働くこと」の意味について考えることができました。自分が生きていくためだけではなく、生きる力や自立心を高め、誰かを幸せにするために働くという考え方もあることを知りましたね。みんなの幸せがいずれ自分の幸せになることを忘れないでほしいです。 現在世の中には様々な問題がありますが、自分たちが世の中を変えていくという気持ちをもって、自分事としてとらえることが大切ですね。 2年生☆3組合唱![]() ![]() ![]() ![]() そんな言葉が似合う合唱になりました。 日々を重ねるごとに合唱への想いが強くなり、クオリティも上がっていきましたね。 みんなの気持ちがどんどん1つになっていくのが伝わってきました。 3組の全力の合唱。最高でした。 2年生☆1組音楽祭![]() ![]() ![]() ![]() 2年生☆2組音楽祭![]() ![]() ![]() ![]() 本番では、体育館中にみんなの歌声を響かせることができましたね。 本番一緒に歌うことができなかったクラスメイトの分も、想いを込めて歌うことができていたと思います。最高の合唱をありがとう!! 2年生☆4組音楽祭![]() ![]() ![]() ![]() 指揮・伴奏者・パートリーダーを中心に4組の合唱を創り上げてきました。合唱を引っ張るリーダーの活躍とそれに応えて全力を出すフォロー姿が練習の中で多く見られました。本番の発表では4組らしい素晴らしい合唱を体育館に響かせました。 2年生☆理科![]() ![]() ![]() ![]() 直列回路と並列回路の電圧の大きさを調べ、=や+、−などの記号を使って関係性を表しました。並列回路に電圧計をつなぐ回路が少し難しかったようですが、協力して実験し、関係性を考察することができました。 実験中に緊急地震速報が流れましたが、全員速やかに机の下に隠れ、シェイクアウトの姿勢をとることができました。幸い、大きな揺れは感じませんでしたが、日頃の訓練の成果です。ただし、家など、すぐに外に避難できる状況の場合は、速やかに外に避難した方が安全な場合があります。 2年生☆合唱練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ今週進取祭ですね。 どのクラスも仕上げの段階に入ってきました。全員で最高の合唱を作り上げましょう!! 2年生☆合唱練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスもラストスパートに向けて練習を頑張っています! 今日は他クラス、他学年と交流を行っていました。 お互いの歌声を聞き合い、アドバイスを言い合うことで成長につながる新たな発見がたくさんありましたね。 あと1週間、最高の合唱を届けられるよう、最後まで頑張りましょう! 2年生☆理科![]() ![]() ![]() ![]() 1組は、回路を流れ電流のまとめでした。前回までに実験したデータをもとに気づいたことをまとめていました。 2年生☆理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、並列回路に流れる電流を計り、班で規則性を考えました。教科書には書いていないようないろいろな規則性を見出しました。 最後に、階段(2階)の電気のスイッチの仕組みについて考えました。階段の電気は、1階でスイッチを押しても、2階でスイッチを押してもつけたり、消したりできます。少し難しい回路ですが、何人かの生徒は、正解しました。 2年生☆合唱練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちが歌っている動画を見て、反省点を言い合い、次に生かすことができていました。 合唱を通じてクラスの絆が深まっているように感じます。 2年生☆キャリア講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 犬山ロータリークラブ様より目録をいただきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生☆キャリア講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生☆理科![]() ![]() ![]() ![]() グループで相談しながら、素早く実験に取り組めました。全員、直列回路を流れる電流の関係性を見出すことができました。直列回路を流れる電流の大きさは、すべて同じなのでですが、直列につないだ豆電球の明るさの違いに気づいたグループもありました。次回は、並列回路について、調べていきます。 2年生☆理科![]() ![]() ![]() ![]() 回路図を見ながら班で協力して回路を作り、実験しました。結果は、誤差はあるもののモータや豆電球を通る前と通った後で電流の大きさは変わりませんでした。豆電球が光っても電流が減るわけではなさそうです。 ※しばらく、回路図を見ながら回路を作ります。電源の+、−に気を付けながら、協力して回路が作れるようにしましょう。 2年生☆理科![]() ![]() ![]() ![]() 豆電球は、電流の向きを変えても、変わらずつきます。 モーターは、電流の向きを変えると、回る向きが変わります。 LEDは、電流の向きを変えると、つかなくなります。また、今回使ったLEDは、電池2個でないとつかないものを使いました。LEDは、豆電球と違い、つくための電圧が足りないとつきません。 2年生☆理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、写真をたくさん撮ったので、スライド形式でご覧ください。 解剖ばさみ(熱湯消毒済み)を使用して、内臓を傷つけないように慎重に行いました。上手に目を取り出し、水晶体を観察しました。口から、カラストンビも取り出しました。 最後は、調理しておいしくいただきました。 2年生☆合唱中間発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大勢の人の前で歌ってみてどうでしたか? クラスで練習しているときとは違う緊張感があったと思います。今回の経験をこれからの練習に生かせるといいですね。 また、他クラスの合唱を聞いて学んだことも多いと思います。 どこに気を付けるべきなのか、どんなところを見られているのかを意識すると、よりよい合唱を作り上げることができます。 ここからの成長に期待です! 2年生☆議員さんと語る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかなか聞くことができない貴重なお話を聞かせていただくことができました。 質疑応答では、多くの人が手を挙げ、積極的に質問していました! この経験を今後のキャリア教育に繋げていけるといいですね。 |
|