最新更新日:2024/05/23
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わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆理科

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 鉄の硫化の実験が全クラス終わりました。反応させた試験管の近くにマッチを持って行くと自然発火します。それだけの熱を持っています。冷ましている間に、他の熱していない混合物の実験から行い、加熱後の物質の実験は、十分冷ましてからを行いました。
 もう1クラスは、化学かいろを作りました。今回は、50度以上になった班がいくつかありました。

2年生☆学活

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今日は「学級会」を行いました。

学級三役が中心となってこれまでの学級を振り返って今後の課題について話し合いました。
今日話し合ったことを意識して、これからの学校生活を送っていきましょう!

2年生☆総合

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今日の総合は「職業について知ろう」でした

世の中には様々な職業があり、友達との意見交流を通してそれを知ることができました。
みんな楽しそうに笑顔で活動をしていました!

2年生☆数学の進取タイム

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 今日から数学の進取タイムは、タブレットを用いて取り組んでいます。数学教科委員が事前に作成した問題をタブレットに保存して、みんなが見れるようにしています。
 進取タイム後も問題内容はタブレットの中に残るので、家庭学習などの復習に使っていけるといいですね。

2年生☆数学コンクール

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 2年生になって初めての学習コンクールが行われました。1週間前から練習プリントに取り組んできました。今日の本番では、たくさんの人が満点合格できていると信じています。
 もう少ししたら中間テストもあります。学習に目を向けてこれからも頑張っていきましょう。

2年生☆理科

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 今日は、熱を吸収する化学変化を調べました。
 1つ目は、塩化アンモニウムと水酸化バリウムと水を混ぜた時の化学変化で温度が下がるかを調べました。0度近くまで下がった班もありました。
 2つ目は、炭酸水素ナトリウムとクエン酸と水を混ぜました。こちらも同じように温度がかなり下がりました。また、たくさんの泡(二酸化炭素)が発生するため、生徒の反応もよかったです。炭酸水素ナトリウムもクエン酸も食品の中に含まれているので、シロップなどを混ぜると簡易で炭酸水が作れますね。

2年生☆総合

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今日の総合は自己理解を深める時間として、
「チェックマイキャラクター」をやりました。

「私から見た私」を考え、「仲間から見た私」を知ることでより自分のことを理解することができました。
今回知った自分を次回以降の活動にも生かしていきましょう!

2年生☆理科

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 身の回りの熱を発生する現象について、Mentimeterを利用して、生徒の意見を集約しました。意見が多いものほど、大きい字で表示されます。

 今日は、化学カイロを作りました。市販とカイロの中に入っている鉄粉、活性炭、食塩、水をコーヒーフィルターに入れて軽く振り、温度変化を確認しました。カイロは、鉄が酸化するときに熱が発生することを利用したものです。ですから、途中で、チャック付き袋などに入れて、酸素と触れないようにすると反応が止まり、別の時にまた利用することができます。

 今回の実験では、40度ちょっとまでしか上がりませんでした。もう少し細かい鉄粉を用いるともっと温度が上がると思います。

2年生☆理科

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 硫化の実験をしました。硫化鉄の実験では、塩酸を加えることにより硫化水素が発生します。
 FeS+2HCl→FeCl₂+H₂S↑
 硫化水素は、有毒なため、十分換気に注意して行いました。この硫化水素は、火山ガスなど含まれています。硫化水素のにおいを覚えたと思うので、火山を見学する際は、大量に吸わないように注意したいですね。

 今日は、還元の復習で酸化銅をエタノールで還元しました。炭素の実験とは違い、エタノールに入れるだけでピカピカになるので、驚いていました。また、硫黄と銅線を反応させて、硫化銅を作りました。酸化銅とは違い、青っぽい色になるので、酸化銅とは違うことが分かります。
 他のクラスでも酸化銅の還元実験や鉄の硫化実験を行いました。

2年生☆学年レク

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自然教室で行うことができなかった「ハルタを探せ」をやりました

レク部を中心に盛り上がっていました!
どのクラスも名探偵が多く、王様は苦戦していましたね。
最後まで大盛り上がりの素晴らしい学年レクでした。

2年生☆理科

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 今日は、酸化銅の還元を行いました。昨日の実験でうまく銅に還元できなかった班が多かったので、再度実験をしました。上手に銅に還元することができました。また、酸化鉄をアルミニウムで還元するテルミット反応の紹介をしました。いろいろなものを混ぜて熱するのは、非常に危険なことであることが分かりますね。

 今日で、すべてのクラスでの炎色反応が終わりました。色が変わる化学変化に驚いていました。金属の燃焼実験も進んでいます。

2年生☆おかえり黒板

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 昨日、代休日が明けて学校に登校したときに、各教室の黒板に「おかえりなさい」と書いてありました。1・3年生が自然教室に行っている間に書いてくれていました。
 2年生のみんな黒板を見て、とても喜んでいたり、イラストの上手さに驚いたりしていました。作成してくれた1・3年生の人たちありがとうございました。縦のつながりを感じることができてとても嬉しかったです。

2年生☆自然教室テスト

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 今日の6時間目に自然教室の最終確認を各教室で行いました。そのときに、自然教室テストもやりました。
 全員満点・・・とはいかなかったので、当日までに満点がとれるようにしおりを読み込んでいきましょう。先生たちもテストにチャレンジしています。

2年生☆理科

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 教科書と少し順番を入れ替えて、先に金属の燃焼を行いました。
 初めに、金属は燃えるのか燃えないのかそれとも他の考えがあるのかを考えました。
 燃えると答えた子が多く、次に燃えないが多く、その他で溶けると考えた子も数人いました。確かに金属製の調理器具が燃えたら大変ですね。

 今回は、金属が燃えやすいようにスチールウール(酸素がより多く触れるため)とマグネシウムリボンで実験をしました。
 特に、マグネシウムリボンを燃やしたときh、強い光が出るので、驚いていました。燃えた後は、違う物質に変わります。ちなみに、マグネシウムが燃えた後の酸化マグネシウムは、胃腸薬(便秘薬)として使用されます。薬の成分を見る機会があれば、見てみるとよいかもしれませんね。

2年生☆理科

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 炎色反応の実験をしました。
 特定の元素が炎に触れると炎の色が変わります。例えば、ナトリウムは黄色、カリウムは紫色、銅は、青緑色などです。
 今回使ったのは、食塩(塩化ナトリウム)、塩化カリウム、ホウ酸、塩化ストロンチウム、青色折り紙です。食塩やホウ酸は薬局などで手に入ります。塩化カリウムは、肥料に含まれています。身近なものを使っているので家でもできそうですね。
 青色の折り紙を使ったのは、折り紙を青色に染めるのに銅を含む物質で染色しているためです。水色の折り紙でも同じように炎色反応が楽しめます。

2年生☆休み時間

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休み時間には、友達と和やかに過ごす人、係の仕事をする人、読書をする人、手話伝達の練習をする人・・・それぞれの時間を過ごしています。
連休の休み明け、休み時間をうまく活用し、各々のペースで無理なく過ごしていけるといいですね。

2年生☆若狭Tシャツ配布

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旧クラスで若狭Tシャツの配布を行いました。
懐かしい顔ぶれと完成した若狭Tシャツを手にして大盛り上がりでした!

GWが明けたらいよいよ自然教室目前です。
しっかりと準備をして実りある自然教室にしましょう!!

2年生☆学活

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1時間目の学活では、自然教室に向けて服装や荷物の確認を学年全体で行いました。

GWが明けたらすぐ自然教室です!
忘れ物がないように早めに準備をしましょう!!

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学校行事
3/8 公立合格発表
3/11 PTA引継
3/14 公立定時後期入試
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