わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 イカの解剖を行いました。1組は、授業の関係で、明日行う予定です。
 今回は、写真をたくさん撮ったので、スライド形式でご覧ください。
 
 解剖ばさみ(熱湯消毒済み)を使用して、内臓を傷つけないように慎重に行いました。上手に目を取り出し、水晶体を観察しました。口から、カラストンビも取り出しました。
 最後は、調理しておいしくいただきました。
詳しくはこちら

2年生☆合唱中間発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に合唱中間発表を行いました

大勢の人の前で歌ってみてどうでしたか?
クラスで練習しているときとは違う緊張感があったと思います。今回の経験をこれからの練習に生かせるといいですね。

また、他クラスの合唱を聞いて学んだことも多いと思います。
どこに気を付けるべきなのか、どんなところを見られているのかを意識すると、よりよい合唱を作り上げることができます。
ここからの成長に期待です!

2年生☆議員さんと語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に3年生と合同で、「議員さんと語る会」を行いました。

なかなか聞くことができない貴重なお話を聞かせていただくことができました。
質疑応答では、多くの人が手を挙げ、積極的に質問していました!
この経験を今後のキャリア教育に繋げていけるといいですね。

2年生☆理科コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
朝学習の時間に「理科コンクール」を行いました。

1週間前からたくさん練習問題を解いて準備をしてきました。
来週から、テスト週間が始まります。継続は力なり、この調子で頑張っていきましょう!

2年生☆職場体験活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終日も一生懸命頑張っていました。
学校では経験できない、貴重な経験をすることができました。
お世話になった事業所の方々への感謝を忘れず、この3日間で学んだことを、これからの学習や生活に生かしていきましょう。

2年生☆職場体験活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後まで一生懸命頑張っています!
とても貴重な経験ができました。

2年生☆職場体験活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験最終日、最後まで頑張っています!

上級学校訪問☆名古屋駅乗り換え

画像1 画像1
画像2 画像2
乗り換えの様子です!朝の電車の人混みにもまれながらなんとか名鉄名古屋駅につきました!

2年生☆職場体験活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験3日目に出発です。
疲れが見える子もいますが、元気に出かけていきました。

2年生☆職場体験活動

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験2日目。
事業所の定休日等の関係で体験活動のない生徒は、登校して奉仕活動や自習を行いました。実はテストも近い…ということで、黙々と勉強していました。

2年生☆職場体験活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日目で職場体験にも慣れ、自ら進んで仕事をしたり、大きな声であいさつをしたりしている姿がたくさん見られました。

2年生☆職場体験活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
元気いっぱい頑張っています!

2年生☆職場体験活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目はより実践的な活動をさせていただきました。
働くことの大変さを感じることができましたね。

2年生☆職場体験活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も元気に活動していました♪

2年生☆職場体験活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験活動、2日目も頑張っています!

2年生☆職場体験活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験2日目が始まりました
出発チェックを受けて、みんな元気に出発していきました!!

2年生☆職場体験活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験一日目が終わりました。明日も精一杯頑張りましょう!

2年生☆職場体験活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
事業所の方のお話を真剣に聞き、積極的に取り組んでいました!

2年生☆職場体験活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験の様子です。みんな頑張って働いていました。

2年生☆職場体験活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの事業所も一生懸命頑張っていました。
明日も元気よく取り組みましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 PTA引継
3/14 公立定時後期入試
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453