![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:482 総数:1820346 |
2年生☆理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、並列回路に流れる電流を計り、班で規則性を考えました。教科書には書いていないようないろいろな規則性を見出しました。 最後に、階段(2階)の電気のスイッチの仕組みについて考えました。階段の電気は、1階でスイッチを押しても、2階でスイッチを押してもつけたり、消したりできます。少し難しい回路ですが、何人かの生徒は、正解しました。 2年生☆合唱練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちが歌っている動画を見て、反省点を言い合い、次に生かすことができていました。 合唱を通じてクラスの絆が深まっているように感じます。 2年生☆キャリア講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 犬山ロータリークラブ様より目録をいただきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生☆キャリア講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生☆理科![]() ![]() ![]() ![]() グループで相談しながら、素早く実験に取り組めました。全員、直列回路を流れる電流の関係性を見出すことができました。直列回路を流れる電流の大きさは、すべて同じなのでですが、直列につないだ豆電球の明るさの違いに気づいたグループもありました。次回は、並列回路について、調べていきます。 2年生☆理科![]() ![]() ![]() ![]() 回路図を見ながら班で協力して回路を作り、実験しました。結果は、誤差はあるもののモータや豆電球を通る前と通った後で電流の大きさは変わりませんでした。豆電球が光っても電流が減るわけではなさそうです。 ※しばらく、回路図を見ながら回路を作ります。電源の+、−に気を付けながら、協力して回路が作れるようにしましょう。 2年生☆理科![]() ![]() ![]() ![]() 豆電球は、電流の向きを変えても、変わらずつきます。 モーターは、電流の向きを変えると、回る向きが変わります。 LEDは、電流の向きを変えると、つかなくなります。また、今回使ったLEDは、電池2個でないとつかないものを使いました。LEDは、豆電球と違い、つくための電圧が足りないとつきません。 2年生☆理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、写真をたくさん撮ったので、スライド形式でご覧ください。 解剖ばさみ(熱湯消毒済み)を使用して、内臓を傷つけないように慎重に行いました。上手に目を取り出し、水晶体を観察しました。口から、カラストンビも取り出しました。 最後は、調理しておいしくいただきました。 2年生☆合唱中間発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大勢の人の前で歌ってみてどうでしたか? クラスで練習しているときとは違う緊張感があったと思います。今回の経験をこれからの練習に生かせるといいですね。 また、他クラスの合唱を聞いて学んだことも多いと思います。 どこに気を付けるべきなのか、どんなところを見られているのかを意識すると、よりよい合唱を作り上げることができます。 ここからの成長に期待です! 2年生☆議員さんと語る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかなか聞くことができない貴重なお話を聞かせていただくことができました。 質疑応答では、多くの人が手を挙げ、積極的に質問していました! この経験を今後のキャリア教育に繋げていけるといいですね。 2年生☆理科コンクール![]() ![]() ![]() ![]() 1週間前からたくさん練習問題を解いて準備をしてきました。 来週から、テスト週間が始まります。継続は力なり、この調子で頑張っていきましょう! 2年生☆職場体験活動の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校では経験できない、貴重な経験をすることができました。 お世話になった事業所の方々への感謝を忘れず、この3日間で学んだことを、これからの学習や生活に生かしていきましょう。 2年生☆職場体験活動の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても貴重な経験ができました。 2年生☆職場体験活動の様子![]() ![]() ![]() ![]() 上級学校訪問☆名古屋駅乗り換え![]() ![]() ![]() ![]() 2年生☆職場体験活動の様子![]() ![]() ![]() ![]() 疲れが見える子もいますが、元気に出かけていきました。 2年生☆職場体験活動![]() ![]() ![]() ![]() 事業所の定休日等の関係で体験活動のない生徒は、登校して奉仕活動や自習を行いました。実はテストも近い…ということで、黙々と勉強していました。 2年生☆職場体験活動の様子![]() ![]() ![]() ![]() 2年生☆職場体験活動の様子![]() ![]() ![]() ![]() |
|