わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に卒業式の練習を体育館で行いました。
入場の仕方、椅子の座り方、証書のもらい方などを練習しました。
証書のもらい方は各クラスに分かれて、1つ1つ確認しながら進めていきました!

何度も練習を重ねて、いい式にしていきましょう!

3年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日でほとんどの授業が終わりました!

この3年間で学んだことはたくさんあると思います。
それらを忘れないように、そして4月からに向けても各自時間を作って勉強を続けていきましょう!

3年生☆卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に卒業式の練習ということで、先輩たちの卒業式の動画を見て勉強しました!

在校生としても参加できなかった学年なので、みんな真剣に動画を見て、自分たちはどう動くのか確認し合っていました。

複雑な動きや、先輩たちとは違う動きをする部分もありますが、学年で練習を重ね、いい式にしていきましょう!

3年生☆花飾り部隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花飾り部隊が朝早く来て3年生のフロアに花飾りを飾ってくれました!

放課や空いてる時間を見つけて各クラス、コツコツと花飾りを作ってくれていて、廊下が一気に華やかになりました!

飾り終わった廊下を見て、卒業感が出てきたね〜と話している人もいました。

学校に来る日数だけでいうと、今日で7日になりました。
後期の学年目標にもある、卒業という標まで3年生全員で走りきりましょう!

3年生☆学年掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
学年掲示が変わりました!
最後は3年生みんなへのメッセージです!
思いがこもったメッセージがたくさんありました!

3年生☆最後の宿題

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校最後の宿題が終了しました!

毎日、朝の忙しい時間に教科委員がクラス全員分の宿題を集めて、8時15分までに出せるように頑張ってくれていました!

期限を守ることはこれから生活していく中でも大切なことです。
自分で気づいて行動できるようにこれからも意識しながら続けていきましょう!

3年生☆ボランティア掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から朝、早く来て自主的に掃除をしてくれています!
普段の掃除ではできない細かい部分もやってくれています!
こういう行動に感謝ですね!

3年生☆委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の委員会がありました!

給食委員は1年間使ったエプロンの点検をし、ゴムがのびているものやボタンがゆるくなっているものを自分たちで直しました。
物を大切に使い続けられることはいいことですね。

そして、卒業まで9日になりました!
3年生の中でもどんどん実感がわいてきているようです。
まだまだ行事が残っているので3年生みんなで協力していきましょう!

3年生☆受検指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に公立受検指導を行いました。
経路や時間の確認をしました。

当日が近づいてきて、不安や緊張など様々な気持ちを抱いていると思いますが、今できることをしていきましょう!

3年生☆送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の送る会の練習です。

担当メンバーを中心に練習が行われました!
昼放課や空いている時間などに動画を作成したり、言葉を考えたりと事前の準備がしっかりできていたのでとてもスムーズに進んでいました!

この調子で頑張っていきましょう!

3年生☆避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に避難訓練をしました。
今回は不審者が来た場合の訓練でした。

この学年は1年生の時にも不審者侵入の避難訓練をしていたのでスムーズに行動できていたと思います。
いつ何があってもいいように、訓練にも真剣に取り組めるのがいいですね!



3年生☆学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後に学年レクをしました!

ドッチボール、かり人競争、ドロケイとどの競技も大盛り上がりでした!
学年レク担当のメンバーが1から考えて、3年生全員が楽しめる企画を考えてくれました!

終始みんなの笑顔がみられたいい時間でした!

3年生☆奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は奉仕作業をしました。

教室から体育館、外の器具庫など学校の隅々まで担当に分かれて、掃除をしました!
時間いっぱいまで手を止めることなく集中してできていました!

クラスに帰った時のみんなの顔が疲れ果てていました。
それだけ真剣に取り組んだということですね!お疲れさまでした!

3年生☆20歳の自分への手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に20歳の自分に向けて手紙を書きました。
未来の自分はどんな人になっているのか想像しながら書いていました。

1年生の時に書いた15歳の自分に向けの手紙も返ってきて、ちょっと恥ずかしそうに読んでいる姿もありました。

20歳になった時に今日書いた手紙を読むのが楽しみですね。

3年生☆手紙取り出し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝、進取の像から1年生の時に書いた15歳の自分にあてた手紙を取り出しました!

来週の月曜日には20歳の自分に向けて手紙を書きます!
未来の自分はどんな人になっているか想像しながら書くのが楽しみですね!

3年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に「正解」の合唱練習をしました!

他のパートと合わせてみると、パートごとの練習だと見つからなかった新しい改善点が見つかったと思います。

合唱実行委員を中心にこれからの練習も頑張っていきましょう!

3年生☆あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も今日までの3日間、帰りのあいさつ運動をしました!

今週は4階フロアで行いました!
2週目ということもあり移動もスムーズにでき、いい笑顔であいさつができていました!

3年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に来週行う、奉仕作業の役割決めをしました!

どのクラスも決まるのが早く、残った時間は学級で楽しく過ごしていました!
かぶってしまったところは話し合い、譲り合う姿がみられました。
こういう他の人を思う気持ちを大事にしてほしいですね。

3年生☆校長先生と語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生と語る会でしか聞けないような話はとても貴重でしたね。

この会の中で一人一人が話す「中学校生活で思い出に残ったこと」を聞いていると、中学校生活を楽しんだのだなぁと振り返ることができます。

卒業まであと18日・・・より思い出に残る日々にしていきたいですね。

3年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「旅立ちの日に」を練習しました!

練習する曲数が多いですが、意識する場所などをパートで確認しながら練習をしています!
いい雰囲気で練習できているのでこのまま続けていきましょう!

そして、今日で卒業までの十の位が2から1になりました!
やらなければいけないことに追われてしまう日々ですが、中学校で過ごすこの時間を存分に味わいながら過ごしてほしいですね!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 PTA引継
3/15 公立定時後期入試
3/16 公立定時後期発表
3/17 前期生徒会役員選挙
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453