わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

野球部

画像1 画像1
第二試合目

VS扶桑中学校戦は


8ー5で勝利です!!

苦しい展開からの逆転勝利でした!!


長い時間
応援ありがとうございました!!

野球部

画像1 画像1
本日第二試合目

VS扶桑中学校戦が始まります!!

野球部

画像1 画像1
第一試合
VS大口中学校戦は

3ー4で惜敗


終盤まで1点リードの展開で
最後に逆転を許す展開でした


午後から
第二試合
VS扶桑中学校戦があります!

第二試合に向けて
しっかり準備をして
勝利を目指します!!

野球部

画像1 画像1
本日2試合行います!

まもなく第一試合

VS大口中学校戦が始まります!

野球部

画像1 画像1
本日
大口グランドにて全日本少年軟式野球大会の大口予選があります!


久々の大会!

冬の成果を出せるよう全力でプレーします!!

3年生☆卒業おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式でのみんなの姿、とても立派でした。
目線を上げて堂々と入場し、凛とした立ち振る舞いで式に挑むことができました。特に、卒業証書を素晴らしい所作でもらう姿を一番近くで見ることができ、みんなの成長を心から実感することができました。

「旅立ちの日に」「校歌」と続く全校合唱・・・合唱実行委員を中心にいい歌を創り上げることに全力を注いだ結果、あの体育館を包み込む歌声に繋がったと思います。もちろん、後輩の力も借りながら・・・感動の一言です。

巣立ちの式での立派なかけ声、3年生の先生方への感謝がとても伝わりました。さらにその後の合唱「正解」・・・語りかけるような歌詞であることも重なって、あなたたちの気持ちがダイレクトに伝わる合唱でした。またまた感動をもらいました。
改めて、君たちと過ごせた3年間があって本当に良かったと思いました。


以下は保護者の方々に伝えた内容と同様ですが・・・

あなたたちと過ごす日々が本当に楽しかったです。普段の生活から、多くの人のいろんな面が見られて、充実した日々を過ごさせてもらいました。当たり前のことを当たり前に守り、掃除を一生懸命頑張り、行事に熱く取り組み、個性を存分に発揮して学校を大いに盛り上げました・・・そんな表に出るような面もあれば、会話の中からふと優しい一面が見えたり、学級を裏から支えて仲間への声掛けをしたりなど、挙げていくときりがない「よさ」があなたたちにはありました。
さらに、あなたたちのすごいところは、「コロナだからしょうがない」というマイナスな心情になる状況だったところで、「コロナだからこそ、その中でできることを最大限やる」というプラスの方向にもっていけるところです。もちろん、制限が多くあったこともありましたが、一つ一つの行事に全力で取り組み、その中で団結力を育み、すべてを楽しみ、さらに成長する・・・これからの未来を担っていくあなたたちの無限の可能性を感じました。教える立場の自分が、逆にみんなから教えてもらったことの方が多くあった3年間でもありました。
もちろん、楽しい事ばかりではなかったと思います。学校生活がうまくいかない、楽しくない、友人関係で悩んでいる、勉強が嫌だなど、きっといろんな困難があったことでしょう。でも、そんなときにご家族の力や仲間の力、先生たちの力を借りて、乗り越えてきましたね。そんな経験ができたからこそ、これからの人生をより充実したものにしていけると思います。そして、その経験を自信にして未来を切り拓いていけるはずです。

改めて、この3年間、あなたたちの人生に少しでも関わらせてもらえたことに感謝をします。そして、これからのみんなの人生が明るいものになるよう願っています。

卒業おめでとう。そして、3年間ありがとう。

3年生☆卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高の笑顔がたくさん溢れていた日でした!

卒業おめでとう!!

3年生☆最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の学活の様子です!

思いで詰まった教室で、担任の先生とクラスの仲間と最後の時間を過ごしていました!


3年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目は学活では通知表が返ってきました!
通知表が返ってきている間に教室では担任の先生たちへのサプライズの準備がされていました!
どのクラスもいい時間を過ごしていました。

35日から始まったカウントダウンカレンダーもあと1日になりました。

明日は一人一人がいろいろな思いをもって式に臨むと思います!
この3年間でこんなに成長したんだ、という姿を体育館にいる全員に見てもらいましょう!

長時間の式になるので、朝ご飯をしっかり食べて、明日も元気に来てください!

3年生☆最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
修了式のあと最後の学年集会をしました!

先生たちからたくさんの言葉をもらいましたね。
サプライズあり、笑顔あり、感動ありのあったかい雰囲気の学年集会になりました!

3年生☆卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1日、体育館で卒業式練習をしました。
長時間の練習でしたが、とても集中力高くできていました!
合唱も練習を重ねるごとによくなっていっています!
この調子で頑張りましょう!

連日の卒業式の練習で気持ち的にも、体力的にも疲れていると思います。
この土日はご飯をたくさん食べて、ゆっくり休んで月曜日、また元気に来てください!

3年生☆卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2時間目に卒業式練習を行い、入場から退場まで通しました。
立ったり、座ったりの動きがい多いですが、最後まで集中を切らさずに練習に取り組めていました!

3時間目は卒業アルバムを配布し、メッセージを書き合いました。
練習の時とは違い、ワイワイ楽しそうな雰囲気でメッセージを書き合っていました!

3年生☆卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生を送る会がありました!

1、2年生からのメッセージで笑顔になったり感動したりと心に残るメッセージを送ってもらえました!
3年生からのメッセージも1、2年生に届いているといいですね。

今日でより卒業してしまうんだなと実感した人は多いのではないでしょうか。
残りの中学校生活、やるべきことはやり、楽しむことは楽しんで過ごしていきましょう!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 PTA引継
3/15 公立定時後期入試
3/16 公立定時後期発表
3/17 前期生徒会役員選挙
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453