わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

赤ブロック★最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最終日は動画撮影をしていました。パフォーマンス部のメンバーがたくさん参加していました。ノリの良い曲で当日盛り上がりそうですね。1・2年生のみなさん、お楽しみに!

黄ブロック★最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までに動画撮影が終わったので、今日は動画編集をしたり、小ネタコーナーを考えたりしました。準備が順調に進んでいて、ブロックで動く日が待ち遠しいようでした。1・2年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね!

黄色ブロック ダンス&学級旗作成

画像1 画像1
黄色ブロックのダンス練習を行いました!
今日で全てのダンス、隊形が完成し夏休み明けの全体練習が楽しみになってきましたね!
明日が最終日です!さらに楽しくやっていきましょう!
また、先週できなかった学級旗作成に数名のボランティアで活動してもらいました!
とても上手に完成させることができましたね!
ありがとう!!

3年生☆学級旗つくり2日目 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組、2組の様子です。

3年生☆学級旗つくり2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日一昨日と、天候不順でできなかった学級旗の色ぬりを行いました。

3年生☆学級旗づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、学級旗を作り始めました。

3年生★久しぶりの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活を引退し、仲間と楽しく課題回収をしたり、テスト範囲表が配付され、気を引き締めている様子もありました。

カホゴールドさんの講演会では、

辛い時、自信がない時に今の自分を支えてくれた人の数を書き出して勇気と自信を出すこと
夢や目標を叶えるためには逆算して今の自分がやるべきことを1つ1つクリアしていくこと

など、心に響くお話をたくさん聞くことができ、勇気をもらいました。最後にカホゴールドさんと楽しくダンスを踊って、素敵な時間を過ごすことができました。

今日のお話を胸に、夢の実現に向けて一日一日を充実した生活を送っていきましょう。

扶桑町平和教育推進事業★広島派遣

画像1 画像1
画像2 画像2
8月5日(土)・6日(日)と北中から3名の代表生徒が広島平和祈念式典に参加します。

3人の派遣参加志望理由は、

「本」を読んで、戦争に行かなければならなかった人や残された家族の気持ちは想像を絶するほど心が痛く、もっと1人1人の命を大切にしたい。

 戦争は二度とやってはいけないと世界中の人が思っていると思っていたけど、「ロシアのウクライナ侵攻のニュース」を見て、戦争は過去のものではなく今もなお起きていて、なぜ戦争をしなければいけないのか、なぜ戦争は無くならないのかをじっくり考えたい。

「社会の授業」の映像や資料を見て、残された遺物や実際に戦争を体験した人の話やこれからの未来を生きていく代表の人のスピーチを聞いて、美化されたり誇張されたりしていない本当の姿を実際に肌で感じたい。

主にこの3つの理由からでした。

 「現在の世界のことや過去の戦争のことについてもっと知識を深め、平和に向けて何をするべきなのか学びたい。」という想いを胸に、熱中症に気をつけて学んできて欲しいと思います。

3年生☆丹羽郡中学生スピーチコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丹羽郡の3中学校(扶桑北中・扶桑中・大口中)から代表者7名が出場しました。
どの生徒のスピーチも大変立派で、客席の大人に感動を与えました。
本校からは、3年生の滝さんと森崎さんが出場し、2人とも堂々と自分の考えを発表することができました。
滝さん「今の私たちに必要なこと」
森崎さん「心は一つ、笑顔は平等に」

森崎さんは、見事「最優秀賞」に、滝さんも「優秀賞」に輝きました。
おめでとう!!かっこよく、美しい姿でした。

*森崎さんの崎の字は右上が大→「立」が正しいです。
このHPシステムの仕様上によるものです。

緑ブロック★ブロックパフォーマンスに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習3日目の今日は、2曲目の振り付けや小道具作りをしていました。

幹部以外のメンバーも集まり、協力して取り組んでいました。

より楽しいパフォーマンスを目指してくださいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 生徒委員会・議会
3/8 公立合格発表
3/11 PTA引継
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453