最新更新日:2024/05/25
本日:count up37
昨日:52
総数:153935
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

今日の犬山市小学校音楽会についての確認

犬山市民文化会館(大ホール)開場:10:25
開演:10:50  今井小学校の発表:10:57
※保護者は次の犬山北小学校の発表後に退席
児童は12:40頃に学校へバスで戻り、昼食(お弁当)
5時間目を行った後、14:40一斉下校

その他
犬山市小学校音楽会の観覧時間の変更について
・駐車場の利用について→https://www13.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2340...
・「思いやり席」について→https://www13.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2340...

いよいよ本番です!がんばれ!TEAM今井!

 本日、明日の市音楽会に向けて全校練習を行いました。
 これまで何度も何度も練習してきました。自分たちで休み時間を使って練習してくれたこともたくさんありましたね。みんなの練習に一生懸命取り組む姿、真剣な表情、とてもすてきでした。そんなみんなを見ていると、心にグッとくるものがありました。
 いよいよ明日は本番です。緊張するかもしれませんが、これまでの努力は必ず報われます。精一杯練習してきた自分を信じて、仲間を信じて、全員で最高のステージを創りあげてくださいね。先生たちも、精一杯応援しています。
 思い出に残る、最高の1日にしましょうね♪
 がんばれ!TEAM今井!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

【写真上】12月14日(木)の献立
コロッケ 白菜とツナの和え物 みそ煮込みおでん

【写真下】12月15日(金)の献立
あんかけスパゲティ ひじきサラダ みかん
画像1 画像1

5・6年生 外国語の様子

 5・6年生の外国語では、夏休みの思い出について、作成したプレゼンテーションを使って発表会を行いました。身振り手振りを交えた発表を聞いていると、夏休みの楽しかった様子がよく伝わってきました。みんなよくがんばりました♪
画像1 画像1

3・4年生 体育の様子

 3・4年生は体育で、跳び箱に挑戦しています。足を伸ばす方向などを意識しながら、少しずつ上達しています。次回も目標をもって取り組んでくださいね♪
画像1 画像1

1・2年生 国語の様子

画像1 画像1
 1・2年生は国語で、漢字を練習したり、文章の作成に取り組んだりしました。みんな意欲的に学習に取り組むことができています♪
画像2 画像2

12/15 朝の様子

画像1 画像1
 今日はあいにくの天気となりましたが、雨にも負けず、今日も1日がんばりましょう♪
画像2 画像2

12/14 市音に向けた全校練習

 12月16日(土)に「犬山市小学校音楽会」が開催されます。本日の全校練習は、当日の衣装を着て練習しました。入場、学校紹介、発表、退場と、本番に向けて動きを確認しました。みんなとても上手にできています。

 犬山市教育委員会より届いた文書をお子様を通じて配付しました。ご一読ください。
1 犬山市小学校音楽会の観覧時間の変更について
2 駐車場の利用について→https://www13.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2340...
3 「思いやり席」について→https://www13.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2340...
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 理科の様子

 5・6年生は理科の「人のたんじょう」の単元で、個人で調べ学習をしたことの発表会を行いました。他の生き物とのちがいや、おなかの中での赤ちゃんの様子など、とても興味深い内容ばかりでした。上手に発表できましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生算数・4年生国語の様子

 3年生は算数の計算問題に取り組んでいました。できるだけはやく計算できるように、たくさん練習してくださいね。
 4年生は国語で、冬の行事を表すかるたを個人で作成し、最後に実際にかるた取りに取り組みました。とても楽しく取り組むことができましたね♪
画像1 画像1

1・2年生 クロームブックを活用して

画像1 画像1
 1年生はクロームブックの活用方法を学習しました。その後、動画や静止画など自分のやりやすい方法に合わせてクロームブックを活用していました。
 2年生は学校内にあるかけ算で計算できそうなものを探し、クロームブックで写真を撮ってみんなで共有していました。みんな上手にクロームブックを活用できています。
画像2 画像2

もくもく読書

 本日の昼はもくもく読書でした。落ち着いた雰囲気で、本に親しむことができました。
画像1 画像1

12月の発育測定

 今井小は毎月10日に身長と体重を計測し、自分の成長を実感しています。欠席している子は登校日に計測します。記載された記録を健康手帳で確認し、冬休み前に学校へお戻しください。
画像1 画像1

12/14 登校の様子

画像1 画像1
 今日も児童のさわやかな笑顔で1日がスタートしました。今日も1日がんばりましょう♪
画像2 画像2

門松作り

 学校環境整備員の丹羽様を講師に、門松作りをしました。1人一鉢で、デザインに工夫をしながら作成しました。できあがった作品はお正月飾りとして家庭でご使用ください。
 お休みした子も後日に作成します。みなさま、よいお年をお迎えくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水)の給食

冬野菜のカレー ハムサラダ ミルメークコーヒー
冬野菜 : 大根・大根菜・さといも・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・しめじ
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

【写真上】12月11日(月)の献立
厚揚げのチリソース もやしのナムル 春雨スープ

【写真下】12月12日(火)の献立
さばのごま焼き ほうれん草のおかか和え サツマイモのみそ汁
画像1 画像1

給食に使ってください♪

 今日は大根を1・2年生のみなさんが給食室に届けました。調理員さんにカレーの具として使ってもらいました。とってもおいしかったです。1・2年生のみなさんありがとう♪
画像1 画像1

市音に向けた全校練習

 本日の朝も市音に向けて全校練習を行い、いのちのオーケストラの振り付けや意識したいことを確認しました。本番まであと3日。最後までみんなでがんばりましょうね♪
画像1 画像1

12/13 登校の様子

画像1 画像1
 本日はとてもさわやかな天気で気持ちがいいです。午後からは、新年に向けて全校で門松づくりが予定されています。とても楽しみです。今日も1日がんばりましょう♪
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/1 お別れ給食 引継ぎ会
3/5 全校古川先生の読み聞かせ
3/6 (中学校卒業式)
3/7 通学班集会 14:40下校

学校案内

給食のページ

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229