最新更新日:2021/05/13
本日:count up39
昨日:75
総数:99791
ようこそ今井小学校のホームページへ 新緑鮮やかな季節になりました。安心・安全に心がけながら、自然とともに子ども達が心豊かに成長できるよう、日々教育活動を行っています。

ICT機器の活用

 漢字の学習をしています。どの学年も、電子黒板やタブレットを有効活用して、筆順や漢字の形などを確認しています。
 画面を使うことで、担任の先生も児童の様子をきちんと確認でき、学習指導がスムーズにできます。
画像1 画像1

学級目標づくり

 低学年とい高学年が掲示用の学級目標を作成しています。来週には掲示できるかな?
画像1 画像1

1・2年生音楽

 けんばんで「ドレミファソラシド」を弾く練習をしています。本当は鍵盤ハーモニカを使うのですが、今は新型コロナウイルス感染防止のため、鍵盤ハーモニカを使うことが難しいです。そこで、指練習のためのちいさな鍵盤を購入しました。低学年の児童や鍵盤を使うことが初めての子には、小さくてとても使いやすいです。大好きな音楽がより楽しくできそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

桃太郎人形がやってきた

 犬山市商工会議所から「犬山桃太郎伝説」を再現した陶製人形をお借りしています。犬山市の桃太郎伝説を10の場面に分け、ストーリー仕立てで作られています。表情豊かでかわいらしい人形なので、見ている人を笑顔にします。
 展示は5月26日までです。子ども達には、商工会議所からいただいた桃太郎伝説のプリントを配付しますので、是非ご家庭でも話題にしてください。
画像1 画像1

本日の給食

 今日のメニューは、黒ロール、チキンナゲット、白インゲン豆のポタージュ、ツナサラダ、牛乳です。今日のポタージュは、白インゲン豆のペーストを使っています。とろっとした食感で、温かくておいしかったです。
画像1 画像1

5・6年生体力テスト

 体育館で体力テストをしています。長座体前屈や握力、反復横跳びなどを行いました。昨年度よりも記録が伸びている人がほとんどです。1年の成長は大きいです。
画像1 画像1

2年生国語

 「たんぽぽのちえ」の音読をしています。読み取りでも、先生に「声に出して読んでみると分かるよ」と言われ、集中して取り組んでいます。
画像1 画像1

1年生算数

 1年生の算数では、「数を数えよう」をしました。おたがいに1〜50までの数字を交互に言い合っています。実際には「10までのかず」しか学習していないのですが、50まで言えます。
 それが終わると、逆に50〜1まで言えるかをチャレンジしていました。とても難しい活動なのですが、すらすらと言えていて、驚きです。

画像1 画像1 画像2 画像2

お誕生日給食

 今日は、今井小学校恒例の「お誕生日給食」の日でした。4月生まれの子ども達3人を校長室に招いて会食をしました。人と人の間には、透明なついたてを設置し、一定の距離を保てるよう、配慮しています。また、食事中は会話を控えています。
 ここに来ている、4月にお誕生日を迎えた人には、特別にみんなが大好きなデザートがつきます。どのようなデザートがもらえたのは、今後のお楽しみです。1年かけて全員が参加することになります。楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生算数

 4年生の算数は、折れ線グラフの学習です。1つの方眼に2本の折れ線グラフをかきます。2本のグラフを同じ方眼の中にかくことで、どのようなことが分かるかを考えます。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食

 今日のメニューは、ご飯、あじのコーンフレークフライ、ひじきの五目煮、ふ玉汁、牛乳でした。コーンフレークフライは子どもたちに好評でした。調理の際に、温度を調節しながら揚げないと大事なコーンフレークが黒く焦げてしまうそうです。調理員さんが上手に揚げてくださったのでとってもおいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットを使って

 5時間目、5・6年生は1人1台配付されたタブレットを使う学習をしました。
 今日の学習は、担任の先生がパソコンで宿題を出し、それを受け取るためのログインの仕方、解答方法、そしてできた宿題を担任の先生にタブレットから転送する方法をしました。まだまだ慣れていないので、戸惑いながらですが、慣れればきっとスムーズにできるようになることでしょう。
 また、パスワードは絶対に他の人に教えないことや個人情報が漏洩しないよう気をつけることなど、情報モラルも学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5・6年自画像

 図画工作の自画像が完成に近づいています。肌の色や陰影、表情の特徴など、よくとらえています。みんなとても集中して描いています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年生 野菜の種まき

 カボチャ、ゴーヤ、エダマメの種をまくために、苗ポットに土を入れています。いつ芽が出るか、とても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

鳥検定

 朝の時間に「鳥検定」を行いました。
 今日も合格できたかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

体育の授業

画像1 画像1
 ソフトバレーボールを行いました。チームでパス練習しましたが、なかなか長くラリーが続かず…。さあ、何が課題かな?次はその課題をクリアするぞ!

社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな姿勢よく友達の意見を聞くことができています。さすが、3,4年生。学習の基本ができていますね。ペアでの意見交流も活発にできました。自分にない考えを聞くことっていい刺激になりますね。

算数の授業

 点つなぎに集中しています。同じ形になるようにかくことができたかな。やませみ学級では、「かず」の学習です。ケーキがいくつあるかな。上手に数字をかくことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食

 今日のメニューは、麦ご飯、元気丼、ジャガイモとえのきの味噌汁、野菜ゼリー、牛乳です。豚肉、かまぼこ、にんじん、ニラ、玉ねぎ、ゴボウ、こんにゃくと、その名の通り元気がみなぎるメニューです!
画像1 画像1

全校集会

 今朝は全校集会からスタート。週のめあてが発表されました。次に、みどりの少年団の代表から、愛鳥週間についての話がありました。そして、教務主任の先生からは、みんなに配られたノートパソコンについて3つの「た」の約束が話されました。「た」だしく使う、「た」んにんの先生の話をよく聞いて、「た」のしく活用する でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
5/13 クラブ 1・2年14:40下校 3〜6年15:30下校
5/14 体力テスト予備日
5/17 交通安全教室 14:40下校
5/19 【中止】ツバメの営巣調査
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229