最新更新日:2024/07/26
本日:count up12
昨日:41
総数:157409
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

パリオリンピックが開催されます

 「2024年パリオリンピック」が7月26日から8月11日までの17日間、フランスのパリで開催されます。この大会についての報道が連日行われていますね。https://olympics.com/ja/paris-2024

 パリオリンピックの報道から多くのことが学べます。例えば、世界の平和と紛争、各国の様子や情勢、国や選手の願いや主張、最新の施設や設備、トレーニング、映像や報道の工夫など。ぜひ、オリンピックから今のわたしたちの世界と未来の私の姿を考えてみましょう。

 また、その後は「パリパラリンピック」が8月28日から9月8日までの12日間、開催されます。オリンピック以上に考えることが多くあります。
 
 4年に1度のオリンピックを通して、「主体的(で対話的)な深い学び」を味わってください。
画像1 画像1

7/26 今井小の様子3

 今井小の保健室の前には、昨年度児童のみなさんが作った「ふわふわことば」の掲示物が掲示されています。ふわふわことばは、言った人も言われた人も心が元気になる魔法のことばです。夏休みの間も、お家の方や久しぶりに会った友達に、ぜひふわふわことばをたくさん使ってくださいね♪
画像1 画像1

7/26 今井小の様子2

 昨日、シルバーさんが樹木園の草刈りをしてくださりました。とてもすっきりとしました。昨年度植樹した4種類の木の生長も楽しみです。シルバーさん、いつも今井小のためにありがとうございます♪
画像1 画像1

7/26 今井小の様子

 本日もセミの大合唱が朝から響いています。かぼちゃの花やアサガオなど、とてもきれいに花を咲かせています。ひまわりにミツバチがとまっている様子がとてもかわいらしいです♪
画像1 画像1

7/25 今井小の様子2

 5・6年生の教室付近には、4月からの思い出の掲示物がたくさん掲示されています。どの掲示物も児童のみなさんのすてきな笑顔がいっぱいです。じっくり見ていると、みなさんの活躍する姿が思い出され、とても温かい気持ちになりました♪
画像1 画像1

7/25 今井小の様子

 本日は朝からとてもよい天気で、セミの元気な泣き声が聞こえてきます。毎日植物の写真を撮っていると、昨日はなかった場所に花が咲いていることに気付くなど、新たな発見がたくさんあります。今井っ子のみなさんも普段の何気ない日常の中で、新たな発見がたくさんあるといいですね♪
画像1 画像1

6月28日(金)「ぶどうの袋かけ体験」の紹介

6月28日(金)に行った「ぶどうの袋かけ体験」の様子が「広報 犬山」で紹介されました。
「広報 犬山」はおうちにも届いていますので、読んでください。
 各学級のクラスルームからも確認できます。自分のクロームブックで見てくださいね。
画像1 画像1

7/24 今井小の様子2

 3・4年生の教室前には、図工の授業でつくった作品が多く掲示されています。マーブリングやふきながしなど様々な技法を使った作品をじっくり見ていると、ふしぎな世界に入り込んだような気持ちになります。とてもおもしろいですね♪
画像1 画像1

7/24 今井小の様子

 本日は午前中に大雨が降ったこともあり、午後になっても比較的過ごしやすい気温となっています。今井っ子のみなさん、今後も急な天気の変化には十分気を付け、元気に過ごしてくださいね♪
画像1 画像1

食中毒警報 7月22日(月)11:00に発令

7月22日(月)に愛知県は食中毒警報を発令しました。食品の取り扱いや手洗いの励行についてご注意ください。詳細は下のファイルでご確認ください。
食中毒警報 7月22日(月)発令

 なお、この警報は発令から48時間後に自動解除となります。

7月10日(水)「三校交流会 着衣泳」のテレビ放送

7月10日(水)に池野小学校で行った「三校交流会 着衣泳」の様子がccネットでテレビ放送されました。
 各学級のクラスルームから視聴できます。自分のクロームブックで見てくださいね。

7/23 今井小の様子2

 本日の午前中に、職員作業を行いました。地下倉庫、職員室放送機器周辺、理科室に職員を分担し、備品等の整理や整頓を行いました。2時間程度の作業でしたが、とてもすっきりしました♪
画像1 画像1

7/23 今井小の様子

 本日もとても暑い1日となっています。今井小の植物は暑さに負けず元気に育っています。昨日から愛知県では食中毒警報が発令されています。今井っ子のみなさんも食中毒に気をつけるとともに、夏休み前の食育の話で教えていただいた夏バテしない生活を意識して、健康に過ごしてくださいね♪
画像1 画像1

7/22 今井小の様子3

 午前中の比較的涼しく、日陰になる時間を利用して、正門付近のフェンス沿いの環境整備を行いました。上の写真が作業前、下の写真が作業後の様子です。伸びていた木や草を伐採し、すっきりしました♪
画像1 画像1

7/22 今井小の様子2

 校舎内の廊下には、担任の先生が掲示してくださった児童作品がたくさん並んでいます。1・2年生の教室前には、6月に作成していたアジサイの作品が掲示されていました。かわいらしい絵に心が癒やされるとともに、涼しさを感じます♪夏休み中ですが、今井小にはみなさんの学びの足跡がいっぱいです♪
画像1 画像1

7/22 今井小の様子

 本日もとてもよい天気で、これから暑くなりそうです。1・2年生が育てていたヒマワリの背もかなり高くなっていて、夏を感じます♪花や野菜も順調に育っています♪最近は雷が鳴ることも多くなってきました。外出時は、熱中症や急な雷雨に気をつけて、安全に過ごしてくださいね♪
画像1 画像1

7/19 今井小の様子

 昨日東海地方の梅雨明けが発表され、いよいよ夏本番という感じです。畑では、園芸委員のみなさんが植えてくれたオクラの実が少しずつ大きくなり、来週には収穫できそうです。プランターの花にとまっているチョウや、校舎内にあるかわいい鳥の置物を見ていると心が癒やされました♪これから暑い日が続きそうですが、児童のみなさんも元気に過ごしてくださいね♪
画像1 画像1

7/18 今井小の様子

 本日は久しぶりに朝から晴れて、とても暑い1日です。花壇の野菜も順調に育っています♪児童のみなさん、熱中症に気を付けながら元気に過ごしてくださいね♪
画像1 画像1

犬山市の夏休みが早いのは(中日新聞より)

 夏休みに入って6日目です。元気に過ごせていますか。
 犬山市の小中学校が他より1週間も夏休みに入るのが早い理由が7月17日(水)の中日新聞で紹介されていました。
 ぜひ、その記事をお読みください。
画像1 画像1

7/17 今井小の様子

 本日もすっきりしない天気ですが、職員室では鳥のさえずりが聞こえてきてとても心地いいです。花の前でふと足を止めてみると、きれいな花にも心が癒やされます。みなさんも、身近にあるちょっと幸せを感じるものを見つけてみてくださいね♪
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229