最新更新日:2024/06/14
本日:count up13
昨日:19
総数:155438
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

2年生 書写の様子

 2年生は書写に集中して取り組んでいました。とめ・はね・はらいを意識して書けるといいですね♪
画像1 画像1

1年生 図工の様子

 1年生は先日のモンキーセンターで観察したサルの立体作品をつくりました。みんな上手にできて、とてもうれしそうでしたね♪
画像1 画像1

10/16 登校の様子

 今日も秋晴れのさわやかな朝となりました。児童のすてきな笑顔で1日がスタートです。今日も1日がんばりましょう♪
画像1 画像1

5・6年生 保健の様子

 5・6年生は、交通事故によるけがの防止について学びました。今日学んだことを生かして、安心・安全に気をつけて生活できるといいですね♪
画像1 画像1

3・4年生 音楽の様子

 3・4年生は音楽で新時代の練習です。自分たちの演奏の動画を録画して、現在の出来を確認しながらすすめています。
画像1 画像1

2年生 国語の様子

 2年生はなかまのことばとかん字という題材で漢字を学びました。JAMボードを使いながら、仲間分けをがんばっていましたね。
画像1 画像1

1年生 国語の様子

 一つたたくとこぶたが一ぴき。二つたたくと…。数と漢字という題材で練習をしました。みんながんばって書いています。
画像1 画像1

もくもく読書

 本日の昼はもくもく読書でした。みんな静かに本の世界に入り込んでいました。
画像1 画像1

第7回鳥検定

 朝の時間に鳥検定を行いました。今回は第7回で今年度の鳥検定も後半戦に突入です。24日には第8回の検定も行います。みなさんがんばってくださいね♪
画像1 画像1

10/12 登校の様子

 今日はさわやかな秋晴れのよい天気となりました。今日も1日元気にがんばります♪
画像1 画像1

5・6年生 図工の様子

 5・6年生は図工で、紙粘土を使って人の動きを再現した立体作品を作っています。細かいところまで想像をふくらませながら、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生 図工の様子

 3・4年生は図工で立体作品を作っていました。以前見たときよりもかなり手の込んだ作品になってきています。完成が楽しみですね♪
画像1 画像1

1・2年生 音楽の様子

 1・2年生は、「いのちのオーケストラ」を振り付けをつけながら歌っていました。アップテンポな曲で、聞いていると元気がもらえます。がんばって振り付けを覚えていましたね♪
画像1 画像1

10/10 朝の様子

 今日から後期の学校生活がスタートしました。児童は朝から笑顔で元気に登校できました。後期もみんなで力を合わせてがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1

通知表をもらいました

 前期の通知表が渡されました。頑張った部分を褒めてもらいながら、ニコニコして受け取る子や緊張した顔で受け取る子など様々です。
 さあ、通知表を参考にして、後期の目標を考えましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

紙粘土で制作中

 低学年は、昨日行った「日本モンキーセンターで見学したサル」を、高学年は「自分の想像の中の人物」をそれぞれ紙粘土で表現しています。どんな作品が出来るでしょうか。。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の校外学習 5・6年生

 5・6年生は、NHK名古屋放送局と名古屋城にでかけました。放送局に行くことは普段あまりないので、とても貴重な体験でしたね。名古屋城では歴史を感じながら楽しく学習することができました。地下鉄での移動も経験し、大都会名古屋を満喫できた1日でしたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の校外学習 3・4年生

 3・4年生は、名古屋市科学館にでかけました。たくさんの展示物を見たり、さまざまな体験をしたりと、科学の面白さにふれることができました。プラネタリウムはとってもすてきでしたね。仲間との絆が深まり、思い出に残る1日となりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の校外学習 1・2年生

 1・2年生は、日本モンキーセンターにでかけました。さまざまなサルを観察しましたが、リスザルやワオキツネザルが近くに来たときは児童は大喜びでした。2人ペアでの園内自由散策は、自分たちで地図を見ながらしっかり行えましたね。とっても楽しい思い出ができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の校外学習

10月4日(水)の校外学習は次の場所へ行きました。

12年生は日本モンキーセンター 
34年生は名古屋市科学館 
56年生はNHK名古屋放送局と名古屋城
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/25 春季休業

学校案内

給食のページ

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229