最新更新日:2024/05/23
本日:count up9
昨日:76
総数:568018
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

10月21日(月)保健委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会による「当たり前体操 替え歌、けがをへらすぞ!バージョン」がありました。当たり前体操その1は、廊下を走ると出会い頭でぶつかる。当たり前体操その2は、運動場でよそ見をしてたらたんこぶ。当たり前体操その3は、傷口洗う,鼻血押さえる。です。保健室の前に掲示してあり、しばらくこの歌と振り付けがはやりそうです。そしてけがもへってほしいですね。

10月21日(月)後期児童会役員認証式と引き継ぎ式

画像1 画像1
画像2 画像2
後期児童会役員の認証式が行われました。前期役員は、一人ずつ挨拶がありました。会長は、卒業式が初仕事でした。「1年生を迎える会」「運動会」その他委員会と一緒に活動した多くの出来事等ふり返ることができました。後期は、「ギネス大会」「6年生を送る会」等があります。一生懸命考えて、楽しい会を催してくれることと思います。

10月18日(金)芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇団うりんこによる「ぼくは にんじゃのあやし丸」の鑑賞会が行われました。小学6年生のカイ君、おじいさんの田舎へ行きました。寝たきりになっていたおじいさんの容体が急変したからです。ところが、その日の夜中にこんなことがあったのです。トイレに行こうとしたカイ君の前になんと、寝たきりになっているはずのおじいさんが、忍者の姿をして現れたのです。そして、びっくりするカイ君に、おじいさんは秘密を打ちあけました。「わしはな、実は、忍者だ。そして、おまえは忍者のたまご あやし丸だ。わしらは、城跡公園にある忍者の木を守るのが仕事なんじゃ。」それからカイ君はおじいさんから忍術を習うことになるのです。すると、どこからか黒い影が現れ、二人に襲いかかってくるではありませんか。後片付けの後、主役のカイ君と写真をとることができました。

10月18日(金)授業参観・・・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、特別活動「ドッチビー大会」でした。

10月18日(金)授業参観・・・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、算数「分数の計算」と国語「大造じいさんとガン」の授業でした。

10月18日(金)授業参観・・・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、国語「慣用句」の授業でした。

10月18日(金)授業参観・・・3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、体育「ダンス発表会」の授業でした。

10月18日(金)授業参観・・・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、算数「かけ算を使った問題づくり」の授業でした。

10月18日(金)授業参観・・・1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、算数「たしざん」の学級と道徳「だいすきなばしょ」の授業でした。

5年生米粉パン教室(10月10日〜15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生対象の米粉パン教室が、大治町保健センターで開かれました。
 大治米粉パン研究会の方と、ボランティアのお父さん、お母さんに教えていただいて、2種類の米粉パンを作りました。
 最初は、本当にできるのかと不安に思っていた子もいましたが、どのクラスもおいしいパンが焼き上がりました。「もったいなくて食べられない」と言う子もいましたが、できたて熱々のパンを食べて「最高においしい!」と感激していました。

10月16日のお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風の接近に伴って給食が中止となり、お弁当でした。
 作ってくれた方に、食べている様子を見て欲しいと思うぐらい、どの子もうれしそうに食べていました。お家に帰ったら「おいしかったよ」「ありがとう」と言う、と言っている子もいました。 

たんぽぽ会読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1年生のたんぽぽ会読み聞かせでした。

10月11日(金)縦割り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋空の中、久しぶりに縦割り活動が行われました。音楽室では、男子は「椅子取りゲーム」女子は「爆弾ゲーム(ボール送り)」が行われていました。1つの音楽で仲良くともに楽しんでいました。1つの椅子に3年生と5年生がすわると5年生が3年生に椅子を譲っていました。また、その3年生は、1年生と同じ椅子に座ったとき、1年生に椅子をゆずっていました。縦割りの良さがひかっていました。また、敗退者がゲームに集中している姿もいいですね。6年生の椅子の置き方がよいからですね。「爆弾ゲーム」ではルールをかえおもしろくする工夫がみられました。6年生がよく考え運営していました。

たんぽぽ会読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生のたんぽぽ会読み聞かせでした。

たんぽぽ会読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の読み聞かせは3年生でした。読書の秋です。秋の夜長、テレビやタブレットの電源をオフにして、読書に親しむのもよいですね。

9月30日(月)「かかとピタッ!!大作戦」のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美化委員会からのお知らせがありました。今日から10月4日(金)までの1週間の間に抜き打ちで2回点検をします。靴箱の使い方は、左右の靴を真ん中にそろえ、板の手前側にかかとを合わせて入れるというものです。心にゆとりをもって、いつも靴をそろえたいものです。学級で協力しあって、賞状目指して取り組んでいきます。

9月30日(月)「トイレのスリッパそろえよう大会」の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月10日(火)〜9月20日(金)まで「トイレのスリッパそろえよう大会」が行われました。2時間目の休み時間に児童会執行部が各トイレを点検し、採点しました。上位3位までが表彰されました。これからも次の人が使いやすいようにそろえるようしていきたいものです。

9月30日(月)教育実習生をむかえて

画像1 画像1
画像2 画像2
2人の教育実習生をむかえました。今日から4週間共に生活をします。子ども達は、とてもうれしそうで、喜びの気持ちを温かい拍手であらわしました。

9月30日(月)表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの読書感想文の表彰が行われました。左の3人が表彰されました。また、「敬老の日キャンペーン」でお年寄りにあてた手紙が賞に入り表彰されました。

セレクトデザート(9月30日)

 セレクトデザートは、ハネジューメロン、りんごゼリー、鬼まんじゅうです。
 鬼まんじゅうを初めて見た1年生が、「鬼がいない!」と言っていました。鬼まんじゅうは、東海地方の郷土料理で、角切りのさつまいもがゴツゴツしている様子が、鬼の金棒に似ていることからこの名前がついたと言われています。
画像1 画像1 画像2 画像2

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872