最新更新日:2021/10/25
本日:count up13
昨日:140
総数:469426
急に朝夕寒くなり、秋の深まりを感じます。体調を崩さないよう、気を付けて過ごしましょう。

ごぼうを食べて健康に!(10月25日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、すき焼き、厚焼き卵、かみかみごぼう、一口りんごゼリーです。かみかみごぼうは、片栗粉をまぶしたごぼうをカリッとなるように油で揚げて、塩こしょうで、少し味をつけました。「ポテトチップスみたい!」「カリカリしておいしい!」など、ごぼうが苦手という子にも、大好評でした。ごぼうの栄養というと、なんといっても食物繊維。その摂取量は、50年前と比べ半分以下に減り、現代人に不足している栄養素の一つです。食物繊維をしっかり摂ることは、腸内環境の改善に役立ち、さまざまな健康効果が期待できますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

皮までおいしく!(10月22日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、親子どんぶり、さばのカレー焼き、マカロニサラダです。さばのカレー焼きは、さばの切り身に、すりおろしたしょうが、酒、みりん、カレー粉を混ぜた調味液に浸けて、オーブンで焼きました。南小のみんなは、皮も残さずきれいに食べてくれています。パリっと焼いた皮は、香ばしくて食べやすく栄養的にもおすすめです。ビタミンやコラーゲンが豊富で、じょうぶな骨をつくるのにも効果があるので、成長期の子どもたちには、しっかり食べてほしいと思っています。また、魚の皮の裏側には、DHAやEPAなどの脂肪酸も豊富です。そしてそして、食品ロス削減にも・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

☆落ち葉拾い☆

画像1 画像1
 今週になり、急に気温が下がり、秋も深まってきました。校庭を眺めると、落ち葉が多く落ちています。気がついた6年生が、2時間目の放課等を使って、落ち葉を集めてくれていました。本当にありがとう。自分の学校を大切にする気持ちが温かく感じると共に、『さりげない優しさ』に嬉しくなりました。「今日も心に笑顔です。」

避難訓練(10/21)

 今日は、避難訓練が行われました。
 今年も多くの場所で災害が起こり、改めて自然の強さを感じました。昨日も阿蘇山で噴火が起こり、命からがら逃げてきたというニュースが流れていました。
 災害は、いつ起こるか分かりません。そのために、訓練といっても自分の命を守るという意識を持って行っていきましょう。そして、ご家庭でも災害についてお話をしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもを食べよう!(10月21日)

 今日の献立は、豚骨ラーメン、牛乳、もやしのツナ和え、大学芋です。さつまいもがおいしい季節です。今日は、旬のさつまいもを使って、大学芋を作りました。カリッと油で揚げたさつまいもに、砂糖、みりんを煮詰め、しょうゆを加えて作った蜜をからめ、黒ごまを振りかけました。今日は、さつまいもを皮ごと使いましたが、皮には食物繊維や、目によいと言われているポリフェノールの一種であるアントシアニンなどの栄養がたっぷりなので、皮ごとがおすすめです。10月は、食品ロス削減月間です。今月は、食品ロスについての食育だよりを配付させていただきましたが、皮ごと食べるのは、食品ロス削減にもつながるので、栄養はもちろん、環境にもよく一石二鳥です。
 4年生の教室では、大学芋のおかわりに大行列!
画像1 画像1
画像2 画像2

無事に終わりました。

画像1 画像1
今から帰ります。

五穀ご飯です!(10月20日)

 今日の献立は、五穀ご飯、牛乳、ハヤシライス、豆腐ハンバーグ、ブロッコリーサラダです。愛知県の給食に登場する五穀ご飯は、大麦、発芽玄米、黒米、もちきび、赤米を、白米に1割混ぜて炊いたご飯です。赤米や黒米の色によって、少し紫色がかった色のご飯を見て「今日って赤飯?」「どんな味がするの?」など、いつもと違うご飯を見て、いろいろな声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンドルファイヤー終盤です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンドルファイヤーのスタンツも終盤です。
爆弾ケーム、フォークダンス、キャンプカウンセラーのゲーム、ライトトワリングなどが終わりクロージングファイヤーにはいりました。

キャンドルファイヤーです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
厳かな雰囲気の中はじまりました。
火の女神より、それぞれのクラスへ「責任の火」「友情の火」「団結の火」が受け渡されました。
その炎は、分火の人から一人一人へ渡されました。メインキャンドルもきれいです。

いよいよ始まります

画像1 画像1
キャンドルファイヤーが始まります。

楽しみなお弁当です

画像1 画像1 画像2 画像2
ウォークラリーで、歩き回ったのでお腹はぺコぺコです。
楽しみなお弁当です。
手を合わせて、いただきます。

ウォークラリーが終わったら

画像1 画像1 画像2 画像2
美味しくアイスクリームをいただきました。
次はお弁当タイムです。

ウォークラリーです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コースのコマ図を見ながら、チェックポイントを回り、実際に町の中を歩きます。時間も早すぎないように意識しながら、クイズに答えたり、課題の重さの砂を持ち帰ったりします。
頭と身体を使いながら、班員と協力してゴールを目指します。
がんばれ。

いよいよ、出発です。

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った、野外学習に出発です。
最高の笑顔で、出発式に臨みました。
たくさんの良い思い出ができるように、しっかりと楽しみ、学習してきます。
いってきます。

みかんを食べよう!(10月19日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、焼き鳥、ほうれんそうの磯香和え、なめこのみそ汁、みかんです。デザートに、旬の果物のみかんをつけました。10月の初め頃、緑色のみかんが出回りはじめ、少しずつ黄色く色付き、1月頃までたくさん出回ります。みかんは、手でむいて手軽に食べられるので、朝食やおやつにもおすすめです。味はもちろんのこと、栄養的にも、とても魅力的です。旬のみかんを積極的に食べて、元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいな月が見えるかな!?(10月18日)

 今日の献立は、栗入り五目ご飯、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、じゃがいも団子汁、プリンです。今日は十三夜です。十三夜は、「豆名月」「栗名月」と呼ばれていることから、今日は、栗を入れた栗入り五目ご飯を取り入れました。「わー栗だ!」「栗3こも入ってた!」など、喜んでくれている子もいれば、「栗は食べたことないから・・・」「ケーキの栗は食べるけど・・・」など、苦手という子もいましたが、季節の味を楽しく味わってもらえればと思います。
画像1 画像1

おやじの会のみなさんによる、廊下補修とストップマーク貼り

10月16日、おやじの会の皆さんが、廊下のテープと、校区のストップマークを貼ってくださいました。
1階の廊下の中央に黄色のテープが貼られ、廊下が明るく感じられます。
これを機に、廊下の歩き方を改めて考える機会になればと思います。
また、ストップマークは、安全のためです。ストップマークを見たら、止まって安全確認をしてくださいね。
おやじの会の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水寺を出発しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅山堂で昼食をいただいた後、清水寺へ。清水の舞台からの眺めは最高!その後、グループで音羽の滝で願掛けしたり、お土産を買ったりして、帰りのバスに乗り込みました。予定時刻通りに、清水寺駐車場を出発しました。
帰ったら、たくさんの土産話を聞いてあげてください。

光輝く金閣寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
砂利道を進んで顔を上げると、太陽に照らされて輝く金閣寺が目の前に現れました。想像以上の美しさに見とれていました。金閣寺の茶室、夕佳亭では当時の文化を学ぶことができました。
さて、次は最後の目的地、清水寺です!

心静まる銀閣寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すてきな庭園を通り抜け、木々の中を登っていくと京都の街並みが見渡せました。銀閣寺を近くで見ると、まさに「わびさび」。心が落ち着く美しさでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872