最新更新日:2024/09/20 | |
本日:23
昨日:35 総数:574012 |
4年生 地震体験(7/12)トラックの荷台に設置されたテーブルと椅子。まずは、そこに座ります。そして地震が発生。すぐにテーブルの下にもぐります。揺れはどんどん大きくなり、震度6強まで上がりました。テーブルにしがみついているのが必死だったようで、「怖かった」「痛かった」と多くの子どもたちが話していました。 今日のテーブルや椅子は、きちんと固定されていて、大きな揺れにもビクともしませんでしたが、ご家庭のテーブルや椅子は、おそらく固定されていないでしょう。そして、地震が起きるのは家にいる時とは限りません。いつ来るか分からない地震。この体験を生かして、地震に対する意識を再確認してくれたらと思います。 7月12日(水) 4年生地震体験
今日は1時間目から、地震体験を行いました。東日本大震災の時の実際の揺れを体験し、避難の仕方を学ぶことができました。大きな揺れを経験して、机にしっかりつかまっていないと危ないことを感じることができたと思います。避難訓練とともに、自分の身を守るために必要なことを学ぶことができたと思います。
モロヘイヤ畑の見学に行って来ました(7月11日)
給食委員会で、学校の北側にあるモロヘイヤ畑の見学に行って来ました。畑を見学させていただいた後、子どもたちからの質問にも熱心に答えてくださいました。大治町では、給食用に地元の方々が作ってくださった安全な野菜を定期的に給食に使わせていただいています。明日と19日の給食に地元大治町のモロヘイヤが登場します。子どもたちからは、「心を込めて大切に育てていただいたモロヘイヤを感謝して残さずいただきす」という感想もあり、みんな真剣に話を聞いていました。
教師の学び その6(7月11日)
本日の4時間目、5年1組で理科の研究授業が行われました。めあては「いくらは、なぜふ化しないのか考えよう」です。メダカの卵がふ化するまでの紙芝居を見ながら前時までの学習を復習しました。次に、子どもたちは、いくらがふ化しない理由を考え、各自でワークシートに記入しました。さらに、4人1グループになって、日常生活での疑問について、各自が予想を立てたり、理由を考えたりしながらグループで推論しました。子どもたちは、今までに学んだことを活用しながら考えていました。
大治南小学校あるある!(7/10)「校長先生の名前は、なんでしょう?」 「大治南小学校の鐘の名前は、なんでしょう?」 「大治南小学校で働く先生の人数は?」 「赤旗を立てる先生は誰?」 「通学団の数は?」 「知ってる!」という声もあれば、「え〜!?」という声もあり、それでも5問正解した子どもたちがたくさんいました。皆さんは、この問題分かりましたか? 教師の学び その5(7月7日)7月5日(水) 4年生たんぽぽスペシャル教師の学び その4(7月5日)
本日の3時間目、3年3組で理科の研究授業を行いました。机の上の整とん、聴く姿勢などに「大治南小学校 学びのスタンダード」があらわれていました。水が入ったペットボトルの中に入っているマリーゴールドとエノコログサ。二つの植物の根をグループで協力し合いながら観察しました。「色・形・大きさ・その他」の4項目に注目しながら詳しく観察できました。
児童会からのお知らせ(7/4)
児童会より、お知らせです。
7/4(火)〜7/7(金)まで、ユニセフ共同募金活動を行います。児童会が、お芝居やクイズで、募金活動の意味を教えてくれました。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。 ベルマーク委員会からのお知らせ(7/4)
朝礼で、ベルマーク委員会よりお知らせがありました。
先日お伝えしたベルマーク活動。保護者の皆様は充分ご存じかと思いますが、子どもたちは何となく分かっているような、いないような…今日のベルマーク委員会の説明は、 「ベルマークを四角く切り取り、封筒に入れて持ってきたら、教室のパックに入れて保管します。集まった点数でソフトドッジボールなどに交換しています。」 「ペットボトルの蓋を集めています。飲み物以外の蓋は集めていません。このペットボトルキャップを集めると、発展途上国へワクチンを寄付することができます。これも、ボランティア活動の一つになります。」 1年生は初めてのことですが、理解してくれたかなと思います。毎日の積み重ねという皆様のご協力が必要な活動になりますが、今後もよろしくお願いいたします。 外国語活動(7月3日)
今日、ALTのナンシー先生と一緒に5年生4クラスと2年2組で外国語活動の授業があります。2時間目、5年3組での授業の様子です。二人で「あなたは、りんごを何個持っていますか?」「私は、りんごを8個持っています」などと会話。子どもたちは、とても楽しく活動していました。担任の「英語を楽しむ姿・英語を学ぶ姿」が、子どもたちにとって良いお手本となっています。
6月の生け花(3)お花も、今月3回目の登場です。暑さのせいか、お花の寿命が短いので、毎日お花の前を通る度に、「今日は、まだ元気かな」と見つめてしまいます。見て元気になれる向日葵、梅雨を感じるあじさい達です。ご来校の際には、ぜひご覧ください。 教師の学び その3(6月29日)
2時間目、4年1組で算数の研究授業を行いました。整理整とんされた机の上。すっきりした教室環境で授業が始まりました。ねらいは「平行四辺形をしきつめて、できたもようを調べよう」です。ペアでどのように敷き詰めていけばいいのか相談しながら、2色の平行四辺形を敷き詰めていきます。敷き詰めた模様から大きな平行四辺形や長い平行四辺形を見つけることができました。子どもたちは楽しく意欲的に活動していました。
朝の登校の様子(6月29日)
ONBの方々の見守り・付き添いによる朝の登校の様子です。ONBの会の合い言葉「やれる人が やれる日に やれる時間を」「地域の子どもは地域のみんなで守ろう!」「見守ろう 地域の宝 あたたかく」。子どもたちが安全・安心して登下校できるのもONBの方々、地域の方々、保護者の皆様のおかげです。ありがとうございます。今後も、よろしくお願いいたします。
ONBと学校との連絡会議(6月28日)
本日の午後、ONBと学校との連絡会議が開かれました。多くのONBの方々に参加いただき、ありがとうございました。学校側からの現状報告の後、ONBの方々から多くの貴重なご意見をいただきました。4月当初と比べるとあいさつが元気よくできるようになった、班長さんや副班長さんが頑張っている通学団が多くなったなどと褒めていただきました。気をつけてほしいことは、横断歩道を渡るとき右左右の確認をしっかりとする、下校のとき寄り道をせずに前を向いて歩くなどです。引き続き、ONBの方々と保護者の皆様と学校の職員が協力して、子どもたちの安全・安心な登下校を見守っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
あいさつ運動(6月26日)
今週は「あいさつ運動」週間です。児童会役員・生活委員会児童が中心となって、東門・西門で「あいさつ運動」を行っています。スローガンは『相手の目を見て、笑顔で、元気よく』。子どもたちは、笑顔で元気よく「おはようございます」と言って、アーチをくぐっています。あいさつで、みんなつながる、トモダチ大作戦!!
JRC加盟式(6/26)
今日の朝礼で、本年度も「JRC加盟式」が行われました。
青少年赤十字は、「いのちと健康を大切にし、地域社会や世界のために奉仕し、世界の人々との友好親善の精神を育成することを目的」としています。大治南小学校では、日常生活の中で望ましい人格を自ら形成するために、この活動に取り組んでいます。本年度入学した1年生も、新しい一員です。そして、他学年は、名札に付けるバッジの意味を再認識する機会となります。これを機に、日常生活の中で様々なことに気付き、目を向けられるようになるといいですね。気づき・考え・実行する精神で! 教師の学び その2(6/23)
昨日に引き続き、2時間目、4年2組で理科の研究授業を行いました。めあては「工夫して発光ダイオードをつけよう」です。子どもたちは、『乾電池を1本ではなく2本にしよう』『並列つなぎではなく、直列つなぎにしよう』などと、予想を立てながらグループで協力して実験をしていました。
何人かの先生が研究授業を参観しました。授業後に研究協議会を開きます。本日の授業の素晴らしかった点、改善点などについて話し合い、今後の授業に役立てていきます。 たてわり活動(6/23)
今日は、たてわり活動がありました。
子どもたちは、たてわり活動も、だんだん慣れてきているのでしょう。各活動場所、とても明るい雰囲気で活動し、笑顔が多く見られました。 1学期も、残すところ後1か月です。多くの思い出ができるといいですね。 6月22日 教師の学び その1
本年度も、すべての子どもたちが授業に参加し、学びあえるよう学習活動を工夫した授業づくりに力を入れています。大治南小 学習のスタンダードは「挙手・返事・整理整頓・下敷きの使用・言葉のリレー」です。
2時間目に2年2組で算数の研究授業を行いました。多くの子どもたちが、指先まで伸ばして挙手をしていました。また、自分の考えをペアで伝え合う姿も多く見られました。3けたの数字の読み方・書き方・数の構成について学習しました。 |
大治町立大治南小学校 〒490-1143 愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320 TEL:052-442-2004 FAX:052-443-7872 |