最新更新日:2024/05/29
本日:count up65
昨日:116
総数:154217
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

秋の探鳥会2

 鳥のくちばしの形は食べる植物や実によって違いがあり、植物を見れば、どんな鳥が住んでいるのか分かるそうです。また、食べ物がある場所によって、多く見られる鳥が変わってくるそうです。
 丸山池コースに出かけた5・6年生は、スズメ、アオジ等がイタドリという植物を食べ、イカル、シメ等は固いゴンズイという食物を食べることを新たに学びました。イヌホオズキやハゼなど、鳥が食べるいろいろな植物についても知ることができました。裏山コースに出かけた1・2年生、入鹿池コースに出かけた3・4年生も、多くの野鳥を観察することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

秋の探鳥会

 11月5日(水)に、秋の探鳥会を行いました。「秋に見られる野鳥・今井で見られる冬鳥等の観察」や「野鳥の食べ物調べ」を学習のめあてとして活動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

森林教室3

 子どもたちは、林内に光を取り込み、元気な林にするために除伐などの手入れが必要であることを体験しながら学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

森林教室2

 ふれあいの森を散策して、湿地の様子や様々な植物を観察したり、不要な枝の除伐体験をしたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

森林教室

 10月29日に、「八曽国有林内 犬山ふれあいの森」で2年ぶりに森林教室を行いました。開会式で、尾張森林事務所首席森林官の酒向さんのお話を聞き、どんどん木を伐採したために、昔はこの辺りの山がはげ山だったことや、その後の植樹によって現在の緑豊かな林に生まれ変わったことなどを学びました。犬山里山学研究所から19名の講師の先生方をお迎えして、子どもたちへの指導・支援をしていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観5・6年

 5・6年生は、親子で外国語学習をしました。“Can you 〜 ? ” “Yes, I can .” “No, I can't . ”の表現を使ってインタビュー活動をしたあと、ビンゴゲームをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校案内

給食のページ

学校だより「なるさわ」

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229