最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:66
総数:153847
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月13日に、待望のプール開きをしました。11日のプール開きが低温のため延期になっていたので、子どもたちはとても楽しみにしていました。1年生も初めて小学校のプールに入って大喜び。ワニ歩きやカニ歩きをしたり、水中じゃんけんをしたり、プールの滑り台を何回も滑ったりして楽しんでいました。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月30日に、プール清掃を行いました。プールの壁をたわしで、プールの底をデッキブラシで擦りました。1年生はプールサイドやプール周辺の草や枯れ葉やごみを、2年生は小プールとシャワー周辺を、3・4年生は更衣室やトイレ、フェンス周辺を、5・6年生は大プールを、それぞれみんなで協力してきれいにしました。
 天気に恵まれて少し暑かったですが、11人の保護者の方のご協力を得て、子どもたちはどの子も一生懸命にプールを清掃することができました。来週のプール開きが楽しみですね。

ツバメの営巣調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月21日に、ツバメの営巣調査を行いました。この調査は、本校で昭和52年から続けられており、野鳥保護や地域の自然に対する意識を高め、地域の人と交流を図ることを目的としています。当日は、3〜6年生が各家庭を訪問して地域の皆様と交流し、ツバメやツバメの巣について多くのことを学ぶことができました。ありがとうございました。

PTA活動〜グラウンドゴルフ大会をしました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業参観後は、PTA活動でグラウンドゴルフ大会を行いました。なかよしグループを半分に分けて8チームを作り、保護者の方とペアを組んでスコアを競いました。上手くゴールに入ったり、惜しくもゴールを外してしまったり…。少し悔しいこともありましたが、お家の方と一緒に楽しい思い出ができました。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クリーン活動後の授業参観では、たくさんの保護者の方に授業を参観していただきました。1年「算数:なんばんめ」、2年「算数:たし算のひっ算」、3年「国語:ありの行列」、4年「国語:いろいろな意味をもつ言葉」、5年「算数:積の大きさを考えよう」、6年「算数:分数÷分数」の授業では、各学級で子どもたちが生き生きと学習に取り組んでいました。

クリーン活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月24日(土)に、本年度1回目のクリーン活動を行いました。保護者や地域の皆様とともに、児童もたくさんのごみを拾うことができました。みんなで「拾って」きれいな今井地区にすることができました。「ごみを捨てない心」も育てることができましたね。

愛鳥のつどい2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クイズの出題とゲームの進行は、みどりの少年団6年生代表の紗矢さんと香澄さんです。子どもたちは、ステージ上に作られた簡単な森の木の枝や岩の上に留まっていたり、独特な飛び方をしていたりする鳥に双眼鏡のピントをあわせてじっくり観察し、20問の名前当てクイズに答えました。答え合わせでは、予想以上に正解率が高く、さすが今井っ子だなと感心しました。

愛鳥のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月7日に、愛鳥のつどいを行いました。今年は、鳥の名前当てクイズを全校で楽しみながら鳥についての知識を深めたり、双眼鏡の正しい使い方を学んだりしました。

第1回交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月30日(水)に交通安全教室がありました。当日は雨天だったので、学校周辺での自転車を使った体験は行わず、室内で自転車の安全な乗り方やマナーについて学習しました。
 今井駐在所の黒山さんと犬山警察署の西尾さんのお話を聞いたり、自転車の安全な乗り方やマナーについてのクイズに答えたり、DVDを視聴したりしました。DVDでは、自転車に乗っているときに車にはねられて被害者になるだけでなく、衝突して相手にけがをさせたり物を壊して加害者になることもあることを学びました。交通安全教室の後、子どもたちは、もっと安全やルール・マナーに気を付けて自転車に乗りたいと感想を述べていました。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月28日(月)に、本年度初めての授業参観がありました。新しい学級で活躍する子どもたちの姿が見られました。お家の方が来てくださったので、みんな一段と積極的に学習に取り組めましたね。

春の遠足〜東山動植物園〜2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽しく協力して活動しながら、異学年での集団行動の仕方を学んだり、なかよしグループ内の親睦を図ったりすることができました。
 昼食はスカイタワー内レストランで、バイキング形式の昼食をとりました。レストランでのマナーや、食べ物の取り方や食べ方のマナーを学習しながら、みんなで楽しく会食しました。おなかいっぱいになりましたね。
 天気にも恵まれ、みんなで楽しい思い出をつくることができました。
 

春の遠足〜東山動植物園〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月24日(木)に、春の遠足で東山動植物園へ全校で出かけました。なかよしグループごとに園内を散策し、動物を観察したり自然と触れ合ったりしました。

春の探鳥会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 愛護林では、巣箱の中を一つずつ確認しました。ヤマガラが卵を温めている巣箱があり、約30分後にもう一度中を見ると、親鳥が餌を求めて巣箱から出て卵だけが6つ残っているのを観察することができました。小指の爪ぐらいの大きさの白い卵で、赤色の斑点模様がありました。
 探鳥の後の終わりの会では、鳥合わせや各学年の発表、講師の先生のお話を聞き、学習したことを確認しました。

春の探鳥会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月18日に春の探鳥会を行いました。雨が上がり、鳥たちが餌を求めて活発に動き始める絶好の探鳥会日和となりました。学校を出発すると、すぐにアオサギやダイサギ、カルガモ等の姿が見られました。

お花見給食2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お花見給食を食べ始める前に、新1年生が自己紹介をし、好きな物を発表しました。新1年生の「いただきます」の掛け声で全校で合掌し、会食がスタート。みんなでおいしくいただきました。「ごちそうさまでした!」

お花見給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月11日に全校でお花見給食を楽しみました。天候に恵まれ、満開の桜の花がちらちらと散り始める中、絶好のお花見日和でした。

みどりの少年団入団式2

画像1 画像1 画像2 画像2
 入団式に続いて、全校で今井みどりの少年団活動目標を唱和しました。「小さな木や草のいのちを大切にしよう」「みんなの緑をみんなで守ろう」「自然を守るための人間の役割を考えて実行しよう」など、8つの目標をみんなで確認しました。今年もみんなで協力して、活動を進めていきましょう。

みどりの少年団入団式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月10日に、1年生が新しくみどりの少年団に入団しました。お兄さんお姉さんたちに緑のベレー帽やスカーフを付けてもらった1年生は、みんな嬉しそうでした。
 

離任式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月9日に宮地先生とのお別れの式を行いました。宮地先生は、保健室の浅野先生が出張のとき、今井っ子のために学校で勤務してくださいました。1年間お世話になりました。ありがとうございました。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月8日(火)は始業式でした。校長先生のお話の中で担任の先生の発表がありました。続いて、2・4・6年生の代表児童による、前期に頑張りたいことの決意発表がありました。6人の代表児童は、全校児童の前で学習や生活における決意を力強く、堂々と発表することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校案内

給食のページ

学校だより「なるさわ」

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229