最新更新日:2024/06/22
本日:count up3
昨日:52
総数:155910
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

提出物 自然教室6

 日間賀島到着です!
画像1 画像1

自然教室5

 片名港に到着。高速船いそなぎに乗りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室4

 今井小が用意した日間賀島クイズをみんなで答えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

自然教室3

阿久比PAでトイレ休憩です。ツバメが卵を抱えていました!
画像1 画像1 画像2 画像2

自然教室2

 池野小の皆さんと合流して、バス内で自己紹介をしました。仲良くなろうね。
画像1 画像1

自然教室

 5・6年生が元気に出発しました。保護者の皆様と、在校生全員でお見送り。今年度は、大型バスで池野小と一緒に行きます。楽しい思い出をたくさん作れそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

 交通安全教室を行いました。コロナ禍以降、久しぶりに自転車での実地練習も行いました。今回は、愛知県警の「Bフォース」の皆さんに来ていただき、自転車の乗り方や交通ルールについて、分かりやすく教えていただきました。校外での自転車練習では、ヘルメットのかぶり方や走行の仕方を丁寧に教えていただきました。安全に自転車を活用したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ツバメの営巣調査

 コロナ禍で2年間中止していた「ツバメの営巣調査」を再開しました。以前の営巣調査を覚えている児童は4年生以上になってしまい、このままでは今井小の伝統がなくなってしまうという不安もありました。
 小雨ではありましたが、今日無事に行うことができ、たいへんうれしいです。地域の方々も笑顔でご対応くださり、今井地区の温かさを感じました。
 地域の皆様、そして保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーン活動

 地域のクリーン活動に参加しました。空き缶やプラゴミ、ところによってはペンキ缶などの不法投棄なども数多くありました。山々に囲まれた美しい今井の地区をいつまでも守っていきたいですね。
画像1 画像1

愛鳥の集い

 愛鳥週間が始まりました。今井小学校では、この時期に「愛鳥の集い」を行っています。今年は今井小の卒業生に「ハリスホーク(日本名:モモアカノスリ)」の調教実演を見せていただきました。
 児童からの質問では、ハリスホークの日常の様子やエサについて、また、どのように飼育したり調教したりしているのかを聞きました。今井地区のように田んぼが多い場所で、スズメが稲穂を食べるのを追い払う役目もするそうです。鋭い爪やくちばしをもっているのですが、とてもおとなしく、誰が触っても人を傷つけることがありません。飼うのはとてもたいへんだそうです。かわいらしくて、あっというまに時間が過ぎてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習12

疲れた。でも楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習11

最後のポイント地点です。あとはバスを待つだけです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習10

三重県尋常師範学校でミッションをクリアします。
画像1 画像1 画像2 画像2

校外学習9

お弁当とおやつタイムです!
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習8

お弁当とおやつタイムです。天気が良くて最高です!
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習7

グループ活動スタートです。無事に昼食場所にたどり着けるかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

校外学習6

汽車に乗りました。はい、ポーズ!
画像1 画像1

校外学習5

汽車の連結を見せてもらいました!
画像1 画像1

校外学習4

市電に乗りました!
画像1 画像1 画像2 画像2

校外学習3

ガラ紡(がらぼう)で作るコースターが、もうすぐ出来上がります。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/16 14:40下校
3/17 6年修了式 14:40下校
3/20 卒業式
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229