最新更新日:2024/06/17
本日:count up51
昨日:19
総数:155495
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

校外学習2

ガラ紡(がらぼう)の説明を受けています。
画像1 画像1

校外学習1

明治村に到着しました。たくさんの学校が来ています。
画像1 画像1

春の校外学習

 春の校外学習に元気に出かけました。今井の探検隊は、春の明治村を巡ります!さあ、ミッションを達成できるかな?なかよしグループで協力して頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

春の探鳥会

 今年度初めての春の探鳥会でした。雨が心配でしたが、午前中は多少の日差しもあり、ちょうどよい気温でした。春ということもあり、たくさんの野鳥の姿や鳴き声を聞くことができました。1年生は、初めてでしたが、興味をもって楽しく参加できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

 今日は授業参観がありました。あいにくの天候でしたが、たくさんの保護者の皆様がご来校くださいました。子ども達は、みんなそれぞれ緊張した表情で迎えました。しっかり自分の意見を言えたかな?
画像1 画像1

卒業生へのアルバム渡し

 令和3年度の卒業生へ渡すアルバムが完成したので、卒業生がもらいに来ました。1年生での入学以降、担任は毎年、それぞれの子が主役となるように写真を選び、6年間かけて作り上げてきたものです。一人一人写真の内容が少しずつ異なり、世界で一冊しかない自分だけのアルバムとなっています。卒業式まで加え、6年間の個人の記録となっています。とてもすてきなアルバムです。時々開いて思い出に浸るのもいいですね。
画像1 画像1

みどりの少年団入団式

 今日は今井小学校にとって、とても大切な行事である「みどりの少年団入団式」がありました。今井小学校は、みどりの少年団に所属しています。在籍する児童は、みどりの少年団の団員となります。新入学の1年生4名が新たな団員となりました。1年生は、少年団のベレー帽とスカーフを付けてもらい、団員の心得を全校で読みました。校長先生からは、SDGsの話もありました。
 満開の大桜のもと、記念写真も撮影し、立派な入団式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期始業式

 前期の始業式を行いました。校長先生からは「自ら考える子」「思いやりのある子」「力いっぱいがんばる子」になってほしいという話と担任発表がありました。担任の先生の発表では、みんなわくわくどきどきでした。また、4名の児童からは、前期のがんばり発表がありました。みんな気持ちを新たに、がんばりたいことを堂々と発表できました。
 すてきな学級や学校を今井小のみんなでつくっていきましょうね。
画像1 画像1

入学式

 晴天となり、絶好の入学式日和でした。桜もきれいに咲いています。新しい今井小の仲間が入学しました。みんなわくわくしています。
 まずは転任者の着任式をしました。新たな職員が紹介されました。
 入学式で校長先生からは、「友達、先生、お家のかたとたくさん話をしよう」「なぜ?どうして?と考えよう」「自然を大好きになろう」という話がありました。早く今井小学校に慣れて、楽しい学校生活にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/16 14:40下校
3/17 6年修了式 14:40下校
3/20 卒業式
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229