最新更新日:2024/05/28
本日:count up57
昨日:57
総数:154093
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

芸術鑑賞会

 文化庁の巡回公演事業を活用して芸術鑑賞会を行いました。アートインAsibinaさんによる公演「ねこはしる」です。児童が演劇の最初に登場する設定で、事前に演技指導(ワークショップ)が行われました。グループで植物や動物などになりきったり、自由な発想での表現をしたりしました。その後、演劇の最初に児童が「野原」をテーマにグループで「チューリップ」「タンポポ」「トマト」「マリーゴールド」になりきり、野原の様子を表しました。その野原に劇「ねこはしる」で登場する生き物たちが物語を繰り広げます。劇団員のみなさんの歌唱力や表現力は、とても迫力があり、さすがプロであると感動させられました。Asibinaのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会

 午後から「なわとび集会」を行いました。日頃から休み時間を使い、なわとびの個人技の練習をしたり、八の字とびの練習をしたりしています。その成果を発揮する集会です。個人技は、高学年になればなるほど高度な技に挑戦する子が多くいました。また、三年ぶりに八の字とびや長縄跳びも復活し、紅白で競い合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

消火器訓練

 午後から犬山消防の方に来ていただき、地震と火災による避難訓練を行いました。その後、全校児童対象に消火器の使い方の練習をしました。思ったよりも消火器は簡単に操作できることを知りました。消火器を使うようなことが起こらないよう、火の元に気をつけたいですね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/4 19:00PTA役員会
4/6 着任式・入学式
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229