最新更新日:2024/05/25
本日:count up36
昨日:29
総数:154015
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

運動会の思い出part6 〜障害物リレー〜

 平均台、網くぐり、フラフープ、ボールつき、ミニハードル、ジグザグ走の種目に次々と取り組んでいきます。練習の時よりもボールつきがとても上手になっていました。練習の成果が発揮できましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の思い出part5 〜借り物競走〜

 一般の方の種目の借り物競走です。さまざまなお題があり、会場の中で該当する人を探してゴールを目指しました。よく見るとアーニャもレースに参加しています。スペシャルゲストの参加に、会場は大いに盛り上がりました♪
画像1 画像1

運動会の思い出part4 〜二人三脚〜

 保護者の方と一緒に二人三脚です。声をかけ合いながら、足をそろえてゴールを目指しました。お家でも練習していただいたことで、息がぴったり合ってどんどん進んでいきます。たくさんの笑顔があふれ、たいへんほほえましい種目となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の思い出part3 〜みんなで玉入れ〜

 園児・児童vs一般の方で競技をしました。空高く玉が舞い上がり、次々とかごに入っていきます。結果は一般の方が100個以上の玉を入れ勝利しました。運動場に笑い声が響き渡り、みなさんで楽しみながら行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の思い出part2 〜短距離走〜

 一人一人が力を出し切り、全力でゴールまで走り抜きました。精一杯走る姿はとてもかっこよかったです。仲間を応援する姿もとってもすてきでしたね。みんなよくがんばりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の思い出part1 〜開会式・ラジオ体操〜

 30日(土)に行われたふれあい運動会の様子をアップします。
 初めに開会式です。代表児童のはじめの言葉、選手宣誓で運動会の幕が開けました。本番に向けて代表児童は何度も何度も練習をしてくれました。とても立派なはじめの言葉・選手宣誓でしたね。開会式後はラジオ体操を行い、心も体も準備が整いました。いよいよ競技です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン活動

 地域の行事である「クリーン活動」に今井小学校の児童は授業の一環として参加しています。美しい今井地区を大切に思い、年に2回活動しています。
 今日は、朝からとても暑い日となりましたが、地域の皆さんと協力してきれいになりました。今日も空き缶やペットボトル、たばこの吸い殻などたくさんのゴミを拾いました。きれいになった状態でいつまでも保ちたいですね。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日

 今日は出校日です。校区にあるブドウ園「林ファームさん」の所へ、ブドウの収穫体験に出発します。
画像1 画像1

8/15火 今井小避難所開設

 台風7号の進路や被害が心配されます。そのため、午前7時より今井小学校の修交館(体育館)が避難所として開設されました。ご家庭で万が一の時は避難所の今井小にお越しください。なお、これからも各家庭での安全な過ごし方にご留意ください。
画像1 画像1

「ラーケーションの日」についてのお知らせ

 愛知県ではラーケーション(ラーニング+バケーションの造語)の日の取組が9月から始まります。夏休み期間中ですが、この内容につきまして、犬山市教育委員会より保護者の皆様へ文書とリーフレットが届きました。HPの右側バナー「学校案内」より、「ラーケーションの日について(お知らせ)」「ラーケーションの日リーフレット」をご覧ください。

「豆本」をつくりました

 犬山市学校連携司書の皆さんが来校し、全校児童に「豆本づくり」の指導をしてくださいました。大きさは手のひらに収まるほどなのですが、本格的なハードカバーと同じつくりになっています。本の部分の正しい名前も教えていただきました。鉛筆型に折られたしおりのおまけも付けていただき、子どもたちは喜んで持ち帰りました。
 仕上がった豆本に、世界にひとつだけの大切な思い出を記録しておきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行27

 清水寺を見学しました。弁慶の錫杖を持ち上げたり、京都の街並みを眺めたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行26

 絵付けが終わり、昼食の時間になりました。ハンバーグ弁当です。
画像1 画像1

修学旅行25

 清水寺の近くにある森陶器館で湯呑みの絵付け体験中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行24

 二条城で大政奉還やうぐいす張りの説明を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行23

 鹿苑寺金閣に到着です。金色の舎利殿に圧倒されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行22

 お世話になった「たき川旅館」を後にし、金閣寺に向けて出発しました。旅館の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました!
画像1 画像1

修学旅行21

 朝食も美味しくいただきました。身支度を整え、まもなく出発です。
画像1 画像1

修学旅行20

 朝の散歩で東本願寺に来ました。とても大きくて綺麗なお寺です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行19

 おはようございます。修学旅行2日目です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事予定
2/29 委員会(最終) 1〜3年14:40下校 4〜6年15:30下校
3/1 お別れ給食 引継ぎ会
3/5 全校古川先生の読み聞かせ
3/6 (中学校卒業式)

学校案内

給食のページ

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229