最新更新日:2024/05/25
本日:count up55
昨日:29
総数:154034
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

修学旅行18

 反省会です。係の活動について、自分が意識したことや上手くいかなかったことを出し合いました。また、お互いに褒め合う場面もありました。良い反省ができましたね。
画像1 画像1

修学旅行17

 お風呂に入った後、隙間時間を使って「人狼ゲーム」というカードゲームをしました。お互いに言葉と表情での心理戦をします。笑いをこらえてワクワクしながら進めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行16

 美味しい夕食の後は、みんなで今日の思い出を記録しています。たくさん歩いて疲れたけれど、楽しい一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行15

 すき焼き食べ放題の夕食です!美味しそうです。
画像1 画像1

修学旅行14

 たき川旅館に到着しました。疲れたけれど、まだまだ元気いっぱいです。
画像1 画像1

修学旅行13

 平城宮は広〜い!オオヨシキリの声があちこちで聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行10

 古都屋を出発し、奈良公園の散策です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行9

 奈良公園の古都屋さんで昼食のカツカレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行8

 夢殿にきました。八角形の建物です。
画像1 画像1

修学旅行7

 五重塔で記念撮影です。

画像1 画像1

修学旅行6

 法隆寺の見学スタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行5

 法隆寺に到着しました。少しだけ雨が降っていますが、問題なく行動しています。
画像1 画像1

修学旅行4

亀山PAに到着しました。予定よりもやや早い到着です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1

 バスに乗車し、池野小学校に向かいます。ワクワクドキドキの2日間です。
画像1 画像1

ツバメの営巣調査

 5月恒例の「ツバメの営巣調査」を実施しました。今井校区の各家庭で、ツバメの巣があるかどうかの訪問調査を行いました。児童数が少ないため、保護者にも手助けをしていただきながら、無事に終了しました。昔からの言い伝えでは、「ツバメが来る家は繁栄する」と言われるため、毎年大切に見守ってくださるご家庭が多いです。ツバメは田んぼの害虫を食べてくれることもあり、益鳥として昔から人間と共生してきた野鳥です。かわいらしい姿をいつまでも見せてほしいです。
 保護者および地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーン活動

 朝8時30分から地域ごとでの「クリーン活動」が行われました。今井地区の峠には、たくさんのゴミが放置されています。野生動物も多く生息をしている地域なので、動物がゴミを食べてしまうことも考えられます。今井小は野鳥の学習をしており、野鳥がゴミのために減少してしまうことを児童がとても心配しています。地域の方々みならず、今井地区を通る方々みなさんできれいな環境を保てるよう、ご協力ください。
画像1 画像1

愛鳥のつどい

 愛鳥週間にあわせて今井小学校では毎年「愛鳥のつどい」を行っています。野鳥観察に関する知識や技能の習得や鵜匠さんによる鵜飼いの実演、また昨年度は鷹を調教している卒業生に来ていただいて調教実演をしていただきました。
 今年は「双眼鏡の使い方」を習得する集会を行いました。各自双眼鏡でステージにいる野鳥のイラストを観察し、鳥の名称を答えます。ステージでは、教員が野鳥のイラストが付いたペープサートを片手に、野鳥になりきってペープサートを動かします。
 15問の問題が出され、高学年では全問正解の児童も複数いました。1年生の頃から継続して学習してきた成果ですね。楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の探鳥会

 春の探鳥会を行いました。1・2年生は丸山池コース、3・4年生は入鹿池コース、5・6年生は愛護林コースでした。丸山池コースではダイサギ、入鹿池コースではカワウ、愛護林コースではコゲラが観察できました。また、あちらこちらにはツバメが飛び交う様子も観察できました。暑い日でしたが、みんながんばりましたね。探鳥会の講師の先生方、暑い中本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校給食

今日は修交館で全校給食を行いました。
特別なお弁当給食です。調理員さんが何を作っているのかが写真からわかるかな?
回答はこの記事の下をスクロールして、確認してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金)の給食

お弁当給食献立
アシドミルク 菜めし とりの唐揚げ 厚焼き卵 小松菜のなめたけ和え 肉じゃが ミニトマト さくらもち

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事予定
2/29 委員会(最終) 1〜3年14:40下校 4〜6年15:30下校
3/1 お別れ給食 引継ぎ会
3/5 全校古川先生の読み聞かせ
3/6 (中学校卒業式)

学校案内

給食のページ

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229