最新更新日:2024/03/05 | |
本日:18
昨日:29 総数:436440 |
英語学習(3−1)5年算数「円周と円の面積」
身近な円の形をしたものの円周や直径の長さを測ったり、円の形に切った厚紙を転がして円周の長さを測ったりして、円周と直径の関係を調べました。具体物を用いた算数的活動を通して円周率を理解し、公式へとつなげていきます。
たこあげ大会2待ちに待ったたこあげに,みんな大喜び! 何度も何度も走って,たこあげを楽しみました。 交通安全たこあげ大会(1年)「交通安全」と大きく書かれたたこは,地域の方の手作りです。全校生の安全とさらなる飛躍を願って作ってくれました。 みんなの期待に応えるように,空高くあがりました。 「注文の多い料理店」を読んで(5年2組)ペア学年でなわとび練習だ(2−1,5−2)パソコンで絵を描いたよ(2年)できあがった作品は,2月16日,17日に行われる梅まつり(プルヌス城西文化祭)で展示したいと思います。 透明な液体から出てきたものは?(5年2組)透明な液体を,氷水で冷やし,ホウ酸が現れるか確かめました。しばらくすると,ビーカーの底に,ホウ酸が現れました。何もとけていないように見えても,実はホウ酸が潜んでいたんですね。 奇跡?実力!本番もいただきだ!!(5−3)
2月8日6校時、5年団体育の時間にそれは起こった。各クラスA・B2チームに分かれてクラスマッチに向けての長縄跳びの練習をしていたときのことである。今井先生の笛の合図とともに各チームの3分間8の字跳びが始まった。前回はBチームの応援をしたので、今回は3組Aチームの応援を行った。
1、2、3、声を出して回数を数える。「30秒経過」今井先生の声が響く、回数は27。今回は150回くらい跳べるかなと思ったとき、誰かが「スピードアップ!」と叫んだ。縄の回転とともに子どもたちが走り抜けていくスピードが”ぐん”と速くなった。59、60〜 まだ「1分経過」の声が聞こえない。やっと目標としていた秒速1回を超えた。このペースをいつまで維持できるのだろうか。119、120〜しばらくして「2分経過」の声が聞こえた。これはいける!そこにいた誰もが思った。「あと何秒あるんだろう。引っかかるな。」 190!191!〜子供たちの声がひときわ大きくなった。みんなの思いは200超えになった。194、195!あっ、勢いよく回っていた縄がだらんと地面を這う。「ドンマイ!いくぞ〜」再び縄が回り始めたけれど、さっきのスピードはない。195、196〜再び加速し始めた。199!200!!201〜みんなありったけの声を張り上げて数えた。終了の笛が鳴った。記録は215回!はたしてBチームは?203回。こちらも200超え!合計418回。 子どもたちは興奮を抑えられない様子である。そりゃそうだろう、前回は最下位だったもんなあ。みんな、すんごい笑顔でクラスの発表を待った。1組、三百〜「よっしゃ!」。2組、三百〜「やった!」。3組、418回、「うぉ〜」。この感動をぜひクラスマッチ本番にも味わいたいものです。 <担任よりおわび> 子どもたちのドラマに見とれてしまいポケットの中のカメラの存在を完全に忘れていました。ですから今回は写真がありません。スミマセン。 響きあってきました。6年1組朝のあいさつボランティア 6年2組モーターを使用したおもちゃ作り(6年1組)心をこめてお手紙を書きました全校ワールド(総合学習)発表 3年
先日,全校生の前で,総合的な学習の時間に探検したり学んだりしたことを発表しました。4月から,「丸亀大発見」というテーマで,小学校の近くを探検してきました。1月の授業参観では,グループごとに劇やクイズ,新聞,ポスターなどいろいろな方法で発表会をしましたが,今回は,パソコンに打ちこみ,プレゼン風に発表しました。わずか10分間の発表時間だったので,わかりやすく簡単にまとめるのが難しかったようです。それに,全校生の前でとても緊張していたようですが,よい体験となりました。他の学年の発表をみることもでき,いい刺激を受けました。
なわとび練習のお手伝い!(なかよし1組)大なわとび…Aちゃんは、中に入ってうまく跳ぶことはできませんが、なわを回すのは得意です。 「みんな!入って跳んで!」 回すスピードはだれよりも速いよ。 「なわをよく見て、みんながんばれ!」 ホウ酸水をろ紙でこすと・・・(5年2組)
今日は,ろ紙とろうとを使って,ホウ酸水をこしました。ホウ酸が混じって,白く濁っていたホウ酸水をろ紙に通すと・・・。なんと透明になって出てきました。
さて,ここで疑問がわいてきました。この透明な液体は,ホウ酸が混じったホウ酸水なのか?それとも,何も混じっていない水なのか?次の実験は,この透明な水を調べていきます。 5年生 総合発表会生命の大切さ、相手に対する思いやり、みんなで協力することを全員で訴えました。川柳、点字、手話、パズル、それに詩や歌、リコーダーの演奏などで表現しました。 城西ワールドタイムで発表したよ(2年)4-2 花の版画完成(下)ワールドタイム(1年生)「おもいでのアルバム」春・・・やさしい2年生に連れられて学校中を歩いた「学校探検」 夏・・・自分のアサガオを毎日大切に世話した「アサガオさんとなかよし」 暑い中,夏の丸亀城を歩いて高木先生にいろいろと教えていただいた「夏のおしろ探検」 秋・・・美しく紅葉した秋の丸亀城で見つけた,昆虫やどんぐり・落ち葉の「すてききな秋」 冬・・・地域の方やお家のおじいさん・おばあさんとなかよく遊び,昔の人の知恵と工夫を学んだ「いっしょに遊ぼう,むかしの遊び」 それぞれのクラスで劇にしたり,実際に実演して見せたり,声をそろえて一生懸命セリフを言ったり,工夫した発表になりました。「思い出のアルバム」の歌に合わせて,季節ごとの思い出を振り返りながら,自分たちの成長を感じ,「もうすぐ・・2年生♪」と新しい学年への希望を膨らませることができたのではないでしょうか。 もう「かわいさ」だけの1年生ではなく,「しっかりした」1年生もアピールすることができました。 |
丸亀市立城西小学校
〒763-0026 香川県丸亀市六番丁12 TEL:0877-22-9267 FAX:0877-22-9269 |