最新更新日:2020/09/25
本日:count up37
昨日:73
総数:365321

いよいよ学校に帰ります!

楽しみだったレオマを満喫して、学校に向けて出発しました!

子供たちも先生も楽しんだ2日間、最高の締めくくりができるように、気をつけて帰ります!

城西小のみんな、家族のみんな、待っててね!

楽しみにしていたレオマ!

6年生みんなでレオマを楽しんでいます!!

雨が降ったり止んだりと不安定な天気ですが、みんなの元気はMAXです!

校長先生もハッスルしてます!!

高屋神社!

タクシーでの山登りになりましたが、無事全員登山できました!

今回は「眺めが絶景!」とはいきませんでしたが、幻想的な鳥居を見ることができましたね。

次はぜひ、自分で登山して美しい景色を見てください!

2日目朝ごはん!

2日目の朝ごはんです!

さて、バスは高屋神社に向かって出発していますが、雨が強くなってきました。

レオマまでには晴れてくれ〜!

2日目です!

修学旅行は2日目です!

朝早くから支度をして、向かうは高屋神社!だったのですが、あいにくの悪天候なので山登りはできなくなりました。バスで山頂を目指します。

ですが、今日は楽しみにしていたレオマもあります!何とかみんなの力で雨雲を吹き飛ばしたいです!

2日目です!

修学旅行は2日目です!

朝早くから支度をして、向かうは高屋神社!だったのですが、あいにくの悪天候なので山登りはできなくなりました。バスで山頂を目指します。

ですが、今日は楽しみにしていたレオマもあります!何とかみんなの力で雨雲を吹き飛ばしたいです!

楽しい夕食です!

無事にホテルに着きました!

今楽しく夕食を食べています!

どんなお話ができるかな?

2年生の国語は,『絵を見てお話を書こう』の学習で,お話作りにチャレンジしています。4つの場面から成るお話の第3場面を,話の前後のつながりを考えながら創作します。まず場面の絵を考え,次に登場人物のセリフを考え,最後にお話を考えます。
 出来上がった絵を見ると,いろいろなお話が出来上がっていました。子どもたちの発想力には驚かされます。どんなお話に仕上がるのかお楽しみに!

フェリーで高松港に戻っています!

小豆島での活動を終えて、高松港に帰っています!

帰りのフェリーでは、ビンゴ大会が行われています。とても盛り上がっています!

コース別活動が始まりました!

綺麗なエンジェルロードを見たあと、コース別活動が始まりました!

みんな元気いっぱいです!

小豆島に向かっています!

高松港を出発して、小豆島に向かっています!

風がとても気持ちいい!!

テスト配信です!

6年生は、明日から修学旅行に出かけます。

そこで、今年は子供たちの様子をライブで配信していく予定です!

お楽しみに!!

体育の時間

体育の時間に,運動会に向けた練習を始めています。列を綺麗に整えたり,回れ右を速く格好よくできるように,みんなで心を合わせて頑張っています。特にリレーの練習は,クラス対抗リレーがあるので,どの子の顔も真剣そのものです。思い出に残る運動会になると思います。

音読発表会をしました!

国語で『ニャーゴ』の音読発表会を行いました。
グループごとに音読する場面や役を決めて、どんなふうに読んだら登場人物の気持ちが伝わるのかを話し合いました。子どもたちは、「ここの『ニャーゴ』は、子ねずみたちを驚かせようとしているから、大きな声で怖そうに読もう!」などと、考えを出し合っていました。
本番では緊張したようですが、一生懸命に練習した成果を発揮でき、とても満足そうでした。また、音読発表会をしたいですね!

生活のリズムを見直そう!

 今週に入り、暑さも和らいできましたね。子どもたちも、そろそろ夏の疲れが出るころだと思います。
 保健室では、9日からの1週間「習慣づくりチャレンジ週間」を行いましたが、みなさん満点が取れましたか?2・3年生の子どもたちは、「満点とれたよ」と、報告に来てくれる子もいました。
 よい生活習慣が定着するように、引き続きご家庭でも、子どもたちへの声かけをお願いします。

 コロナ関連では、保健室の換気・掃除も6年生が、毎日きちんとしてくれています。
ありがとうという気持ちです!

季節の献立 萩ごはん

 今日の給食には,「萩ごはん」がありました。これは,ゆでた小豆を炊き込んだごはんで,小豆を萩の花に見立てることからこの名がついたそうです。
 また,「ふしめん汁」もありました。「ふしめん」とは,手延べ麺を作る際に出来る副産物で,形状から「曲がり」「かんざし」「バチ」などとも呼ばれています。秋らしい献立の取り合わせに,子どもたちも季節を味わいながら食事ができました。

たて画, 横画,おれに気をつけて書いたよ。

今日の書写の時間は、硬筆でした。

「たて画」,「横画」,「おれ」に気をつけながら,漢字を丁寧に書きました。

書く時の姿勢も確認しました。背中はぴん!足はぺた!左手をそえて,,,。

鉛筆も正しい持ち方で書きました。

漢字を書くだけでなく,横画のある漢字もたくさん見つけました。

普段文字を書く時も,今日学習したことを意識できるといいですね。

授業参観、ありがとうございました。

コロナの状況下ではありますが、
保護者の皆様のご協力のおかげで
授業参観を実施できました。


どうもありがとうございました。


子どもたちも、これまで学んだことを見せたいと
意欲的に取り組んでいました。

そして、今よりも更に成長していこうという前向きな気持ちでいます。

私たちも、しっかり子どもたちを支えていきたいと考えております。

どうぞよろしくお願い致します。

八朔だんご馬作りの見学に行きました

 9月4日に3年生は、「八朔だんご馬」の見学に
城西コミュニティーに行ってきました。

これは、男の子の健康を願って始まった行事です。
丸亀では、昔、家で「八朔だんご馬」を
旧暦の8月1日に飾ってお祝いしていたそうです。

その「八朔だんご馬」を実際に名人さんが
作っているところを見学させていただきました。
その、細かな名人さんの技に子どもたちは、驚いていました。

また、由来についても話していただきました。
子どもたちは、見学しながら、
熱心にメモを取ったり、質問したりしていました。

このだんご馬を作る人は、あまりいないという話を聞いて、
「ぜひ、私たちも作る人になりたい。」
「この文化を残したい。」
とたくさんの子どもたちが考えていました。

すてきな文化がこれからも残っていくといいですね。

コミュニティーの方が、子どもたちのための
いっぱい準備をしてくださったことに感謝です。

子どもたちにいい体験ができました。


クラブ活動 始まりました!!

 待ちに待ったクラブ活動が始まりました。4・5・6年生が,学年の枠にとらわれることなく協力しながら活動します。
 
 卓球,シーズンスポーツ,バドミントン,ソフトバレー,読書,将棋・オセロ,トランプ・UNO,イラスト,手芸,フラワーアレンジメント,筝の12クラブに分かれて活動しました。
 どのクラブでも,友だちと仲良くして,いきいきと楽しそうにしていました。
 「明日もクラブありますか。」と思わず,質問してしまった子もいました。次回のクラブ活動も楽しみですね。

 明日は,授業参観があります。子どもたちも,わくわくドキドキしながらも楽しみにしていることでしょう。どうぞ,ご参観よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269