最新更新日:2024/03/05
本日:count up3
昨日:62
総数:435725

はやく おおきくなあれ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 一年生は、毎朝ランドセルの荷物を片付けたら、アサガオの水やりをしています。
 今、どの子もふたばの間から本葉が出てきたところで、ふたばとの違いを見つけたり、観る度に大きくなる葉の大きさにびっくりしたり、朝のアサガオ広場は賑やかです。水をやりながらの「おまたせしました。」「お水おいしい?たくさん飲んでね。」「おおきくなあれ!」「日曜日来れなくてごめんね。」と、聞こえてくるつぶやきがとってもかわいいです。

たいようがいっぱい!

画像1 画像1
 今日は梅雨の晴れ間で、とってもいいお天気でした。そのお日様に負けないとってもオシャレな太陽が、1年教室前の掲示板にいっぱい輝いています。一人一人がこんな太陽があったら楽しいなと思う太陽を工夫して描きました。見ているだけでほっこりしてきますね。

すくすく育ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は生活科の勉強で,アサガオを育てています。5月始めに種まきし,芽がすくすくと大きくなり,双葉・本葉が大きくなってきました。葉の形を見て,「ちょうちょみたい!」「ハートの形にも似ているよ!」「双葉と本葉は手触りが全然違っていて不思議です。」など,五感を使って感じたことをたくさん伝えてくれました。毎朝,「早く大きくなってね。」とつぶやきながら水やりする子どもたちを見ているとあたたかな気持ちになります。きれいな花が咲く日が楽しみです。

一生懸命 掃除をしています!

入学してから2か月が経とうとしています。
今日も子どもたちは,6年生と一緒に一生懸命清掃しました。
「雑巾で磨くと黒い汚れが取れたよ!」や,
「隙間に溜まっていたゴミも取れて,スッキリしたよ!」
など,進んで汚れを見つけて掃除する姿が多く見られました。
これからも,みんなが使う学校をみんなで綺麗にしたいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大きくなっているよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちが大切に育てている植物が,すくすくと育っています。葉を広げ,増やし,実をつけていっています。同じように,お世話をしている子どもたちも,成長しています。朝や休み時間に会ったときの挨拶の声が元気になって,なんだか自信に満ちているようだったり,授業中の姿勢が真剣だったり,友達と仲よく遊んでいたり・・・。様々なところで成長していっていることを感じます。
 これからも,太陽の光をいっぱい浴びて,元気に育っていってほしいです。

交通安全教室で安全確認!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、丸亀警察署や市役所、地域の交通ボランティア岡田さんを招いて、交通安全教室をしました。。「右、左、右を見て渡ること」「止まってくれた車にお礼を言うこと」など、横断歩道を渡るときの安全な渡り方について教えてもらいました。この日の帰りにさっそく実践する子どもたち。また、一つできることが増えた1年生。1日1日大きく成長しています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269