「わくわく」の先を目指して
「わくわく理科教室」がスタートして,2年が経とうとしています。初めは,ちょっとした「作ってみよう」のおもちゃの紹介から始まりましたが,だんだんすることも変化してきました。
今年は,先生方にゲスト出演をお願いしたり,映像やクイズを取り入れてみたり,もちろんおもちゃを作ってみたり・・・。みなさんに体験してもらったり,目の前で見られる物も増えましたね。「あっ,これって不思議」「何でだろう?」「調べていたらわくわくしてきた」という気持ちをずっともっていてもらいたいです。そしてそこで終わるのではなく,さらに探究して答えを探してもらいたいと思います。
三学期もたくさんの理科の不思議が見つかりますように。
【お知らせ】 2017-12-21 19:20 up!
すてきだな 城西っ子!(75)
登校直後の1年生です。
「いけに氷がはっているよ。」
「取りに行こう。○○ちゃんにあげるんだよ。」
と盛り上がっています。
「うわーっ。本当に氷だー。」
と氷を手にとって喜んでいます。
「今日、氷が張っているって、よく分かったね。」
と聞いてみると、すてきな答えが返ってきました。
すてきな答えは、「答え」をクリック!
答え
「だって寒いもん。」
「こんなに手が冷たくなる日には、氷ができるんだよ。」
「何が氷に変身したの?」
と聞いてみると、
「池の水が氷に変身したんだよ。氷がとけると水になっちゃうでしょ。」
と説明してくれました。
水の状態変化と温度との関係は、4年生の理科で学習する内容なのですが、1年生も生活経験からそのことを理解しているのですね。
生活と理科の学習をつなぐことの大切さを1年生から教えられました。
【お知らせ】 2017-12-20 19:36 up!
すてきだな 城西っ子!(74)
昼休みの1年生です。
「なにしてるの?」
と聞いてみると、すてきな答えが返ってきました。
すてきな答えは、「答え」をクリック!
答え
「チューリップさんがのどがかわいたっていっているから、お水をあげてるよ。」
と答えてくれました。
「のどがかわいたって、よくわかったね。」
「分かるよ〜。だって、ぼくのチューリップだもん。」
1年生ってすてきだな。
【お知らせ】 2017-12-19 19:46 up!
すてきだな 城西っ子!(73)
算数の授業での様子です。
「前に出て説明します。」
と次々に自分から黒板の前に出て説明することができていました。
口でしゃべるだけでなく、黒板に書いたり、指し示したりしながら説明すると、みんながよく理解できることをよく分かっているからなのでしょうね。
自分からどんどん学習しようとする姿
こんな子どもたちは、すてきですよね。
【お知らせ】 2017-12-18 20:12 up!
すてきだな 城西っ子!(72)
わくドレで活躍する音楽委員さんの様子です。
赤い中央ステージで、キレッキレのダンスでみんなを引っ張ってくれていました。
音楽委員さんの
「自分たちが盛り上げていこう。」
「みんなで楽しもうよ。」
という熱い思いが伝わってきました。
みんなのために頑張ってくれている。
こんな子どもたちは、すてきですよね。
【お知らせ】 2017-12-15 19:30 up!
すてきだな 城西っ子!(71)
歯磨き指導の全校放送直前の放送室での様子です。
5年生が放送室の機器の操作を全て行っています。
6年生はもうすぐ卒業してしまうので、5年生がテロップや画面の切り替え、DVDの放送等、複雑な操作が完璧にできなければなりません。
6年生は、そんな5年生にやさしくアドバイスや操作の補助をしていました。
6年生から5年生へ、スムーズに引き継がれていくことで放送委員としての伝統が作り上げられていくのでしょうね。
こんな子どもたち(委員会)は、すてきだな。
【お知らせ】 2017-12-14 20:21 up!
すてきだな 城西っ子!(70)
避難訓練(火災)の様子です。
こんな子どもたちは、すてきだなと思いませんか。
すてきなわけは、「答え」をクリック!
答え
・訓練だがハンカチを口や鼻にあて、真剣に取り組んでいる
・防災ずきんを完璧にかぶっている
・前の人としっかりとついて、さっさと歩いている
・一言もしゃべっていない
一つ一つの行動の意味をしっかりと理解して、さっそく行動にうつせることってすてきですよね。
【お知らせ】 2017-12-13 21:09 up!
すてきだな 城西っ子!(69)
体育館朝礼での表彰の様子です。
校長先生から名前を呼ばれると、はっきりと大きな声で
「はいっ。」
と気持ちのこもった返事ができていました。
・返事の大切さを分かっている
・表彰される意味をかみしめている
・恥ずかしさよりもしっかりやろうという気持ちが勝っている
こんな子どもたちは、すてきですよね。
【お知らせ】 2017-12-12 22:19 up!
すてきだな 城西っ子!(68)
昼休みの様子です。
縄の「まっちゃん」先生に教えてもらった技を試しています。
・できない技にも挑戦する子
・できる技に磨きをかける子
たくさんの学年が混じり合って練習していることもいいな。
こんな子どもたちは、すてきですよね。
【お知らせ】 2017-12-12 06:53 up!
すてきだな 城西っ子!(67)
わくわく理科実験での様子です。
写真の子どもたちは、すてきだなと思いませんか。
わたしがすてきだと思ったところは、ここです。
「答え」をクリックしてね!
答え
・何がおこるのか、知りたがっている(ワクワク感)
・無駄話などせずに、先生の実験に集中している
・科学のふしぎさを楽しんでいる
「ふしぎだな〜」という疑問を解決しようとする心が育っていることはすてきですよね。
【お知らせ】 2017-12-09 17:24 up!
すてきだな 城西っ子!(66)
朝の始業前の様子です。
われ先に走ってきたと思ったら、
「うわーっ、また大きくなってるよ。」
「こっちは大根、こっちはにんじん、こっちは・・・・・・」
「早く食べられるようにならないかな。」
とうれしそうです。
そうです。学級園に自分たちが植えたものの成長が楽しみなのです。
こんな子どもたちは、すてきだなと思いませんか。
すてきなわけは、「答え」をクリック!
答え
・自分が植えたものに興味を持ち続けている
・植物の生長を楽しみにしている
・命を感じている
・友達とワクワクを分かち合っている
様々なことに興味をもつことや命と進んで関わろうとすることってすてきですよね。
【お知らせ】 2017-12-07 22:47 up!
すてきだな 城西っ子!(65)
持久走大会本番での様子です。
写真の子どもたちは、すてきだなと思いませんか。
すてきなわけは、「答え」をクリック!
答え
・ライバルと真剣勝負している
・自分とも真剣勝負している
・お家の人の応援や期待に答えようとしている
目標や願いに向かって力を出し切ろうとする姿はすてきですね。
勝っても負けても、力を発揮できなくても成長しているはずですよね。
【お知らせ】 2017-12-06 20:27 up!
すてきだな 城西っ子!(64)
児童会役員6年生が放課後に残って話し合っています。
男性の方は、四国新聞の記者の方です。
実は、四国新聞に連載されている子ども新聞(学校紹介)の作成が始まったのです。
今日の1回目はどんな記事にするかを相談していました。
・学校代表として、大変なことも進んで引き受けること
・どんな内容を伝えたいかを真剣に考えること
このようにみんなのために力を尽くせることってすてきだな。
【お知らせ】 2017-12-05 20:16 up!
すてきだな 城西っ子!(63)
本年度最後の朝の持久走練習での様子です。
写真の子どもたちは、すてきだなと思いませんか。
すてきなわけは、「答え」をクリック!
答え
・楽しそうに走っている
・一人で走っている→自分のペースで頑張ろうとしている
・話しながら走っている人がいない
・ラインを守っている→ズルをしていない
苦しいことにもしっかりと取り組めることってすてきですよね。
【お知らせ】 2017-12-04 21:40 up!
すてきだな 城西っ子!(62)
非行防止教室での様子です。
友達から万引きに誘われたらどうするかを真剣に話し合っています。
「悪いことに誘うなんて本当の友達じゃないよ。」
「1回目に断ることが大切だよ。エスカレートするからね。」
「見張りをしていただけでも捕まるんだよ。」
「でも、断ったらいじめられるよ。」
「お家の人や先生に相談したら必ず助けてくれるよ。」
子どもたちが次々と核心にせまっていました。
自分事として友達と真剣に話し合える姿はすてきだな。
【お知らせ】 2017-12-01 20:07 up!
すてきだな 城西っ子!(61)
放課後のマーチング練習での様子です。
写真の子どもたちは、すてきだなと思いませんか。
すてきなわけは、「答え」をクリック!
答え
・6年生が4年生に寄り添って教えている
・楽譜を見せながら、音符を一つずつ押さえながら練習している
・6年生が後輩に上達して欲しいと心から願っている
・4年生も必死で学び取ろうとしている
6年生も昔はこうやって上級生に教えてもらったのでしょうね。
これがマーチングの伝統なのでしょうね。
【お知らせ】 2017-11-30 20:52 up!
すてきだな 城西っ子!(60)
丸小研理科部会の研究授業(4年2組)での様子です。
写真の子どもたちは、すてきだなと思いませんか。
すてきなわけは、「答え」をクリック!
答え
・目が輝いている
・全員の目が集中している
・知りたい気持ちがあふれている
子どもがこんな風に目を輝かせて真剣に取り組む姿はすてきですよね。
【お知らせ】 2017-11-29 18:32 up!
すてきだな 城西っ子!(59)
横断歩道を渡るときの左右確認が全員ができるようになることを目指しています。
「手を挙げて、右、左、右、渡ります。」
全員が声を合わせることができる班ばかりになってきました。
自分たちがしっかりと左右確認を意識しないと、いつ命の危険にさらされるか分かりません。
誰かに見られていなくても、自分一人でも、横断するときには左右確認を確実にすることができるようになることは素晴らしいことだと思います。
【お知らせ】 2017-11-28 21:06 up!
すてきだな 城西っ子!(58)
朝から歩いていると
「○○先生、散髪しましたか?」
今日は、9人の子どもたちに言われました。
こんな子どもたちは、すてきだなと思います。
すてきなわけは、「答え」をクリック!
答え
・わたしのことを気にかけてくれている
・見てくれている
・変化に気付いてくれている
・無視していない
相手の変化に気付いてくれる人は、悲しい思いをしている人に気付くかもしれませんよね。
気付くことができれば、やさしく声をかけることにもつながっていきますよね。
【お知らせ】 2017-11-27 18:22 up!
すてきだな 城西っ子!(57)
昼休みの砂場での様子です。
3年生がトンネルをつなげています。
みんなで力を合わせてでっかくて深いトンネルに挑戦しています。
「金曜日だから思う存分できるね。」
どうして金曜日だから・・・なのでしょうか。
「答え」をクリック!
答え
・金曜日だから、服をよごしてもいいんだよ
・明日やすみだから、せんたくしてくれるんだよ
・お母さんにめいわくをかけないですむからね
子どもってこんなことまで考えながら遊んでいるのですね。
【お知らせ】 2017-11-24 20:38 up!