最新更新日:2024/09/21 | |
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南風あったかげん記−595−昨日から、正式な体育大会の練習が始まりました。 中学校の体育大会は、通常陸上競技といわゆるレクリエーション種目で構成されますが、南中体育大会は、リレーとレクリエーション種目のみ。メインは応援合戦であり、事前の応援幕・門柱づくりです。 体育大会は、法的には、すなわち学習指導要領上ではどう規定されているのでしょうか。せっかくですので、新指導要領を見てみましょう。 指導要領は5つに分かれます。総則、教科、道徳、総合的な学習の時間、そして特別活動です。 「特別活動」の目標を見てみましょう。 「望ましい集団活動を通して,心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り,集団や社会の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的,実践的な態度を育てるとともに,人間としての生き方についての自覚を深め,自己を生かす能力を養う。」 この特別活動は、さらに3つに分かれます。〔学級活動〕〔生徒会活動〕〔学校行事〕です。 体育大会が属する「学校行事」はさらに次の5つに分かれます。 「儀式的行事」「文化的行事」「健康安全・体育的行事」「旅行・集団宿泊的行事」「勤労生産・奉仕的行事」の5つです。体育大会は、この中の体育的行事になるわけです。その内容は次のように書かれています。 「心身の健全な発達や健康の保持増進などについての理解を深め,安全な行動や規律ある集団行動の体得,運動に親しむ態度の育成,責任感や連帯感の涵養,体力の向上などに資するような活動を行うこと。」 体育大会は、生徒会行事も関係します。生徒会行事の目標は、次のものです。 「生徒会活動を通して,望ましい人間関係を形成し,集団や社会の一員としてよりよい学校生活づくりに参画し,協力して諸問題を解決しようとする自主的,実践的な態度を育てる。」 これが、「生徒会の計画や運営」「異年齢集団による交流」「生徒の諸活動についての連絡調整 」「学校行事への協力」「ボランティア活動などの社会参加」の5つにさらに分かれます。 この中の、「学校行事への協力」が応援合戦等を行う根拠であり、だから「異年齢集団による交流」を取り入れてブロック制にするのです。 体育大会の法的根拠がおわかりいただけたでしょうか? ところで、今回の校長日記を一字一句とばさずに読まれた方は素晴らしい方です。文章を読み慣れた方です。私は、今日のような文章はついとばしてしまいます。まだまだ修行が足りません。いかがでしたか? |
岩倉市立南部中学校
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