医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

廊下の掲示

画像1 画像1
廊下の掲示を紹介します。南館1階で見つけました。
「おはよう、と言えたら素晴らしい。こんにちは、と言えたらカッコいい。いただきます、と言えたら絶好調!ありがとう、と言えたら天才だよ。」
これは、佐賀のがばいばあちゃん、B&Bの島田洋七さんが書かれた作品にでてくるおばあちゃんの言葉です。元気が出ますね。

花委員会 朝の活動「落ち葉掃き」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は道路を渡って公園へ行きました。どなたかが集められていた落ち葉もいただいて、今日は袋にいっぱいとなり、メンバー一同大満足で活動を終えました。

花委員会 朝の活動「落ち葉掃き」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は東門をきれいにしました。校門を中心に、少し範囲を広げてフェンス沿いの落ち葉も集めました。

私立一般入試2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が私立一般入試に出かけていきました。がんばって!

土雛

画像1 画像1
立春を迎え、5組で作った土雛が焼き上がりました。すばらしい出来映えです。

今日の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝礼で、図書委員会が新着図書を紹介してくれました。
『場の空気を読むのが上手な人・下手な人』『凛九郎1』『管楽器おもしろ雑学事典』の3冊です。図書館で借りてくださいね。

今日の有志合唱

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の昼放課に、有志合唱が集まり、楽譜をもらいました。曲は絢香&コブクロの「WINDING ROAD」です。

花委員会 朝の活動「落ち葉掃き」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は正門をきれいにしました。といっても、ほとんど落ち葉はありませんでした。はじめ2人で活動をスタートさせたのですが、すぐに1名加わって3名で取り組みました。

職場体験お礼状

画像1 画像1
2年生が職場体験のお礼状を届けに出発しました。お世話になった事業所のみなさん、ありがとうございました。

東小6年生授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
岩倉東小学校の6年生が、1年生の授業を参観しました。授業を真剣に見つめる表情にとても好感が持てました。中学校の授業の雰囲気を、少しはわかってもらえたと思います。4月からよろしく!

母校訪問

画像1 画像1
3年前に南中を卒業した2人の先輩の母校訪問がありました。2人とも進路も決まり、ホッとした様子でした。新しい世界での健闘を祈ります。

花委員会 朝の活動「落ち葉掃き」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は南門をきれいにしました。途中1人加わって3人で活動しました。気温は低かったけれど風がなかったし、竹箒を力を入れて速く動かしていると、体は結構温かくなりました。

今日の昼放課

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 南中の昼放課はとても活気があります。「学校が動いている」ということが最も実感できる時間です。
写真左;枝と葉を分けてくれています。寒い中、ありがとう!
写真中;1年生有志応援団が、応援の練習をしています。小学校説明会で、小学生の前で披露するためです。
写真右;3年選択国語の人たちが、手作り紙芝居の読み聞かせ練習をしています。来週月曜日の昼放課に、曽野小へ出かけます。
 そのほか、先生に勉強を教えてもらっている人、読書をしている人など、それぞれが時間を有効に使って過ごしていました。

主任児童委員学校訪問

画像1 画像1
 岩倉市民生委員児童委員協議会協議会 主任児童委員会の学校訪問のため、3名の主任児童委員さんが南部中学校に来校されました。学校の様子や、生徒の活動、学校と地域の連携などについての情報交換を行いました。私たちの気づかない所で、いろいろとお世話になっている方々です。これからも、よろしくお願いします。

花委員会 朝の活動 「落ち葉掃き」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は再び寒くて冷たい朝でした。それでも、花委員会の今日のメンバーは元気に取り組んでくれました。今日は道路を渡って公園へ行って活動しました

1年生合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月1日の入学説明会に向けて、1年生が「マイ・バラード」の合唱練習をしています。小学校訪問でも歌います。

花委員会 朝の活動「落ち葉掃き」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝は、昨日までの厳しい寒さがゆるんで、朝の活動はやりやすかった。東門の落ち葉掃きに勇んで出かけた3人のメンバー、東門に着いてみるととてもきれいで5分で終わってしまい、ちょっと拍子抜けでした。でも、頑張ってさらにきれいにしてくれました。

有志合唱団顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
有志合唱団が新たにメンバーを募集し、希望者が昼休みに集まりました。水曜日より練習を開始します。

今日の給食

画像1 画像1
全国学校給食週間最終日にあたる今日の給食を紹介します。名古屋コーチン入り五目ご飯、れんこん入りサンドフライ、即席漬、ういろう、牛乳です。れんこんは愛西市産です。五目ご飯は大人気で、どの教室の食缶も空っぽでした。れんこん入りサンドフライも、パリッとした食感で、とてもおいしくいただきました。

今日の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝礼の様子です。生徒朝礼に続き、校長講話、連絡と続きました。校長講話の内容は校長日記でお知らせします。連絡では、防寒具について、有志合唱団新規募集について、2月2日・9日(土)の子ども会廃品回収ボランティア募集について、インフルエンザの予防についての話がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
行事予定
2/7 2年救急法の授業
私立一般入試3日目
2/9 PTAコーラス
学校施設開放日
2/12 朝礼・テスト週間
ユニバーサルデザインの授業
2/13 1年生曽野小学校訪問
公立推薦入試出願
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517