最新更新日:2024/06/22
本日:count up33
昨日:265
総数:1712478
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

吹奏楽部 活動の様子

画像1 画像1
 楽器ごとに分かれて、活動しています。楽譜を確認しながら、がんばって練習していました。

畑の様子

画像1 画像1
 研究室裏の畑の作物も、だんだん生長してきています。聖護院ダイコン、ニンジン、ナバナ、タマネギ、春菊など種々多様です。収穫する日が楽しみです。

収穫

画像1 画像1
 6・7組の畑より、春菊と聖護院大根が収穫されました。とても大きくて、おいしそうです。みんなでうれしそうに、収穫していました。

1年生 清掃の様子

画像1 画像1
 みんなで協力して、集中して取り組んでいました。木工室や廊下が、とてもきれいになりました。

吹奏楽部 活動の様子

画像1 画像1
 楽器ごとに分かれて、練習をしていました。アドバイスをし合いながら、みんなでがんばっていました。

美術部 活動の様子

 校舎の絵を進めたり、新入生に向けた部活動紹介の練習をしたりしていました。それぞれの活動に、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1

部活動 運動場の様子

画像1 画像1
 各部活動が、それぞれのメニューで練習しています。野球部は、タイヤを用いて練習していました。

花委員会より

画像1 画像1
 各教室に飾るための花を、購入しました。水をあげたり、日光にあてたりしながら大事に育ててほしいと思います。

みんなのねがい展

画像1 画像1
 岩倉市役所ではみんなのねがい展が開催されており、がんばって作った作品が展示されています。6・7組では、今日の午前中に見学に行きました。様々な作品があり、とても勉強になりました。

部活動 美術部の様子

画像1 画像1
 丁寧に、色塗りや下がきを進めています。それぞれの課題を確認しながら、真剣に活動していました。

部活動 運動場の様子

画像1 画像1
 寒い中ですが、体力をつけるためにどの部活もトレーニングをがんばっています。この努力を、今後の活動につなげてほしいと思います。

3年生 保護者会

画像1 画像1
 3年生は、25日(月)26日(火)に保護者会を行いました。話し合って決めた目標に向けて、がんばってほしいと思います。

★寒空の下でも…

 お昼になっても、北風が強く吹いています。
 給食の後は、掃除の時間になりますが、生徒たちは元気に清掃や中庭の芝生の手入れに取り組んでいます。特に外庭掃除の生徒にとっては、手足や頬を指すような冷たい風は、とてもつらいものがありますが、時間いっぱい清掃に取り組み、指先に力を入れ、巧みに手万能を使って細かな草を取り除いてくれます。

 15分という短い時間ですが、校内を磨きつつ、心も磨く南中生です。

画像1 画像1

百人一首大会

画像1 画像1
 3年生は、19日(火)に百人一首大会を行いました。なかでも、各クラスから選ばれたエース対決では、白熱した試合が行われました。結果は、4組が優勝しました。

 2年生は、20日(水)に百人一首大会を行いました。各クラス2人ずつで協力する形で行い、少しでも多くの札を取ることが出来るように、集中して取り組みました。結果は、2組が優勝しました。

 1年生は、21日(木)に百人一首大会を行いました。覚えてきた札を取ろうと、真剣に取り組んでいました。結果は、4組が優勝しました。

2年生技術 授業の様子

画像1 画像1
 基盤へのはんだづけが、進んでいます。授業を重ねるごとに、上手な形ができるようになってきました。

3年生 朝学習の様子

画像1 画像1
 静かな雰囲気で、朝の学習が始まりました。こういう時間を有効に使い、基礎学力を伸ばしてください。

部活動 校舎の様子

画像1 画像1
 吹奏楽部は全体練習を行い、美術部は校舎の絵を描いています。みんな真剣に、取り組んでいました。

部活動 運動場の様子

画像1 画像1
 どの部活も一生懸命走って、足腰を鍛えています。校舎まで、元気な声が聞こえてきています。

1年生技術 授業の様子

画像1 画像1
 きりを用いて、釘をうつための下穴をあけています。いよいよ組み立てのための、準備が始まりました。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
 先生方の話を熱心に聴きながら、一生懸命授業をがんばっています。漢字の書き方を覚えるために、指で書いている姿や先生方の提示した課題を考えている姿など、様々な学習の様子が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/1 辞令伝達
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517