最新更新日:2024/09/21
本日:count up80
昨日:304
総数:1740493
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

ふれ愛ギャラリー 今日の「伊勢型紙」

画像1 画像1
「樋口政枝」さんの作品

池間哲朗氏講演会

画像1 画像1
 岩倉青年会議所主催の講演会のチラシを全員に配付しました。講師は、NPOアジアチャイルドサポート代表理事の池間哲朗氏。テーマは「日本人こそアジアの子ども達に学んで欲しい」です。
 アジアチャイルドサポートは、貧しさの中でも懸命に生きている開発途上国の人々に対し、平和で安らかに暮らして行くことを願い、支援を行い、また国際協力を通して日本の青少年の健全育成を行うことを目的としたNPOです。
 http://www.okinawa-acs.jp/index.html
 子ども達にも聞かせたい話です。現在、申込みを受け付けています。

ふれ愛ギャラリー 今日の「伊勢型紙」

画像1 画像1
「後藤 宏」さんの作品

おもいッきりテレビ

画像1 画像1
大阪の白井さんという方から、葉書をいただきました。ご本人のお許しを得ましたので紹介させていただきます。
「6月22日の『おもいッきりテレビ』楽しく拝見しました。私はテレビから写真にするのが趣味の78歳の爺さんです。」と言うことで、この写真がプリントされていました。修学旅行で、日本テレビを訪問したグループの様子です。社会とのつながりを感じます。うれしいお便り、ありがとうございました。

ふれ愛ギャラリー「伊勢型紙」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(6月27日)午前中、「伊勢型紙」愛好者(17名のグループ)の方々が来校され、持ち寄った各自の作品を「南中ふれ愛ギャラリー」に展示して頂きました。
展示公開期間は、6月28日(木)〜7月18日(水)です。多数のご参観をお待ちしています。

リアルタイムレーダー

画像1 画像1
 このページの右側にはリンクが貼ってありますが、その中に「リアルタイムレーダー」というのがあります。自然教室の時に、OLを行うかどうかを判断する時にも使用しました。今後の雨の降り方がよくわかるこのサイトについて説明します。
 運営は、国土交通省の防災情報提供センターがおこなっています。河川局・道路局レーダーと気象庁レーダーのそれぞれの長所を生かし、統合したレーダー情報で、10分ごとの雨の強さの情報を見ることが出来ます。
 観測情報は10分ごとに更新されており、地図を拡大してみたり、過去3時間前までの画像を動画などでみることが可能です。この動画が優れもので、雨雲の流れを見ると今後の雨の降り方を予測することが出来ます。
 左側で地図の拡大率を選択し、「動画開始」をクリックしてみてください。
 ぜひ有効にご活用下さい。

修学旅行中継

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
帰校式の様子です、爽やかに修学旅行が終わりました。

修学旅行中継

画像1 画像1
3号車です。昨日の行動を各班長が報告しています。それぞれの貴重な体験に、感嘆の声や拍手が沸き起こります。

修学旅行中継

画像1 画像1
バス乗車が完了し、名古屋を出ます。

修学旅行中継

画像1 画像1
下車後の動きをみんなに確認するI君

修学旅行中継

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今岡崎付近てす。そろそろ荷物をまとめ始めます。

修学旅行中継

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
洞窟チームその3

修学旅行中継

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
洞窟チームその2

修学旅行中継

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
洞窟チームその1

修学旅行中継

画像1 画像1
電波が届かなかったので。今送ります。樹海へ出発!

修学旅行中継

画像1 画像1
出た〜!

修学旅行中継

画像1 画像1
微かに見えてきました。青空の面積も広がってきています。

修学旅行中継

画像1 画像1
オーナーさんたちに挨拶をして、富士山に向かいます。

修学旅行中継

画像1 画像1 画像2 画像2
全学級集結。ちょっと疲れたてるかな?と思いきや、集まった途端に元気いっぱいです。

修学旅行中継

画像1 画像1
ペンションに入りました、オーナーさんと挨拶をしています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
行事予定
2/18 1・2年学年末テスト 3年実力テスト
2/19 1・2年学年末テスト 3年実力テスト
2/20 1・2年学年末テスト 
交通死亡事故ゼロを目指す日
2/22 生徒総会
紙芝居読み聞かせ(曽野小)13:40〜
2/23 PTAコーラス
学校施設開放日
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517