最新更新日:2024/05/31
本日:count up10
昨日:23
総数:134194

今日の授業1

各自、自分の課題に向き合っています。
「書く」ことが増えてきましたが、みんな字がとても上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子

今日は欠席者が多く、特に5・6年はこぢんまりと理科の実験をしていました。3年生以上が一斉に取り組む書写もがらんとしていました。それでもみんな集中して一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育

5・6年生はサッカーです。
今日はシュートの練習でした。PKの形で行いました。
さて、この後得点になったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽

2年生は「九九の歌」です。背中が丸まっているのは、歌詞を一生懸命追っているからです。九九そのものはわかっていても、音符と合わせるのはまだまだかな。
3年生は「ミッキーマウスマーチ」の練習です。この後、すてきな合奏ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬の森の学習2

1年かけて見続けた木は、冬はどうなったでしょうか。
森での観察は、今年度は今日でおしまいです。春にまた会いましょう。日差しもどことなく、新しい季節を感じさせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の森の学習1

冬の森に入りました。今日は比較的暖かい日でしたが、地面はどのように感じたでしょうか。冷たいかな。思ったよりあたたかいかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画制作

版画制作の季節です。今日は2・3年生が取り組んでいました。どの子もすばらしい集中力とやる気で教室が活気づいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいになりました

緑の募金の還元関係で、旧飼育小屋まわりを品野台造園さんにきれいにしていただきました。新しい実のなる木がまた植えられそうです。
画像1 画像1

3学期始業式2

早速どこの学級も、3学期の目標に取り組んでいました。また、新しい係分担などを決めている様子もありました。3学期も元気にがんばって過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

3学期が今日からスタートです。みんな元気に登校してきました。冬休みを満喫できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式3

高学年は、やはり通知表の評価が気になりますね。もらう前ももらった後もそわそわしていました。
さあ、明日から冬休みです。健康で楽しく過ごしてください。よいお年を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式2

通知表や冬休みのお知らせをもらって、先生のお話を聞きました。3学期の予定を聞いてわくわくしている学級もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

今日は2学期最終日です。とても寒かったので、体育館よりはあたたかいホールで式を行いました。本校の規模は融通がききます。終業式の後は恒例の漢字計算コンクールの表彰も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

今日はクリスマスのケーキが出ました。みんなの大好きなてりかけもあります。
「ケーキおいしい!」とほうばって食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業

2学期最後の授業です。どの学級も「まとめ」に取り組んでいました。高学年は版画の作成です。3学期に本格的に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界のゲーム

6年生2学期最後の外国語です。「おたのしみ」の意味も含めて「世界のゲーム」で遊びました。「ブロックス」はフランスのゲームです。パズル的なゲームで、かなり頭を使っていました。おなじみの「ウノ」はスペイン語ですがアメリカ発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび2

昨日と同じように、全員一斉に10回とべることを目指しました。今日は「8の字」にも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび1

2・3年生は今日も縄跳びです。昨日より上手になっていました。くぐり抜けはばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写

2学期最後の書写です。どの子も本当に上手になりました。特に「はらい」や「とめ」の筆づかいは立派なものです。冬休みの書き初めにも期待できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育

今朝はとても寒く、水道管が凍っていました。10時頃まで水が出ませんでした。そんな中、外での体育は元気いっぱいです。なわとびもたくさん跳べるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168