最新更新日:2020/07/09
本日:count up1
昨日:44
総数:81592
「ともに学びあう心豊かなたくましい子の育成」を目指し、小規模校の良さや自然環境を生かした教育を進めています

よろしくお願いします

豊かな自然と温かい地域に恵まれた掛川小学校のホームページです。いつもご覧いただき、ありがとうございます。今年も、子どもたちの様子、様々な教育活動を皆様に発信していきます。どうぞ、引き続き応援をお願いいたします。
掛川小学校は、「ともに学びあう 心豊かな たくましい子」を学校教育目標に掲げ、少人数学習、自然学習、和太鼓など特色ある教育を進めております。今年度から「小規模特認校」となり、瀬戸市内どこからでも入学できる学校となっています。このホームページを参考にしていただければ幸いです。

令和2年度の学校公開日について、お知らせいたします。(今後の状況で日時等の変更はあり得ます。)瀬戸市内の園児のみなさんと保護者向けの公開行事です。ぜひ気軽にご参加ください。

4月23日(木)に予定していました授業参観は、新型コロナウィルス感染防止のため中止となりました。申し訳ありません。学校見学ご希望の方は、随時ご連絡ください

6月20日(土)に予定していました授業参観およびお茶会は中止となりました。申し訳ありません。これで、小規模特認校としての1学期の学校公開日はなくなりました。来年度ご入学を検討してみえる方は、学校見学を随時受け付けますので、ご連絡ください。(掛川小学校 TEL 0561−48−5151)
   
9月26日(土) 8:50〜11:40 スポーツフェスタ
地域・学校共催の運動会です。今年は午前中開催です。ご自由にご見学ください。お待ちしています。ご来校されたら、まず受付へ学校見学の旨お伝えください。駐車場は、ホームページ右の「その他の便り」のスポーツフェスタ駐車場をご覧ください。

 
11月22日(日)10:00〜12:00 公民館まつり
(同時開催のウッドランド掛川〜森であそぼう〜については、まだ未定です。例年通りとしても、定員がある行事です。詳しくは、後日お知らせします。)
 
12月 3日(木)時間未定 収穫祭
収穫祭は、米づくり学習で育てたもち米を、お餅にしてみなさんに振る舞う行事です。米づくり学習のまとめです。
 

 学校公開日については、ホームペ−ジで事前にお知らせしていきます。参加をご希望される方は、近づいたらご確認下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クマ情報(定光寺町)

瀬戸市環境課から、定光寺町のクマ情報が入りました。

目撃日時 6月4日(木)午後11時頃
目撃場所 定光寺町 神明神社南東の山中
目撃状況 山中に設置された定点カメラにおいて、夜間に被写された。

以上です。クマを見掛けた場合の対処法など、瀬戸市のホームページでご確認ください。

掛川小学校では、下校を以下のようにします。
本日は、定光寺方面の下校に職員3名が付き添って定光寺公園まで行きます。
下半田川町方面は、保護者対応です。
急遽かけがわっ子ひろばに預けられる場合は、直接連絡してください。

明日以降の対応については、今後お知らせします。



画像1 画像1

1学期の学校給食について(瀬戸市教育委員会より)

瀬戸市では、学校再開を4つのステップにわけて段階的に進めてまいりました。今週からは最後のステップとなり、いよいよ給食が始まりました。初日の献立は、子どもたちの大好きなカレーライス。久しぶりの給食をおいしそうに食べる子どもたちの笑顔が、大変印象的でした。

教育委員会では、子どもたちがより安全に給食を食べることができるよう、検討を重ねてまいりました。できるだけ給食の配膳時における、新型コロナウイルスへの感染リスクを抑えようと考え、盛り付ける作業が必要になるメニューを2品までとしました。その結果、通常の給食よりも品数が少なくなりましたが、個包装のメニューを増やすことで、育ち盛りの子どもたちの栄養価を落とさないように配慮しております。いつもとは、少しちがった給食ですが、楽しく美味しく食べていただければ幸いです。

 2学期からは、新型コロナウイルスの感染状況などを鑑みて、個包装を減らして今まで通りの学校給食となるよう、検討してまいりたいと考えております。今後も子どもたちの安全を第一に考えつつ、より充実した学校給食となるよう努めてまいりますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪エヴェッサの中村浩陸選手からメッセージ

プロバスケットボールリーグのBリーグで活躍する
大阪エヴェッサの中村浩陸選手から瀬戸市の子どもたちに向けて
応援メッセージをいただきました。
画像1 画像1

瀬戸市長からのメッセージ

 瀬戸市長より、市内の小・中・特別支援学校の保護者の皆様と子どもたちに向けた動画メッセージが届きました。以下のURLからご覧ください。



 コロナウイルス感染拡大抑制のため、学校は5月末日まで休校となっていますが、メッセージにもありますように、毎日の生活のリズムを整えて、学校再開を待ちましょう。

※ 動画視聴の際にはパケット通信料にご注意ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168