![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:216 総数:1710543 |
授業風景 2年生 英語
2年生 英語の授業風景です。
自分が作った英語の原稿をもとに、スピーチをしています。 みんな流暢に話していて、驚かされます。 笑うべきところでは、確実に笑いが起きます。流暢に話される英文が理解できているということですね(^_^)v0 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生 音楽
3年生 音楽の授業風景です。
「大地讃頌」のパート練習が始まりました。 仕上がりが楽しみです。 ![]() ![]() 授業風景 1年生 数学![]() ![]() ![]() ![]() 文字を使って式を作る練習をしていまず。 「数学」っぽくなってきました。 授業風景 3年生 理科
3年生理科の授業風景です。
今日の課題は、「動物の有性生殖を説明できるようにしよう」。 写真は、栄養生殖をする珍しい植物、ベンケイソウを今日も深く観察する様子です。 モンゴル生のナムーンさんも興味をもって眺めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 美術の作品展示![]() ![]() 精密な作品の数々に、会話が弾みます。 期末テスト直前![]() ![]() ![]() ![]() テスト対策に取り組み教室も少なくありません。 わからない部分があると、自然に回りの人に声をかけ、手助けをしてもらうのが、「南中スタイル」です。 それでも教室は静寂と緊張が溢れています。 3年生 戦争の悲惨さを伝えよう
3年生の廊下に、社会科の学習成果が掲示されています。
第二次世界大戦当時の日本の様子について学び、考えたことが、熱い思いをもってまとめられています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 2年生 保健体育![]() ![]() 課題を明確にした練習を重ね、ゲームらしくなってきました。 ![]() ![]() 授業風景 1年生 技術![]() ![]() ![]() ![]() コンピュータ室で、ワープロソフトを使って自己紹介カードを作っています。 文字の形や色、全体のレイアウトなど、中学生らしい工夫を凝らした仕上がりになっています。 授業風景 2年生 英語![]() ![]() ![]() ![]() l want to eat ○○○. という例文をもとに、たくさんの人と会話を交わします。 授業風景 3年生 保健体育
3年生 保健体育の授業風景です。
教育実習生の滝川先生が指導しています。 フライングディスクを使った「アルティメット」というゲームに取り組んでいます。 今日の課題は、「スピーディーなパスからゴールをねらおう」です。 ゲームの合間に、みんなで意見交換をしながら、技を磨きチームワークを高めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生 美術
3年生 美術の授業風景です。
等角投影図法についての学習です。 あちこちから、「栗木先生はスゴい☀」の声が上がります。 触発されて、生徒も真剣に用紙に向き合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 2年生 数学
2年生 数学の授業風景です。
「連立方程式」を解く方法として、加減法以外にどのような方法があるか、少人数で真剣に考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 1年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 今日の課題は、「植物の仲間分けをしよう」です。 各自が持ち寄った植物を、自分がまとめた分類表に照らして、どれに当たるかを考えます。 教育実習生![]() ![]() ![]() ![]() 写真は3年生保健の授業風景です。 授業風景 1年生 英語![]() ![]() ![]() ![]() かなり長い文章を、まず学級全体が輪になって読み合い、次に隣同士で一人が日本語で、もう一人がそれを英語で声に出していきます。 発音もイントネーションも、しっかりしてきました。 授業風景 3年生 理科
3年生理科の授業風景です。
本日の課題は「エネルギーの移り変わりを説明できるようにしよう」。 運動エネルギーが熱エネルギーに変わったり、熱エネルギーが音エネルギーにー変わったりする様子を 確かめ、そこから分かることを見つけあいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生 英語![]() ![]() ![]() ![]() グループの中でペアを組み、順番に例文に基づいたコミュニケーションを実演します。 オーバーアクション、ボディーランゲージ、大いに結構です。 英語を体全体で体験します。 授業風景 2年生 理科![]() ![]() 炭酸水素ナトリウムの粉末をペットボトルに入れ、そこに塩酸を加えることで化学反応を起こさせ、変化の前後の質量を比べました。 授業風景 日本語指導![]() ![]() ![]() ![]() 国語の教科書を使い、先行学習を行っています。 |
岩倉市立南部中学校
〒482-0003 愛知県岩倉市曽野町江毛1 TEL:0587-66-3181 FAX:0587-37-9517 |