![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:313 総数:1710050 |
授業風景 1年生 英語
1年生 英語の授業風景です。
国際交流員のエイミー先生も加わってくれて、コミュニケーションの練習です。 発音もちょっと本格的になってきたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 1年生 理科![]() ![]() 運動場に間隔を開けながら生徒が並びます。一番手前に、雷管(陸上競技などでスターターが使用するピストル)を撃つ人がいます。 音が聞こえたら手を下ろしていきます。 音の伝わり方が可視化されていきます。 3年生 水上安全法
3年生の体育の授業で、日本赤十字社の方々にご協力いただき、「水上安全法」の授業を実施しました。
水難事故に備えた授業で、服を着た状態でプールに入ってみると、予想以上に動きがとりにくいことや、逆に力をうまくコントロールすれば、水に体を浮かせやすくなることなどを実感することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 1年生 社会科
1年生 社会科の授業風景です。
奈良時代の貴族と農民の献立を比べながら、律令制度の意義について話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() 朝鮮戦争を背景に自衛隊の前身が創設された経緯と、現在の問題点について、真剣な態度で授業が進められています。 授業風景 1年生 家庭科
1年生 家庭科の授業風景です。
カードゲームの形式で、「旬の食材」について学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生 理科
3年生 理科の授業風景です。
ピンポン玉が「ゆっくり走る」コースを、力学的エネルギーの移り変わりを考えて設計します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 2年生 音楽
2年生 音楽の授業風景です。
バッハ作曲「小フーガト短調」を聞き、小学校4年生にもわかるように、説明文を作ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 1年生 数学![]() ![]() ![]() ![]() 計算の仕方を工夫して計算式を完成させる問題に、楽しく取り組みます。 授業風景 3年生 英語
3年生 英語の授業風景です。
「never」の使い方について、できるだけ英語で考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生 音楽の授業
教育実習も仕上げの時期にはいっています。
音楽の小川先生の授業風景です。丁寧に生徒の意見を聞いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生 道徳の授業
教育実習も半ばにさしかかってきました。
2年2組に配属された小川先生が道徳の授業に取り組みました。 「本当の親切」について、みんなでじっくり考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 落ち着いた雰囲気で授業が進みます。 授業風景 1年生 英語
1年生 英語の授業風景です。
「流ちょうな」発音を目指します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 1年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 今日のテーマは「分かりやすく説明しよう」。 お気に入りの場所について、声の大きさ、間のとり方等に気をつけながらスピーチします。 授業風景 2年生 理科
2年生 理科の授業風景です。
炭素の粉末と鉄の粉末をよく混ぜて、それに水を加えると・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究1 3年生 保健体育
昨日、3年生保健体育の授業を、全員の先生が参観しました。
江戸時代に流行した脚気や、大航海時代に船員たちの間で流行した壊血病の例を基に、食べ物と健康の関係について考える楽しい授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 1年生 保健体育
1年生 保健体育の授業風景です。
補助を受けながらの倒立の練習です。 補助をするときのコツ、そして何より倒立をするときのコツを見つけます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 2年生 技術
1年生 技術科の授業風景です。
電灯の種類とその仕組みについての学習に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 1年生 保健体育
1年生 保健体育の授業風景です。
マット運動に必要な要素を含んだ「ネコちゃんたいそう」に取り組んでいます。 基本の動きをマスターし、グループでその完成度を高めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
岩倉市立南部中学校
〒482-0003 愛知県岩倉市曽野町江毛1 TEL:0587-66-3181 FAX:0587-37-9517 |