![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:328 総数:1711149 |
授業風景 2年生 数学
2年生 数学の授業風景です。
比例のグラフについて、学びを深めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 1年生 道徳
1年生 道徳の授業風景です。
しっとりとした雰囲気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業が始まりました
授業が始まりました。
1年生 英語の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生 美術![]() ![]() ![]() ![]() 幾何学模様を丁寧に描いています。これが、木工の立体パズルにつながっていきます。 授業風景 2年生 数学
2年生 数学の授業風景です。
たいへん暑い中ですが、一次関数の問題に、熱心に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 1年生 英語
1年生 英語の授業風景です。
国際交流員のエイミー先生も加わってくれて、コミュニケーションの練習です。 発音もちょっと本格的になってきたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 1年生 理科![]() ![]() 運動場に間隔を開けながら生徒が並びます。一番手前に、雷管(陸上競技などでスターターが使用するピストル)を撃つ人がいます。 音が聞こえたら手を下ろしていきます。 音の伝わり方が可視化されていきます。 3年生 水上安全法
3年生の体育の授業で、日本赤十字社の方々にご協力いただき、「水上安全法」の授業を実施しました。
水難事故に備えた授業で、服を着た状態でプールに入ってみると、予想以上に動きがとりにくいことや、逆に力をうまくコントロールすれば、水に体を浮かせやすくなることなどを実感することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 1年生 社会科
1年生 社会科の授業風景です。
奈良時代の貴族と農民の献立を比べながら、律令制度の意義について話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() 朝鮮戦争を背景に自衛隊の前身が創設された経緯と、現在の問題点について、真剣な態度で授業が進められています。 授業風景 1年生 家庭科
1年生 家庭科の授業風景です。
カードゲームの形式で、「旬の食材」について学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生 理科
3年生 理科の授業風景です。
ピンポン玉が「ゆっくり走る」コースを、力学的エネルギーの移り変わりを考えて設計します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 2年生 音楽
2年生 音楽の授業風景です。
バッハ作曲「小フーガト短調」を聞き、小学校4年生にもわかるように、説明文を作ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 1年生 数学![]() ![]() ![]() ![]() 計算の仕方を工夫して計算式を完成させる問題に、楽しく取り組みます。 授業風景 3年生 英語
3年生 英語の授業風景です。
「never」の使い方について、できるだけ英語で考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生 音楽の授業
教育実習も仕上げの時期にはいっています。
音楽の小川先生の授業風景です。丁寧に生徒の意見を聞いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生 道徳の授業
教育実習も半ばにさしかかってきました。
2年2組に配属された小川先生が道徳の授業に取り組みました。 「本当の親切」について、みんなでじっくり考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 落ち着いた雰囲気で授業が進みます。 授業風景 1年生 英語
1年生 英語の授業風景です。
「流ちょうな」発音を目指します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 1年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 今日のテーマは「分かりやすく説明しよう」。 お気に入りの場所について、声の大きさ、間のとり方等に気をつけながらスピーチします。 |
岩倉市立南部中学校
〒482-0003 愛知県岩倉市曽野町江毛1 TEL:0587-66-3181 FAX:0587-37-9517 |