最新更新日:2024/09/24 | |
本日:85
昨日:64 総数:572104 |
お米をつくるということ
5年生 総合 農業体験
5年生は、田植えに出かけました。田んぼに入って稲の苗を植えます。足も手もドロドロになりましたが、楽しかったという声があちこちで聞こえました。田んぼの中を歩くのは思いのほか大変で、農家の方々の苦労が感じられた体験活動でした。 たのしいけれど・・・
1ねん2くみ 体育
本日はプール開きでした。早速1年生が水に慣れる活動を行いました。みんなとても楽しみにしていましたが、感染症対策でちょっと我慢のプール体験でした。それでも、プールで活動できるのはとても楽しいようです。梅雨に入る前に全学年が入れるといいですね。 きれいにまとめられています
2年1組算数 たしざんの筆算
1組さんの算数では、たしざんの筆算を行っていました。マス目を使ってノートにきれいに書かないと、位がわからなくなってしまいます。1組さんはみんなとてもきれいに、定規を使ってノートに書き込んでいました。計算もしっかりできていました。 何を使おうかな
2年2組 図工
いろいろな素材を使って、小さな友だちの家を作っていました。壁や階段や窓などを工夫していろいろな形にしたり、カラフルに色をつけたりしていました。 静かに待てるかな
2年生 内科検診
今日の内科検診は2・4・6年生でした。一年間健康でいられますように。 今から内科検診
6年1組 内科検診
1組さんが内科検診に行く前、笑顔でカメラに向かってポーズをとってくれました。教室は明るい雰囲気で、みんな楽しそうです。 なかよしタイム
5月26日(木)朝の時間に今年の「なかよし班顔合わせ」がありました。
なかよし班で集まり、新しい友達ができました。班の人の名前を呼び合うゲームでは、はじめは緊張した感じがありましたが、高学年がうまく雰囲気を柔らかくしようとしてがんばっていました。高学年のみなさん、これからもよろしくお願いします。 この形は何に見えるかな
4年生 総合
4年生では、都道府県当てクイズのための資料を、一生懸命に作っていました。自分たちなりのオリジナルを作ろうと、ペアやグループで知恵を出しながら進めていました。それぞれの都道府県が何の形に見えるか、楽しそうに考えていました。 どうやってやろうか
2年2組 プログラミングの学習
1年生からやってきているプログラミングの学習を今日は2年2組で行いました。さすが2年生。どのようにしたら、キャラクターを思い通りに動かすことができるのかを友だちと相談しながら、試行錯誤を繰り返して課題をクリアしていました。 3年生 校区たんけん (2)3年生 校区たんけん (1)
晴天に恵まれ、3年生は元気に校区探検に出発しました。暑い中でしたが、班で協力しながら探検することができました。子どもたちは、普段何気なく通っていた校区の中にも、たくさんの建物や道があることに気がついたようです。
どっちがすき?
1年3組 ハッピースマイルタイム
朝の時間にハッピースマイルタイムがありました。今日は「どっちがすき」なものかを友だちと話し合います。好きな理由もきちんと話している子がたくさんいました。みなさんは、ホットドックとハンバーガーのどちらが好きですか。 オオキンケイギクをとりました
自治会さんや子ども会さんのご尽力により無事に作戦が終了しました。サッカー部をはじめ效範小の子どもたちも頑張ってくれました。皆さまありがとうございました。
オオキンケイギク駆除大作戦 開催します
多少の雨はありますが予定通りオオキンケイギク駆除大作戦を開催します。ご参加いただける方は效範小学校でお待ちしております。
よろしくお願いします。 5月21日(土) オオキンケイギク駆除 大作戦!
效範連区の自治会と子ども会による「オオキンケイギク駆除大作戦」があります。
5月21日(土) 8:30〜10:30(雨天の場合は中止) 参加者を募集しております。ご希望される方は、水筒や帽子などをもって作業しやすい服装で效範小学校に集まってください。よろしくお願いします。 時間通りです
5年生 野外活動9
5年生は退所式を終えて、時間通りに瀬戸市駅に到着します。 楽しかったね
5年生 野外活動8
楽しかったキャンプファイヤーも終わりです。 なかよし5年生
5年生 野外活動7
「なかよし」「5年生」が今年の合言葉です。楽しいひとときを過ごしました。 楽しい!!!
5年生 野外活動6
お待ちかねのキャンプファイヤーが始まりました。歌って踊ってみんなで盛り上がっています。 お腹すいた!
5年生 野外活動5
たくさん走り回ったのでお腹がぺこぺこになりました。昼食をいただきます |
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917 愛知県瀬戸市效範町1丁目1 TEL:0561-82-3050 FAX:0561-82-2597 |