最新更新日:2021/04/21
本日:count up153
昨日:324
総数:415296
新しい学級にはなれましたか?わからないことがあったらとなりの友達に聞いてみよう。きっとやさしくおしえてくれるよ。

児童会 あいさつ運動

 今年度も毎週水曜日に運営委員会のメンバーであいさつ運動を行うことにしました。
 今日は初日でした。2カ所ある昇降口に5年生と6年生に分かれて行いました。初めての5年生は慣れないながらも元気よくあいさつをしていました。
 朝から元気にあいさつをすると気持ちがいいですね。
 元気なあいさつの溢れる效範小学校にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 初めての電動のこぎり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で、初めて電動のこぎりを使いました。
 図工室に入り電動のこぎりを見て「怖そう〜」「ミシンみたい」といろいろな声が聞こえてきました。
 使い方を聞き、実際に使っている様子を見ると「おー!」「すごい!」「使ってみたい」とワクワク感に変わってきたようです。
 電動のこぎりだと曲線がきれいに切れて、とても楽しかった様子。
 ステキな作品ができるのを楽しみにしています。

ICTを使って

様々なクラスでICTを活用した授業が行われています。5年生は雲の様子を写真に撮って観察していました。絵で記録するよりずっと雲の動きがわかります。
画像1 画像1

背の高さに合わせて

画像1 画像1
子どもたちが帰った後、一人一人の身長に合わせて机の高さを調節しています。これで良い姿勢で授業が受けられますね。

すなやつちとなかよし

1年生の図工の時間に、砂でいろいろなものを作りました。「ばけつをもってこよう」「ここのみちはぐにゃぐにゃしてるよ」様々な声が聞こえてきました。暖かな日差しをいっぱいに浴びて、楽しく活動ができました。
画像1 画像1

なにになるでしょう

2年生の教室の前に3つの観察箱が置いてあります。ひとつは「あげはちょう」ひとつは「ごはん」ひとつは「なにになるでしょう」と書かれています。中にいる虫たちがどのように成長するか楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

立派なたまねぎができました

5・6・7・8組がタマネギの収穫をしました。立派なタマネギがたくさんです。両手で大事に収穫しました。今日はとってもいい天気。みんなの顔が満足そうでした。
画像1 画像1

4/19 委員会

画像1 画像1
 第1回の委員会がありました。5年生にとっては初めての委員会です。学校のために、陰、日なたなく意欲的に活動してほしいです。

【5年生】学年集会

 5年生は、5月14日に行われるデーキャンプについての説明を兼ねた学年集会を行いました。

 「安全に気を付けること」「真剣なときは真剣に、楽しむときは思いっきり楽しむこと」など、各担任より説明がありました。

 どの子もきれいな体操座りで、しっかりと顔を上げ、話を聞くことができていました。
デーキャンプに向けて、気持ちが高まったことと思います!

 残り約1か月かけて、準備をしていきます。団結して、頑張ります!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語であいさつできるかな

今日はALTのコータニー先生が、初めて效範小学校に来てくださいました。みんなで英語のあいさつの練習です。友達ともニコニコ笑顔であいさつをしました。英語って楽しいですね。
画像1 画像1

おはようございます

14日(火)は朝からあいにくの曇り空でしたが、子どもたちは元気に登校しています。「おはようございます」のあいさつも気持ちよくできました。高学年のお兄さんお姉さんに見守られながら、1年生も安全に気をつけて登校しました。
画像1 画像1

タブレットを使って

2月に子どもたちへタブレットが配布されてから、2ヶ月あまり。各教室でICTを活用した授業が始まっています。タブレットも少しドキドキしながら使っています。タブレットを使った授業改革が始まっています。
画像1 画像1

コロナに負けるな

PTA役員定例会の後に、役員の皆さんがトイレの清掃を行ってくださいました。トイレを使う子どもたちも感謝の気持ちをこめて「ありがとうございます」と伝えていました。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1

【5年生】新学期スタート!

5年生は、桜(残りわずかでしたが・・・)の木の下で、集合写真を撮影しました。

高学年となり、3日が経ちました。

委員会活動や様々な行事等、活躍する姿を見られるのが、担任一同、楽しみで仕方ないです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 学級活動の様子

画像1 画像1
 新しい学級で決めなければならないことがあります。今日も各学級で係や委員会を決めました。みんな張り切っていました。

給食についてお知らせ

来週から給食が始まります。【2〜6年生は12日(月)・1年生は15日(木)】
次の2点 についてご理解・ご協力をお願いします。

○ 給食時の持ち物について
 昨年度に引き継ぎ、新型コロナウイルス感染症を防止するため、給食時には毎日以下の物が必要となります。

 ナフキン、給食用のハンカチ、箸・スプーン(ケースやビニール袋等に入れる)

新型コロナウイルス感染症の状況に応じて、年度途中から学校で箸・スプーンを用意する場合もあります。その際はまたご連絡いたします。児童が安全に給食を食べられるよう、ご理解の程よろしくお願いたします。

○ 給食の欠食について
 病気、けが、家庭の都合などで欠席が長引く場合は、あらかじめ給食を欠食することができます。3〜4日後から欠食が可能ですので、欠食を希望される方は、担任までお申し出ください。

年間行事予定について

 隣の配布文書内に「年間行事予定」をアップしました。今後変更となるものもあると思いますが、参考になさってください。

4/7 始業式

画像1 画像1
 令和3年度が始まりました。新しい友達、新しい先生と毎日大切に過ごしてほしいと思います。今年度もよろしくお願いします。

4/7 最初の学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 始業式が終わり、初めての担任との学級活動。「どんな先生かな?」と不安と期待。しかし数分後笑顔の花が満開でした。

4/6 入学式

画像1 画像1
令和3年度の入学式を行いました。おうちの人につれられて、大きなランドセルを背負ったとてもかわいらしい95名の1年生が入学しました。明日は始業式です。お兄さん、お姉さん、1年生をこれからもよろしくね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597