最新更新日:2024/06/22
本日:count up13
昨日:78
総数:378164
第2ステージ(〜8月26日)が始まりました。テーマは「継続・自信」です。これまで積み重ねてきた努力を継続し、自信をもって定期テストや中体連夏季大会に挑みましょう。

バーベキュー開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ始まりました。
何とか火を起こし、各グループで考えて準備してきたメニューづくりに取りかかりました。
オーソドックスなバーベキューにとどまらず、お好み焼き、チーズフォンデュ、パンケーキ、焼きそば、すき焼きに鍋など、バラエティに富んだメニューがたくさんです。

卒業遠足 バーベキュー大会スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も恒例の卒業遠足の日です。修善寺サイクルスポーツセンターのバーベキュー広場に到着し、早速バーベキューの準備が始まりました。

地域の方々へ感謝を伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会退会式の中で、今年度お世話になった地域の方々に感謝の気持ちを伝える時間をとりました。
学習面、生活面、環境面などいろいろな方のサポートがあって、南中生がここまで成長することができたことへの感謝です。
今後も見守っていただけますようお願いいたします。

生徒会退会式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は、生徒会退会式(3年生を送る会)でした。
離任された先生方からのビデオメッセージや思い出のスライドに大騒ぎしながらも、1,2年生からの呼び掛けや合唱を真剣に受け止めていました。
短い時間でしたが、1,2年生からの感謝の気持ちが伝わる温かな会になりました。

1年生国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今、1年生の国語の授業では「私の主張」の発表会を行っています。
1年生なりに経験して感じたことを5分以内という制約の中で発表していました。
聴く側の集中力も感じられる、まさに1年間の集大成という感じの授業になっています。

ペットボトルキャプキャンペーン

画像1 画像1
2月25日から1週間、ペットボトルキャプの回収を行ってきました。多くの人が協力してくれました。ありがとうございました。

ワックス清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
環境美化委員会で、各階の廊下にワックスがけが行われました。

英語による紙芝居

画像1 画像1
1年生は英語の授業で紙芝居の発表に向けて取り組んでいます。なかなかの長編です。
ALTのクリス先生からの英語による指導にも瞬時に反応するくらいまで成長してきました。

義務教育修了まであと1ヶ月

画像1 画像1
今日はかなり冷え込んできましたが、体育館では3年生が保健体育の授業でバスケットボールに取り組んでいます。
公立高校受験を来週に控え、どのクラスも真剣に授業に臨んでいる3年生の姿が見られます。
いよいよ義務教育での授業も終わりが近づいてきました。

キャリア教育講演会その3

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生も似顔絵を制作してもらって大喜びです!

早速教えていただいた手法を駆使して先生にお礼のメッセージカードを作った生徒がいました。
こういうリアクション力、そして発想力が素晴らしいですね。
先生もすごく喜んでいらっしゃいました。

キャリア教育講演会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒の中からモデルさんを募り、横顔のシルエットをあっという間に制作したり、生徒たちが実際に切り絵体験をしてみたりと、あっという間に時間が過ぎて行きました。
その中で、どうして紙切り作家になったのか?というお話をしていただきました。
好きで得意なことが「人に喜んでもらえる」ことと重なって、仕事にしていくきっかけになったそうです。常に作品を受け取る方の気持ちを考えながら制作しているということでした。
生徒たちも温かい作品や先生の語りを通して、先生の紙切りに対する姿勢からいろいろなことを学び取っていたようです。

キャリア教育講演会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、紙切り作家の水口千令先生をお招きして、紙切りの実演を交えながらキャリア教育講演会を行いました。
まずは、挨拶がわりの作品制作の実演。
スクリーンに映し出される先生のはさみ裁きを食い入るように見つめる生徒たち。
完成する度に歓声や拍手が起こりました。

退会式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
学活の時間に、退会式の練習を行いました。こらからも、昼休みや帰りの会を使って、退会式が成功するように努めていきたいと思います。

野球部 静岡県中学選抜野球 1回戦

画像1 画像1
特別延長戦の末、7-10で惜しくも敗れました。
多くの方の応援ありがとうございました。
野球部の戦いはまだまだこれからです。

野球部 静岡県中学選抜野球1回戦

画像1 画像1
野球部 静岡県中学選抜野球大会 試合開始です。

古紙回収の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
ご協力ありがとうございました。

第2回古紙回収実施

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度2回目のPTA古紙回収事業を実施しました。
昨日までの寒さも和らぎ、気持ちの良い朝となり、多くの皆様のご協力をいただくことができました。
収益金は有効利用させていただきます。

P.S.今日は野球部が県大会で島田に行っています。
頑張れ〜!

裾野市バスケットボール協会長杯

画像1 画像1 画像2 画像2
裾野市民体育館で試合が行われました。チームの仲間と全力で戦い、見事準優勝することができました。

2年総合的な学習の時間 上級学校を知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月1日(金)上級学校を知ろうの3回目が行われました。沼商ではマーケティングとプログラミングを学びました。一人一台のタブレットを使用した授業に集中して取り組みました。沼工では土木科で測量の機械にふれたり、電子科で機械の制御を学んだりしました。沼津高専のグループは、放射能について学び、霧箱を使った実験も行いました。3回の活動で学んだことを、自己の進路選択にいかしていきます。

いよいよ私立高校入試

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ私立高校入試が、明日、明後日に迫りました。
3年生は、受験する高校別に分かれ、最終確認をしています。
今日とは打って変わって明日はまた寒いようですが、無事に試練を乗り越えてくれることを願っています。
頑張れ!清南中3年生!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030