最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:43 総数:384562 |
3年生のみなさんへ
公立高校の入試が終わりました。各クラスでは、寄せ書きやメッセージを送り、その応援を受けて、受検者全員が無事に入試を終えることができました。入試がすべて終わりましたが、来週も休校期間ですので、不要不急の外出を控え体調管理に努めてください。学校では、みなさんを笑顔で送り出せるように準備を進めています。休校中ですが、桜の花びらも少しずつ増えています。
生徒のいない学校では本来ならば生徒たちが作業してくれる予定でした…。 3年生は、予定通り公立高校受検に向かいました。 1・2年生はどのように過ごしているでしょうか? 講演会延期のお知らせ
3月4日(水)に計画していた教育講演会「“弁当の日”が学力を育てる」は、5月20日(水)に延期となりましたので、お知らせいたします。
詳細については、来年度になりましたら御案内いたします。 明日からの教室子どもたちがコロナウィルスに感染せず、16日の再開を願うばかりです。 夏休みや冬休みとは違う「子どもたちのいない教室」は、何か寂しさを感じます。 16日から学校再開するためにも以下の2点について、御協力をお願いします。 ★「感染拡大防止」に尽力する。(うつらない・うつさない) ★「自分の健康は自分で守る」(自分の健康管理は自分で行う) 祈る休校中でも、休校中だからこそ、思いは強くなるものです。 未完成の「感謝のメッセージ」公立高校入試後、いろいろな生徒がクラスの垣根を越え、感謝のメッセージを花びらに添えて、満開の花を咲かせる予定だったと思われます。 まだ3分咲き。 16日からの3日間で満開にしてあげたいなと思います。 休校前の生徒の様子(1年)生徒たちも、落ち着いて学校生活を送っています。 1Aは社会科、1Bは理科、1Cは美術の授業を行っているところです。 とても仲良く、協力して学び合っています。 休校前の生徒の様子(2年)2Bは寒い体育館でも思いっきり身体を動かしています。 2A・2Cは、それぞれ国語・理科の授業で、黙々と黒板を写しています。 休校前の生徒の様子(3年)すでに進路を決定した生徒たちも、公立受検者を応援する空気をつくってくれています。 コロナなんかに負けず、落ち着いて入試に臨んで欲しいと思います。 3Aは社会科で世界の環境問題に関するビデオを真剣に見ています。 3B数学科・3C英語科は、個人やグループで最終確認を行っています。 新入生説明会入学するにあたって先輩に聞いておきたいことを事前にアンケートをとり、それに役員の生徒が答えるという形式で行いました。 役員が新入生に逆に質問する場面もあり、緊張感をほぐしながら不安を解消してくれました。 あいさつの活発化あいさつの活発化生活安全委員が標語を掲示してくれましたので、紹介します。 画像の一部を加工しています。 私立高校入試に向けて受験する3年生に向けて、1・2年生が応援メッセージを寄せてくれました。 「合格祈願」が2年生、「必勝」が1年生です。 いつもどおりの力を発揮して、無事に二日間終了することを生徒・教職員一同祈っています。 明日・明後日のお弁当について
明日4日(火)と明後日5日(水)は、3年生が私立高校入試になります。受検する3年生は、本日十分な睡眠をとり、明日からの受検に備えてください。
1・2年生は、二日間お弁当持参となりますので、お弁当の準備をお願いします。 南幼稚園の園児たちがやってきた!明け方まで降り続いた雨により水たまりもできていて実施が心配されましたが、なんとかグラウンドの半分くらいを使って実施することができました。 昨日までと違って風も全く無く、園児たちが走り続けないと凧が落ちてきてしまうのですが、手作りした思い思いの凧を気持ちよく上げようと、一心に走っていました。 やや手狭だったため、ぶつかりそうになったり糸が絡まったりといろいろありましたが、思いきり楽しんでいる園児たちの表情をみて、こちらも嬉しくなりました。 園児たちは、先生方のお話をきちんと聞いて、綺麗にならんで、 「ありがとうございました!」と大きな声で挨拶をして幼稚園に戻っていきました。 こういう幼稚園でのしつけが、中学生になっても生きていると感じました。 町マラソン大会&駅伝競走大会駅伝大会の方もサッカー部や男子バスケット部が頑張って襷をつなぎました。 清水町駅伝大会清水町駅伝大会清水町駅伝大会職場体験学習発表会各グループの発表を1年生と同級生の仲間たちが聞いていましたが、回数を重ねるごとに話し方が上手くなっていました。見学者は感想を付箋に書いて渡し、もらった人は嬉しそうに見ていました。 下級生や同級生に良い発信ができたと思います。 |
清水町立南中学校
〒411-0917 静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4 TEL:055-932-3030 |