最新更新日:2024/09/22 | |
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茨城県水戸市で示範授業そのときの子ども達と板書です。 とても勢いのある子どもたちで、学級力を感じました。 とても楽しく授業ができました。 桐原校長先生と授業前に懇談した。そのとき、「私は、不思議だなあ」という言葉を子どもたちから引き出したいと願って授業してきました。 「わかった」「楽しかった」と当然です。「不思議だなあ」が理想ですと。 桐原先生は理科の先生。だから、それを言ってほしかったそうです。 この日の授業では、子どもから「不思議だ」という発言がでました。 これには、私も桐原校長先生もびっくりしました。 算数の授業でも「不思議」がでるのです。 数の仕組みに不思議があるのです。 宮崎教師力アップセミナー午前は志水塾であつたが、午後は教師力セミナーである。 10年連続で呼ばれて講演している。 とてもありがたいことである。 一部 「わくわくする算数数学」というテーマで話した。最近はこのテーマで話しているが全く話題を変えておもしろ算数を話した。 二部 示範授業のビデオ再生をもとに内地留学生の下石さんが授業解説していった。志水と下石のコラボであった。 この示範授業にはユニバーサルデサインにつながる要素がいっぱいあった。 それが自然体にできているのが私の示範授業である。 三部 夢現大7「プラス思考は許すことから始まる」を講演した。 参会者の熱意の感じる講座であった。 茨城県水戸市立河和田小学校訪問午前中に授業参観。 午後は示範授業。「不思議なひき算」 その後、講演会。 示範授業の最後の感想に「不思議だなあ」という子どもの発言にびっくり!! 私もこの発言がとても嬉しかった。 力のある学級であった。 とにかく子どもが意欲的なのでどんどん進んでしまい。10分間余ってしまった。 活用B問題の示範授業どこに重点を置いた指導が必要かが見えてきました。 授業の途中で内地留学生の下石先生にもT2として入っていただきました。 門司中央小学校訪問どの学級も落ち着いた雰囲気で授業ができていた。 1時間をやりきることができていた。 愛知県豊川市立音羽中学校を訪問全体研修で数学科の研究授業があり、参観と指導講話をしました。 刈谷の小林美記代先生も同行しました。 統計の授業でした。 教材がとても面白く、生徒がぐんぐん引きつけられました。 大学の研究室にきて相談にのったときよりも、教材のデータが進歩していました。 鈴村校長先生によれば教員のみなんで協議していたそうです。とてもよいことです。 指導講話は模擬授業を通しながら本日の授業を振り返りました。 まさにライブでした。 せっかく用意したパワーポイントは30枚も用意したのに使ったのは5枚でした。 でも、ライブの方が面白いから楽しかったです。 ありがとうございました。 かなり足の方はよくなりました。 ゆさぶり昨日、京都府久御山町の御牧小学校を訪問した。 O先生は、数のしくみのところで子どもとの対話を楽しんでいた。 教材におけるつまずきが見えると、つっこみやすくなる。 つまり、ゆさぶりである。 また、最後のほうでは、フラッシュカードを使って子どもの気持ちを一致させていた。 こういう授業を私は好きである。 算数セミナーin東京東京は雪景色であった。 啓林館主催の算数セミナーがあった。 講師は志水と、広島大学大学院の寺垣内政一教授である。 はじめに志水が「活用力を伸ばす算数授業のあり方」のテーマで講演。 次に、寺垣内先生が「見通しをもってから処理にあたる」のテーマで講演した。 志水の講演は、全国学力・学習状況調査の意図と内容について触れ、それを実際の授業で具現化するためにはどうすればよいかを示範授業をもとに話した。 寺垣内先生は、問題解決の大切さ、なかでも「見通しをもつこと」の大切を話された。 二人の一致点は、2点あった。 一つ目は、「教師が感動すること」を伝えたいということと、 二つ目は、定義を大切にしたいということであった。 同じことを考えられており、共感した。私も勉強になった。寺垣内先生、ありがとうございました。 昨年の2月にもこの企画はあって開催された。その際は、志水が半日話したが、今回のコラボもとても楽しかった。 本日、東京を往復した。 東京は雪景色であった。 啓林館主催の算数セミナーがあった。 講師は志水と、広島大学大学院の寺垣内政一教授である。 はじめに志水が「活用力を伸ばす算数授業のあり方」のテーマで講演。 次に、寺垣内先生が「見通しをもってから処理にあたる」のテーマで講演した。 志水の講演は、全国学力・学習状況調査の意図と内容について触れ、それを実際の授業で具現化するためにはどうすればよいかを示範授業をもとに話した。 寺垣内先生は、問題解決の大切さ、なかでも「見通しをもつこと」の大切を話された。 二人の一致点は、2点あった。 一つ目は、「教師が感動すること」を伝えたいということと、 二つ目は、定義を大切にしたいということであった。 同じことを考えられており、共感した。私も勉強になった。寺垣内先生、ありがとうございました。 昨年の2月にもこの企画はあって開催された。その際は、志水が半日話したが、今回のコラボもとても楽しかった。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... ベテランの味○付け法を地道にやっていた。木曽川西小学校に転勤してきて、○付け法は初めてかと思った。教務の先生によれば一宮市の学校では教育推進プランに○付け法を取り入れるとなっているのできっと自然にできたのだと思いますと言われた。 ○付け法の後の発表場面で、ゆったりとした発問と受け答えに味わいがあった。 温かい雰囲気を醸し出していた。 写真の子どもたちの発表の挙手の姿勢を見てほしい。 発表したいという空気で満ちあふれていた。 こういう学級っていいですね。 これが2年目の教師なの?2年目の教師が授業をした。 どの子も分かる・できることを保証していた。 授業の導入で、関係図を書かせた。すると、全員の子どもができていた。これにはびっくりした。この時点で授業は成功すると思った。そのとおり、計算力もついている。 割合の公式もきちんと覚えさせていた。 きっちりと指導し、優しさのあふれる授業だった。 木曽川西小学校 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=... 子どもの感動はどこにあるか段の数と周りの長さについては、表を使って調べて4倍すればよいということに気づいた。 その後、なぜ4倍になるのかについてもとの階段の図との対応を教師は試みた。 A子は辺の移動について気づいたので黒板で発表した。(中の写真) そのときは2段の図であった。 それをB子は見ていて、すぐに8段の図についても試していった。ノートの赤の横線、縦線がそれである。(下の写真) そして、B子は、「辺をいどうさせればいいんだ」とノートの右端につぶやきを書いた。 このつぶやきこそがB子の感動であった。 横線、縦線を引くときの夢中さといったら素晴らしいものがあった。 子どもは感動すれば夢中になるという事例であった。 天久小学校村山先生の授業より 沖縄の希望の星校内研修会に参加した。 村山先生の授業を参観した。 教師と子どもの素晴らしい動きに感動した。 変わり方の授業であるが、表、式、図の対応を見事に引き出していた。 これまでにエアーで10回ほど授業したという。 しかも新任だというからこれまた二重に驚いた。 講師の経験があるとはいうものの、子どもたちは本当に算数が好きであり、しかもみんなお互いに協力しあう体制が作られていた。 反省会でも話していたが、天久小学校に赴任してから先輩に導かれたという。 何よりも村山先生自身が楽しそうであった。 これまでの村山先生の学級づくり、授業づくりの成果が現れた授業であった。 ○付け法も意味づけ復唱法も取り入れてあった。 花丸の授業で、沖縄の希望の星である。 ついでに書かせていただくと、天久小学校の教員の意識の高さである。 授業参観の態度はもちろんのこと、私の講話になっても打てば響く感じで、 どの教員も私のひと言に耳を傾け、メモをとっていた。 廣校長先生のリーダーシップのもとで引き締まった学校運営がなされていると感じた。 このお出会いに感謝・感激であった。 足の痛みも忘れ、熱弁をふるった。 那覇市立天久小学校 http://www.nahaken-okn.ed.jp/ameku-es/ |
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