最新更新日:2024/09/20 | |
本日:25
昨日:58 総数:500819 |
11/19(金) 4年生 本日の様子
上 4年1組 社会 「郷土の伝統文化と先人の働き」愛知県の城や古墳、街道について学習しました。
中 4年2組 道徳 「仲間だから」という話から、本当の友達とは何だろうと考えました。 下 4年3組 図工 「言葉から形・色」主人公の気持ちを表すことができる表現を工夫しながら、彩色しています。 11/18(木) 4年生 本日の様子
上 4年1組 算数 「図を使って考えよう」図にかいて順にもどして考える方法について学習しました。
中 4年2組 国語 「伝統工芸のよさを伝えよう」自分で決めた伝統工芸のよさをインターネットを使って調べています。 下 4年3組 国語 「中心となる語や文を見つけて要約し,調べたことを書こう」中に書かれている例についてまとめ、要約をしています。 11/16(火) 4年生 本日の様子
上 4年1組 音楽 「もみじ」を歌います。前回学習した旋律の3種類の重なり方を思い出しています。
中 4年2組 国語 「中心となる語や文を見つけて要約し,調べたことを書こう」伝統工芸のよさを伝えるリーフレットを作るために、伝統文化について調べています。 下 4年3組 算数 「がい数とその計算」もうすぐテストです。この時間は指示された内容を行いながら、自分の苦手な部分を再学習していました。 学校公開日(11/13) 4年生
4年生 総合的な学習の時間「未来のわたし」
一人一人、現在の自分のこと、未来のなりたいわたしの姿とそのためにどうしていきたいか、発表をしていきました。 発表の最後には、応援サポーターのクラスの児童から、応援する言葉をもらいました。ぜひ、お家の方もお子様の夢を支えてあげてください。 11/12(金) 4年生 本日の様子
明日の総合の学習の発表に向けて準備を進めています。リハーサルをしたり、最後の仕上げをしたりしています。
お家の方に見ていただけることを楽しみにして、準備を進めていました。 11/11(木) 4年生 本日の様子
上 4年1組 社会 鈴渓読本という本を使って、郷土の偉人について学習をします。小鈴谷小学校の前身である鈴渓義塾や常滑市から輩出された多くの人物を紹介した本です。
中 4年2組 総合 学校公開日で発表をする「未来のわたし」の準備を進めています。どんな発表になるのか楽しみにしていてください。 下 4年3組 社会 身近な災害について、インターネットを使って調べ、まとめています。 11/10(水) 4年生 本日の様子
上 4年1組 算数 「がい数とその計算」 概数のわり算の仕方を学習しました。
中 4年2組 図工 「言葉から形 色」 心に残った場面の様子や自分の気持ちに合わせて、どのように絵に表現するか考えていきます。 下 4年3組 算数 「がい数とその計算」 概算について学習しました。ある数までの概数で和や差を求めたいときは,それぞれの数を求めようと思う位までの概数にしてから計算するとよいことに気付きました。 11/9(火) 4年生 本日の様子
上 4年1組
下 4年2組 算数「がい数とその計算」概数の計算の仕方を練習しています。四捨五入に加え、「以上」「以下」「未満」という言葉も学習しました。知識の定着までは少し時間がかかりそうです。ぜひ、日常生活で積極的に使って、その言葉の意味や使い方を覚えていきましょう。 11/8(月) 4年生 本日の様子
上 4年1組
中 4年2組 国語 「中心となる語や文を見つけて要約し,調べたことを書こう」 「世界にほこる和紙」を読み,要約しています。 下 書写 文字の組み立て方に気を付けて、「笛」という字を書いています。そして、本日で一番よい作品を提出します。 11/5(金) 4年生 本日の様子
上 4年1組 学級活動 会社活動(係活動)中です。自分たちで仕事を考え取り組んでいます。
中 4年2組 算数 概数の計算の仕方を学習しています。概数で表してから計算するのと、計算してから概数で表す方法のどちらがよいのか、考えています。 下 4年3組 図工 「物語から広読書感想画の読書感想画の単元です。まずはアイディアスケッチを描いています。 11/4(木) 4年生 本日の様子
上 4年1組 算数 「がい数とその計算」概数に表す問題のミニテストを行っています。4年生は算数の授業の時にミニテストをして善事までの学習内容の確認をし、基礎基本の定着を目指しています。
中 4年2組 登下校の見守りをしてくださっている地域の方へのお礼の手紙を書いています。 下 4年3組 算数 「がい数とその計算」概数には「ある位まで概数」や「上から1桁や2桁の概数」という表し方があることを学習しました。 11/2(火) 4年生 本日の様子
上 4年1組 音楽 歌のテスト中です。実は一人一人動画で歌唱を録画しています。それを教師に提出をして、テストの代わりとしています。
中 4年2組 指示された課題を静かにテキパキとこなしています。黒板の簡単な指示だけでスムーズに動けることが高学年らしいですね。 下 4年3組 算数 「がい数とその計算」四捨五入について学習しました。概数で表すことのよさについて今後学習していきます。 11/1(月) 4年生 本日の様子
上 4年1組 算数 復習問題を行っていました。最後に問題を解く速さについての話がありました。より速く、正確に解くことができるようにしていきましょうね。
中 4年2組 体育 「跳び箱運動」開脚跳びや台上前転に挑戦しています。自分で練習の場を選んで取り組んでいました。 下 4年3組 総合 未来への自分マップをつくっています。この取組は学校公開日に紹介されるそうです。楽しみにしていてください。 10/29(金) 4年生 本日の様子
上 4年1組 ジェスチャーゲームをしていました。問題を出したい人がこんなにたくさんいました。みんなで、また楽しい思い出が増えましたね。
中 4年2組 国語 「どうして係や当番活動があるのか」というテーマでメリットとデメリットについて話し合いました。そして最後に、係や当番活動を大切にするためには何が必要か個々に考えました。 下 4年3組 総合 なりたい未来の自分になるために、どうすればよいのか考えをまとめています。学校公開日で紹介するそうです。 10/28(木) 4年生 本日の様子
上 4年1組 音楽 「とんび」の「ピンヨロー」の強弱について考えています情景を想像しながら、どう強弱をつけるのか工夫していました。
中 4年2組 理科のテスト中です。1学期とこうがきうねんらしくなりました。高学年らしくなりました。 下 4年3組 道徳 「二宮金次郎のはたらき」という話を読みました。金次郎さんの像は知っていてもその人生については知らなかった子どもたち。人のために働くことについて自分の考えをまとめました。 10/27(水) 4年生 本日の様子
上 4年1組 テストの返却前です。結果がどうか気になりますね。
中 4年2組 自画像を切り取っています。「みらいの自分」の掲示物になるそうです。学校公開日に披露されます。力作ばかりです。お楽しみに。 下 4年3組 国語 「クラスみんなで決めるには」「よりよい話し合いのしかた」を意識しながら,進行に沿って話し合っています。 10/26(火) 4年生 本日の様子
上 4年1組 国語 漢字の50問テストに挑戦しています。学習の成果が出るといいですね。
中 4年2組 保健 「育ちゆく体とわたし」よりよく育つための生活について知りました。自分の生活を見直すきっかけになるとよいですね。 下 4年3組 総合 「なりたい未来のわたし」になるために何をすればよいのか、自分の考えをまとめています。 10/25(月) 4年生 本日の様子
上 4年1組 国語 「漢字ドリルを進めるには」をテーマにクラスで話し合いをしています。
中 4年2組 国語 役割分担をして話し合いをするための座席移動中です。 下 4年3組 学活 「どうやったらみんなが気持ちよく学校生活を送ることができるのか」そのために自分ができることは何なのか考えています。 10/22(金) 4年生 本日の様子
上 4年1組 算数 復習問題に取り組んでいます。分からないことを積極的に質問をし、解決していく姿がすばらしいです。
中 4年2組 音楽 「ハートにタッチ」という曲に合わせて身体表現をしています。のりのりでやっていて、とても楽しそうでした。 下 4年3組 算数 友達と協力して、新聞紙で1平方メートルをつくっています。 10/21 4年生 本日の様子
上 4年1組 総合 「わたしがなりたい未来のわたし」になるためには、どんなことが必要なのか考えました。
中 4年2組 保健 「大人になる体のじゅんび」養護教諭による授業です。,大人に近づくと起こる体つきの変化について学習しました。 下 4年3組 国語 「役わりをいしきしながら話し合おう」今までの話し合いの経験から、役割が必要だと気付きました。今後、役割を意識して話し合う学習を進めます。 |
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841 愛知県常滑市明和町2-47 TEL:0569-35-2422 FAX:0569-34-6883 |