最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:99 総数:500746 |
12/22(水) 5年生 本日の様子
上 5年1組 社会 「情報をつくり、伝える」情報との関わり方について、考えたことをまとめています。
中 5年3組 2学期の振り返りをジャーナルノートという振り返りノートに記入しています。あなたにとって、この2学期はどんな2学期になりましたか。 下 5年4組 算数 復習のテストをしています。ここ数日間、いろいろな単元の復習をしてきました。きっと自信をもって解くことができたのでしょうね。 12/21(火) 5年生 本日の様子
上 5年1組 社会 「情報をつくり、伝える」情報の伝え方とその影響について調べています。
中 5年2組 図工 彫り終えた児童から、刷り始めました。ムラができないように丁寧にインクをのせ、馬連でこすりました。 下 5年4組 家庭科 「物を生かして 住みやすく」物を生かして快適に生活する方法を考えます。まずは常滑市のゴミ出しのルールについて調べていました。 12/20(月) 5年生 本日の様子
図工 「ほり進めて 刷り重ねて」一版多色木版に取り組んでいます。刷り終えた児童から、絵の具で着色をしています。
上 5年1組 下 5年3組 12/17(金) 5年生 本日の様子
上 5年1組 社会 新聞がどのように作られているかを調べました。
中 5年3組 図工 彫り進めています。刷りまでの進度をあわせるために、彫り終えた児童は、タブレット等で自主学習を進めていました。 下 5年4組 体育 「ソフトバレーボール」ゲームの進め方やルールを覚え、楽しく活動していました。 12/16(木) 5年生 本日の様子
5年2組 理科 完成したモーターカーを走らせています。電磁石の力を利用した物づくりの授業です
12/15(水) 5年生 本日の様子
上 5年1組 音楽 「風とケーナのロマンス」曲想に合わせて、なめらかにリコーダーで演奏をしていました。
中 5年3組 外国語 リスニングテスト中です。集中して聞いています。 下 5年4組 図工 黒く残したい線に気を付けて、慎重に掘り進めています。 12/14(火) 5年生 本日の様子
上 5年1組
中 5年2組 図工「ほり進めて 刷り重ねて」 表現に合わせて彫刻刀を選び、彫る向き等を工夫しています。 下 5年3組 算数のテスト中です。がんばれ! 12/13(月) 5年生 本日の様子
上 5年2組 国語 「季節の言葉4」「冬」に関する言葉や俳句を味わっています。聞き慣れない言葉は、画像で確認をしています。
中 5年3組 理科 電磁石の働きを大きくするためには、どうすればよいのか予想を立てています。 下 5年4組 学活 2学期のレクリエーションを何にするのかを話し合っていました 12/10(金) 5年生 本日の様子
上 5年1組 図工 彫刻刀で彫り進めています。完成作品を想像しながら、彫刻刀を選んだり、彫る向きを工夫したりしています。
中 5年3組 外国語 「世界の食文化を知ろう」教師がマレーシアで右手を使って食事をした経験について話しています。 下 5年4組 体育 「ソフトバレーボール」ソフトバレーボールを簡素化したゲームを行っています。 12/9(木) 5年生 本日の様子
上 5年1組 算数 2学期のまとめとして、復習問題に取り組んでいます。
中 5年2組 理科 電流計につなぎ、電流の向きや大きさについて調べていきます。 下 5年4組 図工 「ほり進めて 刷り重ねて」下絵を決め、転写しています。 12/8(水) 5年生 本日の様子
上 5年1組 社会 「情報を生かして発展する産業」メディアを使い分けて、情報を得るための方法について学習しています。
中 5年2組 外国語 今日は、レストランでの表現を書きました。その授業の振り返りをしています 下 5年3組 道徳 「オオカミから教えられたこと」という話を読んで、命の大切さについて考えました。 12/7(火) 5年生 本日の様子
上 5年1組 図工 「ほり進めて 刷り重ねて」版画の下絵を転写しています。
中 5年2組 書写 「用紙に対する文字の大きさと配列」サインペンなど筆記用具を選び、年賀状の裏面を練習しています。実際に年賀状を出すときには、今日の学習を思い出してください。手書きの年賀状はその人らしさが出て素敵ですね。 下 5年4組 理科 「電流が生み出す力」100回巻きと200回巻きでは、電磁石の力がどう変わるのか、実験をしています。 12/6(月) 5年生 本日の様子
上 5年1組 国語「読み手が納得する意見文を書こう」読み手が納得する意見文を書く学習です。事実と感想、意見とを区別して自分の考えが伝わるように書き表し方を工夫していきます。
中 5年3組 理科 電磁石で動く車を作っています。説明書を読みながら、教えあって作っていました。 下 5年4組 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」だしの取り方などを教科書を読んで復習しています。 12/3(金) 5年生 本日の様子
本日は、5年1組と4組が作陶体験をしました。年度の感触を楽しみつつ、オリジナルの茶碗作りを行いました。
これから、工場に持ち帰り乾燥をさせ、釉薬を塗り焼き上げます。完成品が届くのは 1月末とのことです。楽しみですね。 12/2(木) 5年生 本日の様子
5年2組・3組 作陶体験
TOKONAME STOREさんに講師をお願いし、お茶碗作りを行いました。数年続いている5年生の行事です。子どもたちもこの日を楽しみに待っていました。アイディアがいっぱいの個性的なお茶碗ができました。焼き上がりが楽しみですね。 12/1(水) 5年生 本日の様子
上 5年1組 保健 「心の健康」悩みを軽くする一つの方法である「体ほぐしの運動」を実際に体験していました。
下 5年3組 外国語 「レストランでのやりとりをマスターしよう」ということで、メニューの注文から、会計までの店員とお客のやりとりを行っています 11/30(火) 5年生 本日の様子
上 5年1組 国語のテストが返ってきました。間違えた所の原因をしっかりと見直してくださいね。
中 5年3組 体育 ソフトバレーボールを行っています。ラリーを続ける練習をしています。 下 5年4組 書写 年賀状の裏面を練習をしています。いつもの半紙より小さい紙に書くので、大変やりにくそうです。 11/29(月) 5年生 本日の様子
上 5年1組 保健 「心の健康」心と体はお互いに影響し合っていることを学習しました。
中 5年2組 社会 「情報をつくり、伝える」新聞から得られる情報について調べています。新聞の作り方や情報の伝え方とその影響について、今後学習していきます。 下 5年4組 音楽 日本の民謡を聴いて、どんな楽器が使われているのか予想していました。 常滑市国語研究部会 研究授業
常滑市国語研究部会の研究授業が5年2組で行われました。振り返りの手段として、タブレットを活用した授業です。
子どもたちはいつもと違う雰囲気にかなり緊張していたようですね。 11/25(木) 5年生 本日の様子
上 5年1組 保健 「心の発達」1年生の頃のことと現在を比べ、心のはたらきと年齢による発達を知りました。
中 5年2組 保健 「けがの防止」交通事故を防ぐにはどうしたらよいのか、人の行動によるものと環境によるものとに分けて考えました。 下 5年4組 算数 テストが返却されました。どこが理解できていないのか振り返り、今のうちにそれを再学習していきましょう。 |
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841 愛知県常滑市明和町2-47 TEL:0569-35-2422 FAX:0569-34-6883 |