最新更新日:2024/09/20 | |
本日:36
昨日:58 総数:500830 |
11/19(金) 6年生 本日の様子
上 6年1組 国語 「表現の工夫をとらえて読み,それをいかして書こう」パンフレットを読み、工夫できていることを見つけ話し合います
中 6年3組 外国語 リスニングをしています。いつ、どこ産の何をたべたか聞き取っていました。 下 6年4組 音楽 ささらの会の皆様が、箏の体験を行ってくださいました。今回で3年目の箏の体験です。毎年人気の授業の一つで、子どもたちも本日を心待ちにしていました。45分間でみんなが「さくら さくら」を演奏できるようになります。伴奏をつけていただくと、その演奏の美しさは増していました。 11/18(木) 6年生 本日の様子
上 6年2組 理科 「火山活動と土地の変化」地震や火山の活動による災害とその対策にはどのようなものがあるのか調べ、分かったことをスライドにまとめています。
中 6年3組 書写 『実現』『夢』『仲間』『友情』の中から、自分が書きたい言葉を選び、その字を練習しています。 下 4組4組 社会 「明治の新しい国づくり」 豊かな国づくりを目指してどのような政策を進めたのか、調べています。 11/17(水) 6年生 本日の様子
上 6年1組 理科 校内にある「石」の見学に出かけています。
中 6年2組 体育 ソフトバレーを行っています。同じチーム内で2対2のラリーを続けています。 下 6年3組 国語 「日本文化を発信しよう」 日本文化を紹介するパンフレットを作ります。そのための資料集めをしています。 11/16(火) 6年生 本日の様子
上 6年1組 算数 「比例と反比例」復習問題に取り組んでいます。友達同士で考え方を相談しています。
中 6年2組 保健 「病気の予防」薬物乱用の心や体に及ぼす影響や,薬物乱用が原因になって起きた事件について学習しました。薬物の恐ろしさを改めて感じましたね。 下 6年4組 理科 「土地のつくり」地層はなぜ現在の崖に見られるのかを考えています。 学校公開日(11/13) 6年生2
上 6年3組 算数 「比例と反比例」
下 6年4組 国語 「表現の工夫をとらえて読み,それをいかして書こう」 学校公開日(11/13) 6年生1
上 6年1組 国語 「古典芸能の世界」
下 6年2組 理科 「土地のつくり」 11/12(金) 6年生 本日の様子
上 6年1組 算数 「比例と反比例」復習問題に取り組んでいます。個人で解き進めたり、友達から教えてもらったりと、集中して取り組んでいました。
中 6年2組 総合 日本文化など自分が決めたテーマに沿って調べ学習をしています。写真からは分かりませんが、前方には関連書籍もあり、デジタル、アナログ両面から調べています。 下 6年4組 外国語 リスニングテスト中です。 11/11(木) 6年生 本日の様子
上 6年1組 社会「明治の新しい国づくり」黒船来航に対して、政府がどう対応したが学習しました。
中 6年2組 理科「土地のつくり」集めた石の名前を調べ、どのようにできた石なのか調べています。 下 6年4組 書写「小筆を生かして書こう」秋、冬の初めの俳句を小筆で書いています。 11/10(水) 6年生 本日の様子
6年生も濃煙体験をしました。3年生の時に経験していることもあり、注意する点をしっかりと守り、大変スムーズに進んでいきました。訓練を終えた後は、火災訓練についての振り返りを教室で行いました。
11/9(火) 6年生 本日の様子
上 6年2組 保健 「病気の予防」生活の仕方に関わって起こる歯の病気の予防について学習しました。永久歯はもう二度と生えてきません。歯を大切にね。
中 6年3組 国語 「表現の工夫をとらえて読み,それをいかして書こう」筆者が自分の見方や考え方を伝えるために,どのような表現や構成の工夫をしたかをまとめています。 下 6年4組 理科 「土地のつくり」地層は,流れる水のはたらきによってできるのだろうかという疑問を,実験によって確かめています。 11/8(月) 6年生 本日の様子
上 6年1組 家庭科 「まかせてね 今日の食事」家族が喜ぶおかずというテーマで調理実習をしました。
中 6年3組 算数 「比例と反比例」反比例に入りました。今日は表を横や縦に見て,変わり方のきまりをみつけました。 下 6年2組 理科 「土地のつくり」様々な石を観察しました。その上で、どうして土地にしま模様が見られるか考えています。 11/5(金) 6年生 本日の様子
上 6年1組 国語 新出漢字を練習しています。6年生で習う漢字は191字。小学校6年間では1026字習います。これだけたくさんあるので、生活の中で読み書きしていくことが定着につながりますね。
中 6年3組 算数 比例のグラフを読み取って、問題を解いています。 下 6年4組 外国語 指示された単語や英文を読んでいます。読み終えた児童から着席していくようです。スムーズに読むことができており、感心しました。 11/4(木) 6年生 本日の様子
上 6年2組 国語 「表現の工夫をとらえて読み,それをいかして書こう」文章と絵を照らし合わせながら「『鳥獣戯画』を読む」という説明文を読んでいます。
中 6年3組 書写 「小筆を生かして書こう」文字の大きさと配列に気を付けて書いています。 下 6年4組 社会 「江戸時代の人たちはどのような文化を楽しんだのか」という課題で学習を進めました。最後に動画でその文化について確認をしています。 11/2(火) 6年生 本日の様子
上 6年1組 図工 読書感想画の彩色をしていました。機関車の周りや背景の彩色をしています。
中 6年2組 社会 江戸時代に広がった学問について調べています。全国を歩いて測量し、正確な日本地図を完成させたことに驚いていました。 下 6年4組 給食 シェフメニューを味わっています。どんな味だったのか、ぜひご家庭で話題にしてみてください。 11/1(月) 6年生 本日の様子
上 6年1組 算数 「比例と反比例」 表を縦や横に見て、比例するかどうか考えています。
中 6年2組 算数 「比例と反比例」2つの量の増え方に注目し、伴って変わる2つの量を見付ける活動をしています。 下 6年3組 社会 「江戸の社会と文化・学問」江戸時代の人々はどんな文化を楽しんだのか、教科書や資料集から考えています。 10/29(金) 6年生 本日の様子
上 6年1組 理科 池の水の生物を顕微鏡で見ます。まずは、やり方を確認しています。
中 6年2組 総合 自分が選んだ国について調べ、まとめています。世界の国の様子を調べることで、その国や日本の、それぞれのよさについて考えています。 下 6年4組 外国語 指定された動物名が聞こえたら、カードを取り合うゲームを行っていました。 10/28(木) 6年生 本日の様子
上 6年2組 理科 顕微鏡を使って水の生き物観察をしています。ピントを上手に合わせていたので、しっかりと見えました。さあ、鬼崎南小のプールの中にはどんな生き物がいましたか。
中 6年3組 国語 「みんなで楽しく過ごすために」1年生と楽しく遊ぶために話し合いを進めています。本日は改善点を踏まえ、結論を出しました。 下 6年4組 総合 「みつめよう私たちの世界と未来」自分が興味をもった国について調べを進めています。 思いを引き継いで
音楽室に向かう階段の壁に、鉛筆で書かれた線のようなもの数本がありました。そのことに気付いた清掃担当箇所の6年生達は、毎日こつこつとその線を消してくれました。
6年生が使わない階段です。学校を大切にしたい、きれいなまま使いたいという6年生の思いが伝わってきました。この思いを、下級生が引き継いでもらいたいです。 10/27(水) 6年生 本日の様子
上 6年2組 体育 「ソフトバレーボール」チームの課題について、クラス全体で共有しています。
中 6年3組 算数 「比例と反比例」復習を自分のペースで進めています。教科書の復習問題を解いたり、タブレットで復習を進めたり、自分の課題を意識して行っています。 下 6年4組 図工 読書感想画の機関車の色を塗っています。下描きを細かく描き込んだので、その線に合わせて丁寧に塗っています。 10/26(火) 6年生 本日の様子
上 6年1組 図工 読書感想画の彩色に入りました。機関車の色を丁寧に塗っています。
中 6年3組 保健 「病気の予防」病気を予防するためにはどうしたらよいのか、考えています。 下 6年4組 国語 「目的や条件に応じて,計画的に話し合おう」全校児童が安全に安心して楽しめる遊びについて、話し合っています。 |
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841 愛知県常滑市明和町2-47 TEL:0569-35-2422 FAX:0569-34-6883 |