最新更新日:2024/05/24
本日:count up18
昨日:95
総数:477531
登下校時のエチケットやマナーを大切にするとともに、交通ルールを守りましょう。

第2回避難訓練

 11月15日(水)、今年度2回目の避難訓練を実施しました。今回は、地震により2か所で出火した場合を想定したものですが、どこから出火するかは一部の教職員にしか知らされていませんでした。放送で出火元を知らされた時点で担任が避難経路を決定するという内容でしたが、4月に実施した第1回目よりも迅速に避難することができました。松阪広域消防組合多気分署の方からは「落ち着いて避難できていた」と講評いただくとともに、煙が広がることを想定した避難の必要性についても指導いただきました。
 避難後には消化器の使い方についても指導いただきました。これから寒さが厳しくなる中、火事の危険性も高まってきます。いざというときに役立つスキルを身に付けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 作品展示

 11月6日(月)から、文化祭の取組の一環として、生徒の作品展示を行っています。美術や家庭、書写などの作品の他、家庭部や美術部で制作した作品も展示しています。また、修学旅行で学んだことを3年生一人ひとりが個人でまとめた新聞も自由にご覧いただけます。
 保護者のみなさまへの開放は午前のみとなりますが、ぜひ、ご覧ください。

※11月20日(月)から、一部作品を入れ替えて展示します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験学習の事前マナー研修

11月7日(火)〜9日(木)の3日間、町内及び射和地区の事業所で2年生が職業体験学習を行います。これに先立ち、10月20日(金)にマナー講座を実施しました。これまでもご指導いただいたスタイルアップスクールの波多野さんを講師に迎え、各事業所での行動や言葉遣いなど、仕事をする上での大切なことを指導いただきました。
2年生のみなさん、働くことをとおして、大切なことを学んでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度文化祭

 10月27日(金)、令和5年度文化祭が行われました。午前中は、各クラスごとに設定した曲の合唱です。緊張した面持ちでステージに上がり、歌い始める前は「大丈夫かな」と心配するほどの表情でしたが、合唱が始まると、その迫力ある歌声に圧倒されました。限られた練習期間のなかで、真剣に取り組んだ結果がすべてのクラスであらわれていました。
 続いて、生徒会企画のクイズ大会です。全生徒参加型の○×クイズで、学校や地域に関係する身近な問題に頭を悩ませながら、正解者は全身で喜びを表現し盛り上がりました。
 午後からの吹奏楽部の演奏では、サプライズのダンスや先生によるサンバの歌と踊りなど、観客を魅了する企画が盛りだくさんで、最後まで大きな拍手が体育館に響き渡りました。
 生徒のみんなにとって、素晴らしい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「画像の無断転載を禁止する」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
その他
3/18 県立合格者発表
3/19 図書完全返却日(1・2年生)
3/21 給食終了
多気中学校
〒519-2181
三重県多気郡多気町相可1540
TEL:0598-38-2017