最新更新日:2024/03/05
本日:count up8
昨日:256
総数:435986

5年生と音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生と音楽の授業で交流しました。
 まず、2年生が鍵盤ハーモニカで『かっこう』の演奏です。ちょっぴり緊張しながら、タンギングを意識してみんなで音を揃えて吹きました。次は、5年生のリコーダーの演奏です。さすが5年生!曲の雰囲気に合わせた音色で、思わず聴き入ってしまいました。真ん中の写真は、5年生がパソコンで作った『かえるのうた』を見せてもらい聞かせてもらっているところです。5年生それぞれがアレンジを加えていて、2年生は興味津々でした。画面を触らせてもらい、音を入れてみることに挑戦している子もいました。最後に今月の歌を一緒に歌い、音楽に浸ったひとときでした。
 

紙版画を作っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさんの色のタック紙を使って、カラフルな年賀版画を作りました。お正月らしく鏡餅や初日の出、寅年にちなんで虎のキャラクターを上手に切って、台紙に貼り付けました。去年に引き続き、2回目の紙版画だったので、慣れた様子で作業できていましたよ。来週は、いよいよ刷る作業です。ステキな版画に仕上げるといいですね♪

おもちゃまつりに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は今,おもちゃまつりの準備をしています。来週,1年生を招いておもちゃまつりを開きます。
 6つのグループに分かれ,「魚釣り」「回転寿司屋さん」「的当て」など,工夫をこらしたおもちゃができています。ゲームの賞品も用意し,場所の設定や説明の仕方についても考え,当日を待ち遠しく思っています。きっと,1年生も喜んでくれることでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269